• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月20日

カーオーディオ弄り過去から現在☆

カーオーディオ弄り過去から現在☆ 私がカーオーディオ弄りを始めたのは20年以上前の車の免許を取得した頃だったと思います。
ウキウキでカー用品店に行くと店内にALPINEのデモカーが置いて有り試音出来ます、て事でデモカーのカッコ良さやオーディオのレイアウトに魅せられ直ぐにカーオーディオの虜になってしまいました
(//∇//)
当時自営業だったので猛勉強の末に趣味でカーオーディオ店をやってSPLコンペに出たりして居たました。

当時はカーオーディオブームだったのも有り周りの知り合いの車は大体わたしが弄ってあげたりして居ました。
当時オーディオコンペ車両の改造費は一般的に100万円〜とかなりの高額だった覚えが有ります。

今でこそ技術の進歩で5000Wのアンプが数万円台で買える時代ですが、当時の相場はアンプ100W 2万円位で1000Wでは軽く20万超えと言う時代でしたσ(^_^;)汗
当時SPLコンペで148.7dBと、あと少しで150dB超えならずと言う結果でわたしのオーディオ店はモニターなどのビジュアル系オーディオが流行出して幕を閉じましたε-(´∀`; )
カーオーディオで当時よく〇〇を大音量で音が割れないで聞きたいから調整して欲しいと言うのが良く有りました。
ゲイン調整からイコライザ、クロスオーバ、タイムアライメントなど色々やりますが、結局車なのでノイズとの戦いになったり、本人の好みの聴こえ方や音質と違ったりとσ(^_^;)苦笑い
結局は本人が納得する音!って事に調整すので正解は無いに等しいのかなぁと思います。
また本格的にカーオーディオコンペでホームオーディオの様な音質を競う大会を目指して居る方やショップさんには頭が下がりますm(_ _)m
課題が与えられ、人による審査になるのでどれだけ難しく大変なのかわかりますm(_ _)m

これは簡易的に160dB迄SPL測定が出来るプロセッサーです。
話は変わって私がやって居たSPLコンペは単純に音の大きさを機械で計測すると言ったシンプルなモノ、当時150dBが壁とされて居てカスタムカー主催でよくイベントが有りました(^.^)
音圧の単位のdBですが3dB上げるには倍の出力(システム)が必要と言うモノで、例えば100dBの音圧のスピーカーを2つ付けたからと言って200dBにはならず103dBとなります。150dB出すのは相当大変な事だと解ると思います。150dBがどの位なのかと言うと、打ち上げ花火の破裂音やジェットエンジンの側に立って居るのと同じ音の大きさに例えられます。

たった1発のウーファーで150dBを叩き出すウーファーが現代には有る事を海外のYouTubeで知り、(※セットアップ次第です)当時の知識と現代のアンプやウーファー、ラインドライバーさらにEDLCなど駆使して20年越しに150dB超えの152dBを達成しました
(๑˃̵ᴗ˂̵)b
普段はウーファーのボリュームは最小で音楽を聴いています。

もしかしたら今SPLコンペをやったら150dBは壁では無く通過点になって居るかもしれませんね(^.^)♪
まぁ〜全ては自己満足の世界なので良しと言う事にしましょう☆
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/07/20 18:32:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アンダマン・ニコバル諸島と言えばセ ...
SNJ_Uさん

気になる・・・👀?
よっさん63さん

馬・ジャッキスタンドの足に『ゴム』 ...
ウッドミッツさん

仕事上がりに....。
138タワー観光さん

夜によくイくラーメン11
グルテンフリー!さん

やったー修理完了
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2020年7月20日 21:01
お疲れ様です。

プロスポーツ選手でも有り、また経営者としての経験も有るんですね?その「多様性と探求心」本当に恐れ入ります。

自分も雇われ⭕⭕の時代にカーオーディオ(カセットデッキ全盛時代)からHDDナビゲーションの時代まで十数年にわたり、タイヤ、アルミ、エアロ、車高調整等々本当に色んなパーツを販売、取り付けしていましたが、やなさんのように「独学、独立」する勇気も甲斐性も資産も有りませんでした。

是非一度、夜通し(迷惑でしょうけど)やなさんとカーオーディオ、チューニング談義をしてみたいです。(* ̄∇ ̄*)✨
コメントへの返答
2020年7月20日 22:40
お疲れ様です。
いやいや恐れ入ります(^.^)
ジムニーの要点を突いたチューニング流石ですね!やはりそうなりますよね(^.^)!色々試行錯誤して同じ事を考えると思いますm(_ _)m
スポーツカーの前に100系ランクルに乗って居てマフラーを変えてからあえて触媒出口に絞りを入れたりしてトルクを稼いだりした事が有ります(^.^)♪
またオフ会や機会があれば、こちらこそ時間が許す限り宜しくお願いします
(//∇//)

プロフィール

「最後のNAタイプR http://cvw.jp/b/2926782/48383494/
何シテル?   04/21 00:36
通勤快速やなさんです。 スポーツカーはS2000から始まりランエボXからシビックタイプRユーロからR35GT-R(現在所有セカンドカー)新たにアルトターボRS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

~RSOCとその仲間達の集い~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/09 15:34:55
レヴォーグの点検整備その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/11 22:13:55
リコール修理、完了です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/28 21:05:35

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
R2•3•14現在、パワー656psトルク99kgの通勤快速仕様です フェニックスパワー ...
スズキ アルト ターボRS ターボRS (スズキ アルト ターボRS)
スズキ アルト ターボRSに乗っています。 通勤快速仕様をテーマにカスタム•チューニング ...
ホンダ シビックタイプRユーロ たまご🥚 (ホンダ シビックタイプRユーロ)
増車しました♪ 2009年発売当初に購入したチャンピオンシップホワイトが忘れられず、VT ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation