• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

geassのブログ一覧

2009年09月27日 イイね!

ハイブリッドは、クルマ以外に‥こんなモノにも!?

ハイブリッドは、クルマ以外に‥こんなモノにも!?今日(27日)は‥
←な場所(赤丸印)へ、朝から現場試験に行ってました

※某工場内。日曜日でないと実施できないとの事でしたので。。。(>_<;



本日、仕事で使用した‥試験器一式。w
(本来、舗装された場所で行う事は希なのですが。。。)

一定時間毎の計測なので、スタートすると‥案外暇を持て余すので‥

ひっきりなしに羽田空港から離陸する、旅客機を撮影。w
※所詮は社用カメラなので‥
試験の合間を縫って撮影した15枚の中で、コレが一番ベター?でした。(^_^;


試験は、16:30には終え、休日で急いで戻る必要もなかったので‥
現在、工事中の‥

東京国際(羽田)空港・D滑走路展望台へ。。。

先ずは、1階で来場者の名前と時間を記入して‥
ガイドのおっちゃんwが暇していれば展望台内を案内して頂けます。
(案内して頂くと、退館前にアンケートを書く必然性に駆られるオマケ付きです。www)

今日は、400人以上もの来場者がいたとテンションが高かった?らしくw‥
展望所3階にある、

工事に関連する資料展示室ではワンツーマンでの講習を受ける羽目に。www

展望台の位置は‥画像の通り↓です。w

※詳細は、コチラからどうぞ。

ここ2年近く、羽田空港発着の旅客機での移動が御無沙汰であった事もあり‥

埋め立てが、ここまで進んでいるとは想定外でした。(@_@)
 ↑
※赤丸の南西部と、黄丸のD滑走路へのアクセス路は‥
多摩川の河口を塞がない様に桟橋状態に造られているというのを、御存じでしたか?(^_^)
 ↓
桟橋と埋め立て地を組み合わせた‥
これぞ、『ハイブリッド滑走路』だ!!…そうです。(^_^ゞ


屋上の展望所
※天気の良い日は、ここにも展示物を用意してあるとの事でしたが‥
仕事上がりで閉館間際(17:30)だった事もあり、既にありませんでした。。。orz



D滑走路の桟橋部
‥桟橋状になっているの、判るかな?(^_^;

日も落ちてきたので、退散準備に。。。
ちゃんとアンケートを記入後‥

アンケートの御礼?に頂いた、パンフレット類
 ↓
コチラ(PDFファイル)の方がもっと詳しいとは思いますが。。。(^_^ゝ


ここで、直ぐ傍にA滑走路へ着陸する旅客機の撮影を試みるも‥
既に辺りは暗く、ノンフラッシュでの撮影はピンぼけばかりで全滅でした。(^_^;

来年10月には供用開始との事。。。
半年後に、再度ここへ訪れてみようかな?

*******************************************************************************

#流石に‥
前○大臣も、この現場を中止には出来ないでしょうな。www
Posted at 2009/09/27 21:48:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 仕事 | 趣味
2009年09月20日 イイね!

S.W.唯一の楽しみ。

S.W.唯一の楽しみ。シルバーウィーク。

当初、五連休ということで‥
交通機関を利用した、最も早く帰省出来る手段を考えるも、
休日のETC\1,000割引との比較をすると倍半分の差が生じる事で迷った挙げ句に、帰省断念。。。

特に予定がないままにS.W初日を迎え、暇を持て余したあまり?に‥
途方もない??企画をたててしまう。(^_^;



そこで急遽、翌20日に開催された‥
PRELUDE関連の知人、VALさん主催による“那須ツーリング”に参加する事に。(^_^ゝ


早朝、5時半頃に自宅を出発の際、近くの多摩川の土手を撮影
(写っていませんが‥空気も澄んでいて、富士山頂が拝めました。^_^v)

第二集合場所の東北道・蓮田S.Aの集合時間である午前7時半に‥
この時間であれば間に合う?だろうと読んだのですが‥
毎度の事ながら?読みが甘いというか…やっぱり遅刻。(>_<;

TRG参加な皆様と軽く挨拶を交わした後‥
遅れを取り戻すべく蓮田S.Aを08:00頃に出発するも‥

首都圏の約100㎞間は大渋滞!…我慢走行を強いられます。。。(@_@)


群馬&栃木との県境(館林付近)に入った辺りで、漸く渋滞解消の兆しが。。。(^_^;

西那須野塩原I.Cで下道に降りて‥

国道400号線(通称・湯の香ライン)を北上し、道の駅『湯の香・塩原』で小休止。

道の駅も大混雑で、全体の集合写真は撮れず。。。
また、道の駅を出発後も、ばらけてしまった事もあり‥

県道道中の駐車スペースで一旦集まって、集合写真撮影タイムへ。w

仕切り直し?後の再出発の後は‥

今度はバラける事なく、隊列を組む事が出来ました。(^_^)


後方もしっかりと連なっています。(^_^ゝ

そして、ちょうどお昼時に‥

那須高原・南が丘牧場に到着。

ここ南が丘牧場も例外ではなく、激込み状態。。。
全員が駐車するのに20分近く要しました。(@_@;

そして、漸くランチの肉料理へ!(^_^)

オススメはジンギスカンの様でしたが‥ちょっち、牛肉に餓えていたので。。。(^_^;

ランチも終えて、次なるは↓‥いよいよ目的地の那須高原へ!

ちょっと時間をずらした事も幸いしたのか‥山頂駐車場は思いの外、空いていましたが‥
 ↓
但し、強風&日没間近で寒いのなんの!?(>_<;

そんな中‥ん?何やら皆さん‥

nikeさん号(JZA70 SUPRA 3.0GTで参加)で暖をとっている様ですね。w


このSUPRAのリトラライトのレンズ‥何処かで見た様な?。。。f^_^;

せっかくなので‥

那須・朝日岳をバックに初号機のみで記念撮影を。(^_^)

寒さが身に凍みる事もあり、山頂駐車場を早々に退散し‥

大丸温泉街の駐車場で再度集合写真を撮った後、解散となりました。。。

その後、東北道・那須I.Cへの道がウンともスンとも動かなかった事から‥
板室温泉街への迂回路で黒磯I.Cから入りましたが、やっぱり大渋滞。

途中、広い路肩でハザードを焚いて仮眠をとる(#)wも‥
渋滞を嫌って、矢板I.Cで下道へ。
(#どうやら、迂回路で黒磯I.Cに高速へ入った方が本隊より早かったらしく、参加メンバーな方々に目撃談として語られる事に。^_^;)

宇都宮からは、国道4号バイパスを快適走行!w
ひたすら南下→道の駅『庄和』で休憩→都内→ハマの自宅に25:00に無事帰宅する事が出来ました。(^_^v

連休中は、下道が整備されている区間は、潔く降りるのも一考であると思い知らされましたね。。。(@_@)


オマケ。↓

栃木でしか買えない土産物を幾つかGet!(^_^v
Posted at 2009/10/08 21:33:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | Honda/PRELUDE | クルマ
2009年09月18日 イイね!

初号機、弐号機に引き続き‥ 他。

初号機、弐号機に引き続き‥ 他。(通勤用車輌として活躍中の)
参号機までもが
トラブってしまうとは
。。。orz






右足用のペダル↓が。。。(>_<;

ブ~ラブラ!(>_<;

ベアリングの引っかかり感を引きずりながら無理して乗り続けて‥

結果、何故か?アーム固定軸にまで負担が掛かり‥
ねじ山が手前半分潰れてしまいました。(/_;)

右足用ペダル本体↓。

この後、バラしてみたのですが‥
中のベアリングの玉が、一部ロスト状態になっているのが判明。。。orz

その他にも‥

極一部の方には明かしたネタですが‥
今年4月(#)に、歩行者との接触による単独転倒事故wで破損した、右側ブレーキレバー軸周り。

(#顔面からアスファルトにディープキスをして‥気が付けば(人生二度目のw)救急車の中でした。^_^;)

後輪のタイヤ溝↓も‥

往復11㎞を250日以上乗り続ければ、見事にツルツル状態。。。

何時、破裂してもおかしくないよなぁ。。。(>_<;

そんな中、唯一、おニューな↓‥

照明灯

実は‥先週末にコレだけ盗まれたので‥昨日、装着の卸したてだったりします。(-_-;

よくよく注意書を見てみると‥

「通勤・通学等の過酷なご使用等はおやめ下さい。」と書いてある。。。

往復11㎞は‥過酷かな!?(@_@;
学生時代、往復50㎞を通学していた身としては‥そうは思えなかったりするのですが。^_^;)


*******************************************************************************

◎余談ですが、明日(19日)からは‥
(個人的には二年前から楽しみにしていたw)シルバーウィークですね。。。

当初、飛行機での帰省を考えていましたが‥
ETC\1,000割引によるそれと比較して、あまりに高いので断念しました。www
 ↓
よって、特に予定もなく…暇な五連休になりそう?です。。。
(五連休明けは‥来月9日まで(4日の業務上の資格試験を挟んで)休みなしの仕事がケテーイ!!! orz)


◆次のシルバーウィークは2015年!
1985年から時空を超えてやって来たデ●リアンで『ジョーズ19』を見るか‥
芦ノ湖北岸で●徒と戦う最終人型決戦兵器を垣間見る事が出来るか!?(^_^;
Posted at 2009/09/18 20:49:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2009年09月17日 イイね!

“AF”は解読済みで‥

“AF”は解読済みで‥襲撃に失敗(=寝坊w)しました。。。orz

4日前に予告し、迎えた9月13日早朝?orz

‥約、1年半ぶりの‥
三ヶ根山スカイライン無料走行リベンジは、案の定‥睡魔に勝てず。(^_^;

今回も\420を渋々支払いつつ、料金所を通過。。。

既に9時を過ぎていたので‥
メイン会場?の見晴台駐車場にはクルマが1台もいない?‥と、思いきや‥
迎撃者(車)のkotochさんからメールが。。。
「通り過ぎませんでしたか?」

メイン会場、変わっていたのね。。。(^_^;

‥で、漸く‥↓合流。f^_^;

一見、My初号機&弐号機の二台でドライブにやってきた様に見えますが‥




紛れもなく、katoch号・PRELUDE(5th/typeS/後期型)

My初号機同様‥
あちこちに年紀?が見受けられますね。(^_^;

作戦失敗の代償wとして‥



My弐号機を、katochさんに運転していただきました。(^_^ゝ


『おは三』会場にいた、他のクルマ↓達。。。

(実は他にも多々いたのですが‥撮り忘れてました。^_^;)

※中央のNAロードスターの初老?なオーナーさんの息子さんが‥
東海地区のNSXチーム“MYTHOS”に所属しているとかで、話が弾みました。(^_^)
(息子さんも、黄色のNSXを所有しているとの事。)


奏功?しているうちに‥あっという間に時間が迫ってきたので‥
三ヶ根山スカイラインを後にします。。。

katochさん‥
迎撃、どうもお疲れ様でした&ありがとうございました。(^_^ゝ



この記事は、三ヶ根山直上迎撃戦について書いています。
Posted at 2009/09/17 21:31:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | Honda/NSX | クルマ
2009年09月14日 イイね!

無料オプションを有意義に!? ~NSX fiesta 2009 2日目~

無料オプションを有意義に!? ~NSX fiesta 2009 2日目~NSX fiesta 2009・2日目。


今回、有料オプションを絡めなかった私としては‥
幾つかの無料オプションを出来る限り参加したいと目論んでいました。
 ↓
その中に、fiesta開会式まで知らされなかった?無料オプション・プランに‥

FCX・クラリティ&欧州仕様ディーゼル・シビック試乗会』に先ずは向かう事にしました。(^_^)

#特に、FCXクラリティに関しては‥あらためて説明するまでもないかもしれませんが‥(^_^;
燃料電池に水素と酸素を取り込んで化学反応を起し電気を発生。
その電気でモーターを回して走ります。
二酸化炭素などの排出ガスはゼロで、出すのは水だけ。
(現時点において)究極のクリーン性能を実現!
小さな発電所ともいえる燃料電池で自ら電気をつくるので、充電の必要もありません。
タンクへの水素の充填は短時間。
しかも一回の充填で、ガソリン車同等の距離を走ることができます。
さらに燃料電池車はエネルギーのロスが少なく、燃費性能にもすぐれています。(^_^)


この車体は‥
今年7月に、青山本社ビル訪問時の地下駐車場に停めてあったソレと同じクルマであると登録ナンバーから判明。(^_^)

一方の、シビック・ディーゼル↓は‥

初見参!?
(もしかしたら‥2月にもてぎに訪れた際に、同車ともてぎ場内ですれ違った可能性も。。。)

最初‥
間もなく国内発売予定の『シビック・typeR EURO』かと見紛いましたが。(^_^;

先ずは、クラリティのリアシートに腰掛けて‥

インストラクターのレクチャーを受けつつ、走行性や静粛性を堪能する事に。。。

ヒュイ~ンとモーター音が響き渡る中‥
気持ちが舞い上がって?wいて、殆ど長所を掴めず終いに。。。orz

そんな間にも‥

室内をパシャパシャと撮影。w

室内のリアドアノブも‥

どことな~く、高級感が漂っているかも。(^_^ゞ

そして、いよいよ‥クラリティをドライブする順番が巡ってきました!(^_^)

インストラクター同乗の試乗会とはいえ‥
流石に\100,000,000もするクルマの試乗は初めてで、終始緊張しっぱなし状態!(^_^;

時間にして、僅か3分弱程度の試乗を事故る事なくw終えましたが‥
ちょっぴり感動的なソレとなりました。(^_^v

降りる直前に、メーターを撮影。

水素1㎏あたり、65㎞の走行って‥
燃費的には優れているのかどうかは、今はまだ未知数ですね。。。(@_@)

当面は、この数値を指標に‥水素の省燃費化が計られる?のでしょうか??


続いて、シビックディーゼルの試乗です。

コチラはさほど高額でもない事から、インストラクターもいませんw。(^_^;

右ハンドルですが、ウインカーレバーはしっかりと左側に装着されていましたので‥
イギリスからの輸入扱い車となるのでしょうか?

シビックも、、メーターを撮影。

リッター辺り、100㎞!?
ディーゼルとはいえ‥んな訳、ないか。(^_^;

シビックのリアハッチに奢られる‥

『typeS』のエンブレム

間もなく国内で販売予定の『typeR EURO』も良いんだけど‥
これも是非、国内で販売して欲しいですね。。。
 ↓
そーなると‥ある意味?‥
次期・My初号機の候補に確定の可能性“大!”なのですが。(^_-)


そんなこんなで、超?サプライズ的な無料オプションであったこの試乗会。。。
敢えてNSX fiestaで行った事は、ある意味‥
Hondaの、メーカーとしての‥
次世代車へのアピール&バトンタッチ的要素も秘めている様に思えました。。。


次なる無料オプションは‥

新生・鈴鹿サーキットのピットビル内施設見学ツアー!?(^_^v

まずは、ピットビルといえば定番?wの‥

コントロールセンター

40機以上ものモニターで‥何処で事故&トラブルが発生しても、死角なし!(^_^ゝ

次も、外せない?w‥

表彰台

来月4日のF1GP in Japan 決勝レースで、表彰台トップに立つのは誰だ!!?(^_^)


3階のホスピタリティ・テラス。
 ↓
昨年のfiestaは‥此処でディナーパーティーを開催しましたっけ。。。


テラス側の観戦席。

音響的には‥昨年観戦した、FSW・グランドスタンドに引けを取らない!‥かも?(^_^ゞ


テラス側から、VIPルーム&新旧グランドスタンドを望む。

そこそこ、デザイン的にも調和が取れていてGoodですね!(^_^)

最後は‥来月のF1GP開催に合わせた、臨時開設?のHonda・コレクションホールへ。(^_^v

展示車両としては‥
ホンダF1・第2期の黄金時代を飾ったマクラーレンMP4シリーズや、
日本人ドライバーのパイオニア・中嶋悟が駆った、ティレル020
第3期に'02年の日本GPで、佐藤琢磨ドライブにより5位入賞を果たした、ジョーダンEJ12等が。

その他、国内レースで活躍したNSXやシビック‥
レアな存在としてはS800のマーシャルカー等々、展示していました。(^_^)


施設見学ツアー終了と時を同じくして、正午を迎え‥ランチの弁当↓を。。。

('07年以降より続く‥)今年も4ブロック構成。www
('05年&'06年は、6ブロック構成だったのに。。。(^_^;)

また、この時に‥

昨日撮影した、参加記念写真を写真たて付きで頂きました

#例年だと後日Dラー経由の郵送だったのですが‥
こーゆー点でも、コスト削減化が計られているのでしょうね。。。


ランチ終了後、閉会式を(開会式と同じ)プレスルームで執り行った後‥
fiesta最後のプログラム、ファイナル・パレードラン↓へ。

昨日は、ルーフはクローズの状態で走行したので‥
今日は(天気が今一つではありましたが)オープンにしてみました。(^_^)

もしかしたら‥

この日が『NSX fiesta』最後?のパレードラン??の可能性を秘めつつ
低速ではありましたが、サーキット走行を悔いのない様に???w走りました。。。(^_^ゝ


今年も、無事に『NSX fiesta』を終える事が出来ましたが‥
ひょっとしたら、今年が最後?の可能性を考慮すると、ちょっち感無量?であります。。。



でも、来年は‥NSX発売20周年!

どんなカタチであれ、是非にでも‥
『NSX fiesta』を開催にこぎ着けて欲しいものですね。(^_^ゞ
Posted at 2009/09/25 22:12:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | Honda/NSX | クルマ

プロフィール

「筑波山⛰️なぅ。」
何シテル?   12/07 09:25
不惑な年頃を迎えるにあたり‥ Blogデビューを試みました。(^_^ゞ ◆幼少の頃は‥ '70s後半のスーパーカーブームを経験。 当時、実家は本屋,...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12 345
678 9101112
13 141516 17 1819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ CR-Z 四代目・壱号機 (ホンダ CR-Z)
2010年3月14日、納車されました。(^_^ゞ
ホンダ プレリュード 真・参号機 (ホンダ プレリュード)
21年ぶり?の…増車❣️😎 『X DAY』は…2025年11月8日土曜日。 (※一先ず ...
ホンダ NSX 永久(とわ)?wの弐号機 (ホンダ NSX)
Honda車をこよなく愛する?w、私の夢でもあったNSX‥ 2004年の初夏に所有する機 ...
その他 maruishi 三代目・参号機w (その他 maruishi)
2016年6月19日に納車!(^_^ゞ

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation