https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20190613-00129877/
↑こんな記事が載っていました。
「横断歩道を歩いて横断中、直進してきたバイクと衝突し、首の骨を折る重傷を負った41歳の男性が、逆に書類送検された。なぜか――。 」
車を運転する者にしてみれば「何故かじゃね~よ!」と言いたくなります。
https://www.at-s.com/news/article/social/shizuoka/641537.html
↑どうも多数の目撃証言があったようです。
冗談じゃないなぁと思うのが「歩行者と車両の事故では歩行者のけがの方が重くなりやすく、責任を問いづらい部分がある」という見識。
確かにけがするのは歩行者の方が圧倒的に多いですが、歩行者が道交法を破った結果けがするのは、自業自得と言ったら叩かれますかね?
そもそも「交通弱者」とは何なのか?
運転免許を持っていない歩行者は道路交通法を学ぶ機会がない?
では、運転免許証を所持している歩行者は、道路交通法を熟知しているはずだから、
交通弱者として扱う必要はない?
「車同様に公道を利用する歩行者」が順守すべき道路交通法は何があるのか?
・歩行者は原則右側通行
・信号無視はしない
・横断禁止の道路を横断しない
・両耳ヘッドホンや歩きスマホをしない
・歩道がある道では、歩道を歩く
こんなところでしょうか?
これを守ってくれるだけでも、事故は減ると感じます。
歩行者とは違いますが、自転車・・・最近特に目につきます。
・右側通行
・一時停止不停止での飛び出し
・横帯走行
・ながらスマホ
・傘差し片手運転
自転車は道交法では「軽車両」です
歩行者以上に道交法を守ってもらいたい。
「今回は目撃者がいたことで事故状況も明らかになったが、それが期待できない時間帯や場所もある。歩行者を死亡、負傷させる事故を起こせば、刑事・民事ともにドライバーに不利に進むのが一般だ。自らに落ち度がなかったことやその程度が低かったことを明らかにするために、ドライバーのほうもドライブレコーダーを搭載しておいたほうがよいだろう。」
と結ばれていますが・・・。
道路交通法という法律があり、罰則規定もあるわけですから、違反者は歩行者だろうが自転車だろうがもっと取り締まってもらいたい。
歩行者や自転車にも道路交通法の順守をしてもらわないと、不幸な交通事故は無くならないと感じます。
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