• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月25日

群馬道の駅巡り〜水上方面編〜

群馬道の駅巡り〜水上方面編〜 秋から冬の変わり目。

山の木々には紅葉が残るが、ニュースでは降雪が取り上げられている、この時期。

数ヶ月前ならいざ知らず、この時期の朝5時はまだ夜だった。

真っ暗な中をコペンで走る。

小雨がパラついており、オープンに出来ないのが残念だが、まあ仕方ない。



有給取っていつもより早起きというのも、我ながら物好きなものだ。

だが、不思議なもので、休日の早起きは嫌にならない。

勤務日はいつまでも起きるのが億劫なのに。



そんな朝5時にR50を群馬方面へ走る。



茨城では毎年ほとんど雪が降らない。

だが、目指している場所はどうか。

雪までは降らずとも、凍結くらいはあるかもしれない。

そうであれば、潔く退こう。

相手が身内とは言え借り物の車だ。

スリップして事故るわけにはいかない。



桐生に差し掛かる頃には明るくなっていた。

栃木でもそうだったが、何度か行けば主要な道は覚えてしまう。

今回はカーナビの案内から外れてみる。

桐生から大胡方面に向かい、R353へ。

眺めも良く、気持ちのいい道だったはずだ。

ちょうど雨も止んだ。

屋根を軽く拭き、オープンにする。

風は冷たいが、解放感が身体を満たす。



赤城から北上する。

交通量の少ない道を選び、しばらくオープンエアを堪能すれば…

いつのまにか水上に到着していた。



〜みなかみ水紀行館〜




懐かしい場所だった。

人生で二度ほどラフティングを経験したが、どちらも水上だったはずだ。

あの頃は若かったなぁ…。

今は川下りなんか出来そうにない。




傍を流れるのは利根川だったか。

あの頃の川はもっとキラキラしていて、魅力的に見えたように思う。

冬という季節も、景色を寒々しく見せる原因かもしれない。




さて、水族館好きを自称する身としては、ここは外せない。

水産学習館。

小規模の水族館のようなものだ。

受付のお姉さんに記念切符分の180円と入場料300円を渡す。

おっと、受付近くにあったスタンプも忘れずに。




大きさとしては30分あれば十分なくらい。

規模こそ小さいが、内装は結構気合が入っている。




なんたってトンネル水槽まであるんだから立派なものだ。




ソウギョなんかは結構珍しいかもしれない。

ソウギョのアルビノは初めて見たはず。

写真撮りながらダラダラするのにはちょうどいい規模と値段だったと思う。




外には足湯も。




タオル用意してくれてるのは親切だね。




これに比べれば、ずっと親切だ…。


そんな水上。

こんどはまた夏に来たいね。



〜月夜野矢瀬親水公園 月夜野はーべすと〜



また長い名前だねえ。

ただ月夜野というのは良い。

お洒落な地名じゃないの。




道路を挟んで向かいにある駐車場に停める。

この辺はまだまだ紅葉が綺麗なようだ。




横断歩道を探しているとこんなのを発見する。

地下通路。

良いねえ、歳をとってもなぜかワクワクしちゃうんだよなあ。




…なんでだよ。

平日だからか。




結局、普通に道路を渡った。

渡った先にある物産館 月夜野はーべすと でスタンプと切符を回収し、周辺を散策することに。

親水公園と矢瀬遺跡という縄文時代的な史跡があるらしい。




ところどころで綺麗な紅葉が見られる。




吊り橋発見。

結構揺れてスリリング。




八幡太郎こと源義家さん。




縄文時代的な家に入ると、




なんかいる。

おいこっち見るな。怖いだろ。




洞窟らしきものを発見。

良いねえ、洞窟探検はやっぱ男のロマンだね。




…うん、まあ、だろうなって思ってたよ。


そんな道の駅。

遊具なんかもあって、結構遊べます。




駐車場に戻ると、いつのまにか可愛いアクセサリーが。

まあ、自分で拾った葉っぱ置いたんですけど。



〜たくみの里〜



西へ向かい、次の道の駅へ。

道路が乾いてきて、走りやすくなった。

たくみ=職人ということらしい。

いろいろな工房があり、体験ができるそうだ。




豆腐とかヨーグルトとか蕎麦とか。

美味しそうだけど、時間かかりすぎるから、今度な。

とりあえず物産館でスタンプ切符回収して次。



〜霊山たけやま〜



霊山…

深山幽谷を越えた先にある、霊験あらたかな山。

実際には たくみの里 から峠一つ越えたら着いた。

大道峠は道が細い場所多いから、行くならお気をつけて。




いかにも霊山っぽい岩なんだけど、なんだか俗っぽい雰囲気もある…。




古き良きお蕎麦屋さんがあったり、




こども館があったり、




なんか凄い遊具があったりする。

これがファミリー向け霊山!

あらかた霊山での修行を終えたら、物産館でスタンプと切符回収。




切符は初の赤レアをゲット。

さすが霊山だぜ!

ちなみに100枚に1枚の頻度らしい。

あと緑とゴールドもあるらしい。



〜中山盆地〜



さあ、ぼちぼち盆地に行きますか!

ぼ(ん)ちぼ(ん)ち。




駐車場から周りを眺めると、コテージ発見。

さすがに今の時期は寒そうだ…。




遊具もある。

群馬はファミリー向け多いですなあ。




干し柿は風物詩。




そして目玉は温泉!

つまり家族で温泉に入ってコテージに泊まろうというわけだ。

温泉は内湯が天然温泉となっており、無色透明無臭でちょっと熱め。

サウナ、露天風呂の他、岩塩風呂というのも。

綺麗目で雰囲気の良い施設でした。




風呂上がりは熱々の盆地ラーメンをいただく。

野菜たっぷりの餡かけラーメン。

とろみのついた餡がたまらないんだこれが。

売店で切符スタンプ回収。



中山盆地でゆっくりして、だいたい14時か…。

夕方に茨城に帰るにはそろそろ帰路につかなくてはならない。

目的地が遠くなるにつれ、時間の制約がキツくなってしまうが…



今回は泊まりだから、まだまだ行けるのだ。

朝食付き1泊3800円のビジネスホテルのチェックイン予約が19時。

それまでにあと幾つ巡れるか…。

さて、次は高崎方面へ向かうとしよう。
ブログ一覧
Posted at 2018/11/25 20:53:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V87 達 ...
ReiGoofyさん

ナイスジムニー👍
オラ99さん

繋がり
コーコダディさん

朝ご飯🥖
sa-msさん

早朝洗車 5/2
とも ucf31さん

5月になって直ぐに来た
パパンダさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「mazda2マイナーチェンジでダイナミックブルーが無くなるとな?とうとうマツダのラインナップから青らしい青が無くなってしまった…」
何シテル?   07/20 18:27
のんびりドライブ好きの男です。 8年ほどDYに乗った後にDJに乗り換えたデミオ乗り。 好きなように、気の向くままに、ドライブやカスタムを楽しんでいけるといい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BRIDE EXASⅢ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 11:41:47
CAR MATE / カーメイト d’Action 360 本体 DC3000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/18 13:08:40
大陸製 mazda2で使用可能なアームレスト😗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 06:56:25

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
13SのATです。色はダイナミックブルー。 2017年7月に、元はディーラーの試乗車→代 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
私の初めての愛車です。 私の人生で最も辛い時期を一緒に過ごした相棒でもありました。 そ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
父がストリームから乗り換えた車。 ストリームの車検通すか迷ってたので、悪ふざけでコペン ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation