【プチ整形】① グリルを塗る
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ご存知の通り、前期グリルは黒。
中期以降のモデルとすれ違う度に「いいな」と思いつつ、早や数年。
グリル単体では滅多にオークションにも出ない。偶然に発見→即決¥1,500でした。
静岡県から無事に到着。
割れ、破損なし!良品を格安入手♪
2
洗浄を兼ねて#400で足付け開始。
ホイール補修で見慣れたいつもの風呂場での作業。
3
到着後、僅か20分でこのようなお姿に。
4
お昼を挟んで地獄のマスキング開始。
私は敢えてグリルはカットしない。
やらない代償は高く、所々突起があるのでマスキングのやりくいこと!2-3㎝づつしかできない。精密ドライバーとカッターを駆使して貼る!
5
このカーブ部分はあと少しで発狂してグリルを2階の窓から投げそうになった。
6
この状態にするまで優に1時間は要した。美人に「お・ね・が・い♥」と頼まれても2度とやらない。
ここまでやってハッ!とする。
「ペイント…あったか?」
慌ててパーツ棚を漁ると白サフ・070・クリアの各缶が残り1/3程度しか残っていないことが発覚。正直、微妙な量。
ココで焦るとロクなことがないのですが、せっかちな私は「やればできる」というスイッチが入っているので作業を中断することなく続ける。
7
① パーツクリーナーで脱脂。
② ミッチャクロンを軽く吹く!
③ 20分程放置(乾燥)する。
8
この気温だとあっという間に乾く。
④ 残り少ない白サフを15分おきに4-5コート吹いたところで缶を使い切る。
残り少ない「070」黒い下地を隠すために白サフを大目に吹く。
9
⑤ 070を同じく15分おきに4-5コート吹く。最後に一瞬「だま」になり焦る。缶を上向きにして最後の一吹きでごまかして缶を使い切る。
⑥ クリアも同様に4-5コート垂れないギリギリまで吹く。お約束の「ゆず肌状態」だけど、テカテカにする。
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本日はここまで!
多分、上手く塗れたと思う。
しかし、残り少ないペイントで行う塗装は気持ち的にも余裕がなく、大変よろしくない。
このまま来週末まで寝かせ「水研ぎ」→「コンパウンド」で仕上げる予定。
最後までお読み頂きましてありがとうございました。
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【おまけ】①
本当は真っ先にしたかった車両との色合い確認。DIYパール塗装にしては上出来?
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【おまけ】②
一歩下がれば「粗」も目立たない。
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