毎日の通勤路はR16。
R16は片側2車線で制限速度は60km/h。
大型貨物の多い区間であり、交通量も少なくないので大きな交差点周辺は渋滞することが多い。
また、路線バスのバス停が点在しているため、通勤の乗用車は右往左往しながら先を急ぐことが多い路線です。
千葉県内のR16とR6は、夜間交通量が減ると、高速道路並みの速度で走る車も多いことで、死亡事故の多い路線としても悪名高い・・・ちょっと危ない路線です。
さて、そんなR16での今朝の出来事。
私は第二走行車線(所謂右車線)を車列に混じって走行。
するといきなり前方で砂埃?
その後方の車達は、パニックブレーキ・・・。
私は車間距離があったので普通に停まりましたが。
何だ?何だ??と思いながらその場を通過すると、砂埃をあげたと思われる車は中央分離帯にヒットしたようです。
思うに・・・
第一車線前方には路線バスがいました。
路線バスがバス停に停車しようとしたところ、その直後の車がバスを追い越す為に車線変更した模様。
びっくりしたのか、強引だったのかは分かりませんが、第二走行車線の先行車が避けようとして?中央分離帯に接触したようです。
この車線変更(進路変更)が、強引な割込みだったかどうかは不明ですが、実際に危ない車線変更が多く目につきます。
1.ウインカー無し
2.ウインカーと同時に車線変更開始
3.車線変更禁止場所での変更
道交法では進路変更を始める3秒前から合図するとなってますよね。
煽り運転の話題は枚挙に遑ないですが、危険な車線変更が煽り運転を引き起こした事も少なからずあるように思います。
そう思うと不思議なのが「1モーション3ウインカー」の存在。
便利と言われていますが、3回の点滅に要する時間は3秒未満・・・2モーション3モーションしないと違反じゃないんですかね?
DENKUL イージーロックキット(DK-LOCK) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/06/05 21:43:32 |
![]() |
ぶらり西伊豆 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/04/04 18:02:14 |
![]() |
弄り初め! オーディオボードを自作!【その2】 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/01/11 13:04:17 |
![]() |
![]() |
赤プリ君 (トヨタ プリウス) 趣味がアウトドア(主にキャンプとダイビング)の為に、20年以上四駆SUVに乗っていました ... |
![]() |
イース君 (ダイハツ ミライース) デミオ(DY3W)からの乗り換えです。 2019/08/18納車となりました。 |