• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月12日

ぶらり西伊豆

ぶらり西伊豆 2月の末に伊豆へ行こうと計画していたが、いろいろあっていくことが出来んかった。

もう河津桜も見ごろを過ぎたかな?、このところいきなり気温も上がっているので、富士山は見えないかもしれないなぁ~。

でも、伊豆へいこう!

ということで、出かけようという話になったのは、金曜日になってからだった。
急いでカメラの電池を充電して・・・あ・・・自撮り棒の充電も・・・。

なんてバタバタしているときに限って、面倒な仕事が次から次へ入ってくるものです。。💦

決まっているのは、西伊豆スカイライン走ろうか?       だけ    (笑)

ならば、目的は決めずにとりあえずぶらぶらしてみるか?



AM3:30 身支度を整え、車に乗り込む。


走り始めてからルートを考える、どうやら車の量はいつもより少ないようだ。
ならば、と、何年かぶりに首都高速方面へハンドルを切る。

向島~神田を経由して、環状線を3号線方面へ。


一時間半ほどで、海老名SAへ車を滑り込ませた。

ここで朝食用におにぎりを購入しリスタート。

小田原厚木道路を走って・・・・と漠然と考えていたが、あまりの路の空き具合に、右足に力が入り、海老名JCTをすっとばしてしまった。💦

そういえば、ナビに行先も設定していなかった(笑)

大井松田ICから一般道へとも考えたが、、走りながらの作戦会議の結果、そのまま沼津ICまで走り、向かったのは沼津港。

こちらで朝飯を食おうという話になった。


で、朝5:00~営業しているという情報のお店へ・・・
だが、店の前に到着すると閉まってる??時間はAM5:50・・・・あれ?


マンボウのせいなのか、情報に間違いがあったのかはわからないが、とりあえず第2候補の店がAM6:00には開くはず、AM6:00になるのを待って、一応もう一度第一候補のお店を訪ねると、、、、開いていました(喜


”沼津港大衆食堂せきの”さん 狙っていたアジフライは7:00頃にならないと入荷しないとの事なので、


刺身定食をオーダー。なんだか、やたら種類が多いが、これがどれもうまい。。
実は生のシラスを食ってうまいと思ったのは初めてかもしれない(笑)
朝からリッチな(死語だな)ご飯となった。。ちなみに刺身の迫力に負け、ほかの写真を撮っていない、おしんこ、みそ汁(これがまたうまい)ご飯が付いた。


食事を終えて、店を出るころには、外には入店待ちの人が・・・結構な人気店のようです。


食後は海沿いの沼津土肥線を走り南下。この辺りを走っていると時折富士山が見える・・が少々霞んでるな~




煌めきの丘で富士山を眺める。。。予想通り、クッキリをは行かないがそれでも、ちょっとうれしい(笑)






出逢い岬と、達磨山のレストハウスに寄り道してから、西伊豆スカイラインへ・・・。


この路はやっぱり気持ちがよい、伊豆スカイラインよりも交通量は少なく、無料なのもいい。。


仁科峠まで来たところで、相方が展望台まで歩くというので、私は自撮り棒を取り出し、ゴソゴソと・・・。


で、飛び立って1分もしないうちに制御不能に陥り墜落。!!?何起こったかあわからないが、一応、笹をかき分け期待を回収。笹の中に落ちたおかげで、損傷はなし、各部をチェックするも問題なし。相方曰く飛び立って間もなく猛禽?のアタックを受け墜落したらしい。。


とりあえず、周囲に人もいないので最新の注意を払い再度離陸。。


ちゃんと動く、よかった~?としばらくすると、再び猛禽が旋回しながら近づく・・・あ・・・狙われてる。。。


あわてて、機体を回収し撤収とした。




その後、宇久須方面には下らず、K59を進む、なかなかの狭小路だ。


しばらく走り、少し道幅が広くなったあたりで、見つけたCafeに吸い込まれる(笑)


森のカフェ リトルハート”さん
仁科峠であまりの天気のよさと、暖かさに、コーヒーせっとをもって来なかったことを公開していたところだったので、注文は迷わず珈琲。


相方は、アイスオレを本日のおすすめにもあったレモンのシフォンケーキ。


私は、桜のチーズタルトを注文。


おいしい珈琲に満足し、さらに道を下り西伊豆町まで抜ける、

ここから海沿いの道は通らず、蛇石峠方面へ


まだ山も登り始めていないのに、いきなりこの狭さ。。。楽しすぎます。。






アドベンチャーパートを終え、青野川のほとりまで出てくると、ところどころに桜が咲いていた。河津桜はどこも葉桜になっていたのだが、これはは何という桜だろうか?








その後元気な百姓たちの菜の花畑へ、、ここは結構混んでました、、できれば車を入れて友思ったのですが、断念。。


なるべく人のいない角度で(笑)しかし、ここ菜の花の香りがすごいね・・・マスク越しでもむせそうになる(笑)





菜の花を楽しんだ後は海沿いを西伊豆方面へ・・・・その前にお約束のこちらで


ここも、さすがに人が多い。。駐車場もほぼほぼいっぱい。。まぁ、私はここに止めて写真撮るだけなので・・・


そして下田石廊崎線を西へ。。


アガサポイントで一枚撮っときましょう。。

今回は石廊崎もすっ飛ばし、


愛逢岬へ、、


今日は珍しく突風が吹いていない、前回来たときはこの高さの駐車場まで潮が舞って、車がべとべとになったっけ。。


気温もかなり高くなってきた20℃。。


こちら
水分補給します。。




時間はPM1:00を回っているそろそろお昼を・・・


ということで、向かったのは”民芸茶房”さん。到着はPM2:15


刺身は朝食って満足していたので、ミックスフライ定食をオーダー
この日はエビ、イカ、鯵、太刀魚。味はさることながらサクサクの衣とフワフワの身がなんとも言えずうまい


そしてこれも追加オーダー、桜エビのかき揚げ。。こちらは、川塩?というのでいただいたがこれもうまかった。

いや、やっぱりここはうまいね。。たまには他のお店にとか思うし、小鯵寿司とかも食ってみたいが、いつもここにきてしまう。


食後は民芸茶房裏の漁港を散歩



その後海沿いを流し、黄金崎公園へ。


馬ロック何となく馬の顔に見える・・・らしい。。


で少し歩いて富士見の丘で


遠方はだいぶかすんでいますが、いい景色、きれいな海の色・・・満足です。


展望台から駐車場を・・・あ。結構遠いなぁ・・(苦笑)


こがねすと”さん
ゆるキャン△のポスターにひかれて入ったこちらのお店で、休憩。。


梅ソーダ。。。めちゃ馬、    失礼  めちゃウマでしたこれ。
マスターに聞いたら、地元のおばあちゃんの作った梅シロップのお店があったのですが、閉店してしまい、どうしてもこの味を残したいと、特別にシロップを作ってもらって提供しているのだそうです。頑張っていただきたいものです。

時計を見るとPM4:30・・・そろそろお風呂を探そう。。

志摩リンの入っていた沢田公園露天風呂も考えたのですが、体も、頭もベタベタなので、しっかりとした洗い場のあるお風呂を探そうということになり、


土肥まで走り。。。弁天の湯共同浴場さんへ。


潮風でべとべとになった頭と体を洗い、ゆっくりと、、、ゆっくりとしたかったのだが、なかなかのお湯の熱さにそれほどゆっくりとはできなかったが、いいお湯だった。


お風呂を出ると、時間はPM5:30 そろそろ西の空が赤くなってきていた。


ほど近い場所にある、旅人岬で夕日を眺める


あ・・猛禽。。。


かなりかすんでいて、水平線にい日が沈むのではなく、水平線近くでゆっくりとフェードアウトしていく感じで消えていった。


さて、帰ります。この後、三島から箱根スカイライン、小田原厚木道路、東名高速と走り家を目指した。







{懺悔の部屋}

ちなみに、夜になってもあまりおなかがすいていなかったので、帰宅後に朝用に買ったおにぎりを食べる腹積もりであったが、日中思ったより気温が上がったおかげで、何やら怪しい状態に・・・・残念ながら、廃棄することに、、、早めにクーラーボックスに入れておくべきであった






本日の走行距離、580km


帰宅時間は22:30分だった。















ブログ一覧 | 伊豆 | 日記
Posted at 2022/03/14 21:44:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

春はドライブ
美カエルさん

西伊豆スカイラインから始まるツーリ ...
zen.4さん

CB400SBで初ロンツー(日帰り)
げんじぃさん

伊豆旅行(2023.11.24〜2 ...
風のタカサブロウさん

今年も阿房自動車
アクティブアスパラさん

オープンエア シーズン到来! S6 ...
ぼんちっち。さん

この記事へのコメント

2022年3月14日 22:31
こんばんは!

ドローンが猛禽類に襲われるとは…(@_@)
はじめて知りました(^^ゞ

サクサクのミックスフライは
私も大好きで御座いますo(^o^)o
先週食べたばかりですが
近々お邪魔しちゃうかも…♪です(^^ゞ

コメントへの返答
2022年3月15日 9:56
hiroMさん、こんにちは~、

私も、ドローンを飛ばすのはほぼ山の中なので、猛禽との遭遇は初めてではありませんが、まさか飛んでいるところを落とされるとは思いませんでした。

お昼はたまにはほけのお店とも思いましたが、hiroMさんや、Mr.REDさんが、ミックスフライを食べているのを見てどうしても我慢できませんでした(笑)
2022年3月14日 22:57
こんばんは♪

hiroMさんと同じく猛禽類に襲われるのか、と思っておりました^^;

朝食のお店は早朝から開いているのがイイですよね。
ちょっぴり高めな価格設定かと思いましたが、あの味なら納得ですよね♪
あと民芸茶房さんには連鎖反応で皆さん行かれているような^^;
黄金崎の梅ソーダは知りませんでした。
拘りが有るようなので今度立ち寄った際はいただいてみようと思います♪
コメントへの返答
2022年3月15日 10:00
Mr.REDさん、こんにちは~。

ドローンを飛ばすようになって、5年ほどたちますが、猛禽に襲われたのは初めてです。。あんなうるさい物体に近づいてくるとは??

民芸茶房さん、まさに、連鎖でございます(笑)、時々、無性に食べたくなりますよね~。

黄金崎、今冬はかき氷が有名なお店のようですが、季節柄、カレーパンと梅ジュース、シソジュースが売りのようでしたので、こちらをチョイスさせていただきました。さっぱりしておすすめです。
2022年3月14日 23:59
こんばんは。

険道59号に112号ですか!
どちらも何度も走ってますが、なかなか面白い反面交通量も有って結構大変だと思います。

私こと、森のカフェさんは開店当初から行っていまして、今ではすっかり西伊豆の目的地と化していますよ!

こちらは、河津桜の満開の時期に仕事の繁忙期が来るので毎年寂しい思いです。

また西伊豆に行かれてブログに書かれるのを楽しみにしています。
コメントへの返答
2022年3月15日 10:03
=pwp-inakichi=さん、こんにちは~。

59号にしても、112号にしても、おっしゃる通り、そこそこの通行量があるので、若干走りずらい道ですね~。特に112号はダンプとすれ違った時にはかなり焦りました。。。

森のカフェお気に入りになりました。開店当初からということは10年来の常連さんですかね~(笑)
私も、こちらに行った際にはまた寄りたいお店になりました。
2022年3月15日 6:52
こんにちは♪

近々伊豆方面に出かけようと考えていたので参考にさせていただきますm(_ _)m
せきのさん刺身の量、凄いです。満足度高そうです。
民芸茶房さんのかき揚げも美味しそう♪

自撮り棒が猛禽類に狙われるとは私も知りませんでした(^^;
注意しないとですね。
コメントへの返答
2022年3月15日 10:43
ろうばとプラントさん、こんにちは~。

この日の伊豆はとても暖かく、終始20℃近く、用意した上着も使わずじまいでした。

せきのさん、量自体はちょっと多いぐらいな感じですが、その種類の多さは圧巻です(笑)
ネットでは5:00からとなっていますが、6:00ぐらいからの営業のようです。

民芸茶房さんは、干物もおすすめですよ~、私は併設のお土産物屋さんで鯵の干物を購入してきました。

自撮り棒は初めての経験で私も少し混乱しております。💦
2022年3月15日 7:20
haharuさん、おはようございます(*^-^*)

朝からなんて贅沢な(*^^*)♪

ドローンには今度から鳥除けのCDやミニチュア案山子をつけて飛ばしてみてはどうでしょう(´・ω・`)笑

桜えびのかき揚げ美味しそうです(*^^*)♪

夕日の美しさが違いますね(*^-^*)

コメントへの返答
2022年3月15日 10:47
隼ぽんさん、こんにちは~。

朝ごはんは、予定していた一個130円のおにぎりからのグレードアップで・・・・m(__)m

ドローンは、私の場合猛禽類がいないところで飛ばすことのほうが稀なので、機体に鳥よけ張ってみようかと本気で考えてます(笑)

西伊豆はどの岬も”夕日の・・・”を売りにしているだけあってなかなか見ごたえがありました、ただ、この時期は水平線に入るところまでは見ることが出来負かったのが少し残ねです。
2022年3月15日 14:02
こんにちわぁ☺️
ドローンゎ鳥に注意ですょ★
私海でたぶんトビかなんかだと思いますが、
一機撃墜され海に沈められたことあります(⌇ຶö⌇ຶ)

コメントへの返答
2022年3月16日 11:05
caonさん、こんにちは~。

鳥に注意なんですね~💦
実は最近phantomという機体から、Air というのに機種編しました、以前の機体はでかくて白くて音もでかかったので、ターゲットにならずにすんでいたのかもしれないですね~。

しかし海に沈められるとは・・・回収が難しい場所では特に注意が必要ですね
以後、鳥には注意いします。
2022年3月17日 13:27
こんにちは♪
うまいもん食って良い景色眺めて猛禽類と戯れて…w いやーホント狙われますよね(怖

ところで、もう少し沼津市内を掘り下げてくれても良かったのではないか…と思うワタクシでした(笑)
コメントへの返答
2022年3月17日 16:03
しろくま△さん、こんにちは~。

うまいもん食いました、良い景色も眺めました、猛禽は一方的に遊ばれたような???

申し訳ない沼津は当初予定に入っていない場所だったので、今回は軽く(笑)
でも、想像以上にラブライブな町だったことに少し驚いたり・・・。(しろくま△さんの記事読んでなかったらなんだかわからなかった私💦)
2022年3月21日 1:26
こんばんは!
遅くなりましたが、拝見させていただきましたm(*_ _)m

菜の花がとっても素敵ですね♪
お天気も良く海辺のお写真も凄く綺麗です(*^^*)

私もリングタイプの地図を使っているのですが、お気に入りのところはやっぱり書き込みをしたりしています(^-^)
小さめの半透明シールを使っていましたが、カラフルな付箋の方が見やすそう…とお写真を見て思いました(*´˘`*)
参考にさせていただきます!
コメントへの返答
2022年3月21日 14:58
みなっこさん、こんにちは~。

こちらの菜の花はとても鮮やかな黄色できれいな菜の花畑でした。

リングタイプはページを開いたままにしておけるので、車の中で使うのに重宝しています。(ツーリングまっぷるの場合リングタイプは少し大きめで、老眼にやさしいのは内緒です)

書き込みは直接書いたり、矢印型の付箋を使ったり、時には雑誌の切り抜きを直接貼り付けたりと、いろいろやってます(笑)
そろそろボロボロになってきたので新しいのに買い替えようとも思うのですが、この書き込みが意外に重宝するので、買い替えにブレーキをかけています💦

プロフィール

「@=pwp-inakichi= さん、明日は欠席でお願いします。^_^」
何シテル?   04/26 20:51
haharuです。VOLVO S60でドライブを楽しんでいます。 ほかに車の走っていない道をマイペースで流すのが好き。 酷道も結構好き。 安くておいしいも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

haharuさんのボルボ S60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 12:07:19
秋田・鳥海山とレンゲツツジとワタスゲの桑ノ木台湿原へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 18:02:58
素敵ロード コレクション5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/27 22:21:42

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
V60より、縁あってS60へ乗り換えました。 実に30年ぶりのセダンとなります。 S60 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
主に、買い物や仕事で使用しています。 よく走る車です、、エアコンをつかわなければ・・・・。
トヨタ セラ トヨタ セラ
当時、東京モターショーで一目ぼれし、発売と同時に購入。2004年頃まで所有していた 国 ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
今までで、一番長く所有していた車です。とてもいい車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation