• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kraftwerk140の愛車 [トヨタ ヴィッツRS "G's"]

整備手帳

作業日:2023年10月4日

【スマホをスマートに設置する】④

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日設置したスマホ・ホルダー。

裏側の固定ボルトにはロックタイトも塗り、表側の角度調整ダイヤルも一杯に締めているのにスマホに触れると左右1-2mm程動く。

こんなこと気にするのは世界中探しても恐らく誰も居ない。
2
職場に到着後、駐車場で「車上荒らし」状態にする。

ここまでしないとホルダーを外すことができないのは整備性が相当悪い。

もっとも、ホルダーの整備なんかする人はいない。車上荒らし状態でお昼まで放置。
3
始業前、本体を分解する。

カッターナイフはネジ部分に付着していたロックタイトをカリカリしたため。
4
そして原因を究明。

この大事な部分、③の写真通り(A) (B) (C) とボール部分はプラスチック製、ネック・ボルトは金属製、このボールとネックを固定している小さなネジと3つの部品で構成。

このネジを一杯に締付けてもボールとネックに微妙にぐらつき(遊び)があることが発覚。

この部分はオール金属・削り出しにして欲しかった!
5
残された業は「瞬間接着剤の刑」のみ。

ボール部分に2-3滴垂らすことで今後、分解不可能となり「遊び」もなくなりました。
6
この状態でお昼休みまで寝かす。
7
お昼休みにさっと戻す。
車上荒らし状態から普通のクルマへ。

スマホを設置しても遊びはゼロになったので一安心。

大した内容ではないのですが、同じお悩みの方、これでビクともしませんよ!

最後までご覧頂きましてありがとうございました。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

泡洗車

難易度:

【フロント・タワーバーを取付ける】

難易度: ★★

【素人・バンパー手直し 2024】

難易度:

車検他

難易度:

125771km オイルキャッチタンク油脂滲み補修&エアコンフィルター交換

難易度:

125389km コーティング洗車&マット清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年10月5日 21:19
こんばんわ!
kraftwerk140さん(=^ェ^=)

もうすっかりダッシュボード周りをバラす事に躊躇いが見られませんね笑
これを夜間、一般の駐車場でやってようモノなら通報案件ですな笑
あ、やはり接着剤で固定しちゃうのですね^ - ^
コメントへの返答
2023年10月5日 21:25
千歌さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ご存知の通り、最近のクルマはオール「はめ込み式」なので躊躇も何もありません。この写真の状態にするまで恐らく30秒、工具要らず。

夜間にバッテリーをカット、車内灯が点かないので懐中電灯を口に咥えながらメーターを外した回数はもはや覚えていません。馬鹿だよなぁ…。

この部分をしっかりさせるには瞬間接着剤で固定するしか思いつきませんでした。

プロフィール

「@マツジン さん、おはようございます。レスポンスありがとうございました。思っていたよりも大分低い「締め付けトルク」でした。参考にさせて頂きます。」
何シテル?   04/24 07:50
◆「車種」に関係なく、多くの方との交流を望みます。 ◆「限られた時間・予算内」でのDIY作業がメインです。 ◆「極力シンプル」なモディファイが好みです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ ヴィッツRS "G's"] ルームランプ連動の電源取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 18:44:14

愛車一覧

トヨタ ヴィッツRS "G's" トヨタ ヴィッツRS "G's"
「2013 Toyota Vitz RS G's」に乗っています♪
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
「2014 Suzuki Hustler X Turbo」嫁さん専用機♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation