• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぱん@青デミオのブログ一覧

2018年05月19日 イイね!

DEMIO 〜DとGの境界〜

DEMIO  〜DとGの境界〜

本日、車検から愛車のG(ガソリン)デミオちゃんが帰ってきました。
受け取った後、半日ばかしドライブに出ましたが、やっぱ馴染んだ車はいいわ〜と思うと同時に、代車と愛車とは同じデミオでも結構違うなーと感想。

せっかくなので、D(ディーゼル)とG、グレード、マイナーチェンジ等による違いを、車には特に詳しくもない素人の視点からレビューしてみました。


愛車はDJ初期型13S(ローダウンスプリング、社外15inchアルミホイール、社外エアフィルター)
代車は結構新しいと思われる型(走行8000km)のXDツーリングでした。

代車でも、街乗り、大きめの幹線道路、ワインディング、高速道路を走っています。


・走行性能
DとGの違いとして最も顕著なのは、やはりトルクでしょう。

Dは中回転域からの加速が凄まじく、気がつくと法定速度に達している、ということがよくありました。高速での合流や追い越し場面では大きなメリットですね。
反面、低回転域ではモッサリ感も凄まじく、街乗りではストレスに感じることも…。
このストレス感はATで顕著。燃費重視のATは、大きく踏み込まない限り、2000回転でシフトアップしてしまうため、ほとんどモッサリ域だけで運転することになってしまうのです。 Dを楽しむなら是非MTで乗ってほしいですね。

Gは、大きな加速感も無いが、モッサリイライラも無い。フラットトルクで、オールマイティで、必要十分、という感じ。
刺激が少ないと感じる人もいるでしょうが、普通に走る分には困らないし、扱いやすいエンジンとも感じます。
シフトチェンジを多用する場面では、 Dより気持ち良く走れる印象です。

回頭性については、私の愛車はローダウンされているのもあり、 DとGの純粋な比較は難しい…。
一応、雑誌のレビューなんかでは、エンジンの軽いGの方がワインディングなんかで気持ち良く走れるとか書いてありました。


・静粛性
エンジン音については、 音質は大きく異なるが、音量はさほど変わらない印象。
それよりも、タイヤなのかローダウンのせいなのか、愛車のロードノイズが代車と比べて大きいのが気になる…。

Dの音質は、ディーゼル特有のカラカラ音はありますが気になるほどでもなく、高回転まで回した時の低音がとても気持ち良かったです。


・燃費
詳しく計測したわけではありませんが、それでも Dの方が良いのはわかりました。
軽油の安さもあり、維持費については間違いなく Dが安上がりでしょう。
ただし、 購入費用に結構な差があるので、その差額を維持費と売却益で埋められるかは要検討ですね。


・エクステリア


大きく異なるのはフロントですね。
マイナーチェンジによって、エンブレムにカバーが付いたり、ナンバーとエンブレムの間のアレがグロスブラックになったりしてました。
フォグランプはXDツーリングだと標準装備みたいです。
XDの標準フロントグリルガーニッシュも、ソウルレッドからダークシルバーに変更されたんですね。

ヘッドライトはハロゲンとLEDでデザインが違います。
LEDは吊り目が強調された鋭い印象である反面、ハロゲンはどこか優しい感じがあります。
デミオと言えばLEDヘッドライトのデザインが印象的ですが、私はハロゲンのどこか穏やかな眼差しも好きですよ。




また、いつのまにかシャークフィンアンテナが標準装備になったそうですね。
デミオは元々シャークフィン付ける人が多い印象がありますし、ますます棒アンテナが希少になるのでしょうか…。
そう考えると、この棒アンテナもオリジナリティあって良いかなーとか思う今日この頃。


・インテリア






内装のラインナップも、いつの間にか変わってたんですね…
今回の代車はグランリュクス/レザー・ブラックの内装でした。
さすが、レザーは高級感ありますね。
また、マイチェン後のステアリングはカッコいいですよね。
ステアリングに関しては、最初からこのデザインにしろよ…と恨み言を言いたくなります。




旧13Sの内装は、青が使われているのが、青好き的にはベリーグッド。
ファブリックのシートは、レザーに比べて高級感に劣るが、通気性や管理のし易さで勝ると思います。
ステアリング後出しは許さん。


・あくてぃぶどらいびんぐでぃすぷれー



ツーリングパッケージ以上のグレードに装備されるアクティブ・ドライビング・ディスプレイ(ADD)。
代車で初体験しました。
走行中に、最小限の視線移動で、速度やナビ情報の確認が出来る。
何と言っても、クリアパネルに情報が表示されるって、とっても未来的。ガンダムシリーズのコクピットとか憧れだった。
が、正直無くても問題ないと思う。

加えて、車線逸脱警報や車間警報もADDに表示される。
本当に危ない時ならいいが、路肩の自転車や路駐車を避ける時等にも目に付くところにカラーで表示され、しかもピーピー音鳴らされるのは鬱陶しい。


・クルーズ コントロール
こちらも初体験。
ステアリングに付いてるボタンを押すと、その時のスピードで勝手に走ってくれる。
前車への追従も可能で、勝手に加減速してくれる。
信号等で停車する時はある程度スピードを落としてくれるが、一定以下の速度になると、おもむろにブレーキを踏むことを要求してくる。
ステアリング操作は完全にドライバー任せ。

最初は物珍しかったけど、すぐ飽きた。
何かを楽しむという事はそれなりに疲れるものであり、楽で緊張感のない事は往々にしてつまらないものであると学んだ。


・ブラインド スポット モニタリング
斜め後ろの死角に他車がいると、ADDやサイドミラー上に表示して教えてくれるシステム。
また、その状態で車線変更しようとすると、警告音で教えてくれるらしい。
ミラーの死角をカバーしてくれるのは、とても有り難い。
音が鳴るのは、本当に危ない時のみなのも有り難い。
これは欲しいと思った。



とまあ、印象的だったのはこんな感じでしょうか。
後期ステアリングとBSMは本気で欲しいですね。

DとGの差については、優劣ではなく、好みや用途の違いの範疇だと思います。
こと走行面に関しては、単なるグレード違いでなく、ほぼ別車種と考えていいかもしれません。

もしこれからデミオ購入を考える人がいれば、両方を試乗して決めることをお勧めします。
Posted at 2018/05/19 21:46:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2018年05月18日 イイね!

ディーゼル満喫中

ディーゼル満喫中代車でマイチェン後ディーゼルデミオ満喫中の初期型ガソリンデミオオーナーです(`・∀・´)

ガソリンとディーゼルの違いとか、マイチェンによる変化とか、グレードや装備の差とか色々違って楽しいですね。


そんなこんなで、ディーゼルを楽しむことを目的に、水曜日に軽くドライブをしてきました。

…出張だったので、直帰扱いにして色々と、ね♡


もちろん午前中は必死で仕事を終わらせて、お昼から自由時間。

昼食は水戸市にあるさくら亭でいただきました。



職場のおばさまから教えてもらったオススメのお店。
ランチタイムには、お惣菜バイキングなるものがあるとのこと。
900円弱で、素朴なお惣菜をお腹いっぱい楽しめました^_^


その後はどこに行こうか考えつつ、とりあえずデザートを食べに道の駅ひたちおおたへ。



ワッフルパフェ(チョコソース)をいただきました。
温かいワッフルと冷たいアイスが不思議と合うのです。

その道の駅ひたちおおたで、こんな物を発見。



私が道の駅巡りを始めたのは、昨年度の終わり頃で、スタンプブックは何処にも無かったんですよねぇ…
今年度の初めに新しいのが出てたんですねぇ…

買おうか迷うなぁ…

茨城全部巡って、栃木も巡り始めたのに、これ買ったらスタンプ集めに全部巡りなおしだしなぁ…




まあ、買うんですけどね。

この時点で、この日の予定も決定。

ドライブがてら、出来るだけスタンプを集める。

常陸大宮に行き…



道の駅かつらを越え…



道の駅みわにも行きました。

とりあえず4つ集めましたが、茨城はあと9個…


ちなみに、この日は赤デミオの写真を撮るのも目的で、仕事用の鞄に、愛機のキヤノン EOS kiss X7を忍ばせていました。
旅荷物は小さくが信条の私にとって、これ以上ない相棒ですが、やはり小さく軽いのは便利。












緑の景色の中に赤は映えますねぇ^_^


1週間ほどディーゼル生活を楽しみましたが、そろそろ愛車が恋しくなってきました。
明日が車検から帰って来る予定日なので、また愛車に乗れるのが楽しみです。


Posted at 2018/05/18 22:00:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月04日 イイね!

ダブル レインボウ

ダブル レインボウいやあ、酷い土砂降りでしたね…

と思っていたら日が差してきた。

と思っていたら今度は虹が。




しかも二重になってるじゃないですか!
なんか得した気分(`・∀・´)

ホントは綺麗なアーチになっているのですが、スマホではこれが限界。
せっかくの機会に一眼を持ってきていない悲しみ( ;∀;)

そういえばガルパの今のイベントが“二重の虹(ダブル レインボウ)”で、これも良いタイミングだなぁ、と。

ダブル レインボウ、良い曲だと思います。


思いがけない絶景についブログに手が伸びてしまいました。


おまけに実家の犬。
久しぶりに会って、犬なのに猫可愛がりです。



Posted at 2018/05/04 18:16:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月27日 イイね!

栃木道の駅めぐり その1

栃木道の駅めぐり その1最近暖かい日々が続いていますが、皆さま如何お過ごしでしょうか。

私は降って湧いた平日の休暇を利用して、栃木へ進出して参りました。
まだ馴染みの無い土地にワクドキです((o(^∇^)o))



まずは常総市水海道ロードパークからスタート!

何故にこの場所なのかというと…





駐車場のそばに桜が綺麗に咲いていたからです。

車の写真を撮るのに一番悩むのは、出来るだけ迷惑にならない場所探しなんですよね。
適当な場所に路駐して…ができないチキンな私…

青空と桜に愛車もご機嫌です。



1年でこの時期のみの美しさ…
ああ、儚い…!





そんなこんなで手始めに道の駅“にのみや”へ。
二宮金次郎の故郷なんだとか。


道の駅の看板と「この付近駐車禁止」の表示の付近に駐車されたフィットくん。
栃木と言えばイチゴですが、今回の道の駅は何れもイチゴの甘い香りが漂っていました。



イチゴ情報館にイチゴ温室…



イチゴ豆知識に…



イチゴふれあい館…



そして、さくらトイレ…



イチゴじゃないじゃん!∑(゚Д゚)


何故イチゴトイレでないのか…


ちなみにイチゴスイーツが豊富なので、イチゴが好きな方に是非オススメです。


イチゴの香りを背に次は“しもつけ”へ。



長閑な田園風景の中にある、賑やかな道の駅でした。



このお方はカンピくん。
干瓢の原料となる瓜の一種がモチーフ。
干瓢が特産ってわかりやすいですね。



地域のキャラなら、その地域のことが伝わりやすいことが大事だと思う。
ねえ、ごかりん?



かわいい。



屋外には食べ物屋がたくさん。
惹かれるけど、やっぱり栃木らしいものが食べ




いやいや、やはり内陸部である栃木の山の幸が食





栃木の干瓢は美味しいなぁ‼︎(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
真ん中に干瓢乗ってますからね!
間違いなく栃木らしい!
そして安い!


栃木を堪能したところで“ましこ”へ出発。



可愛いロゴが目印。
土壁と木の屋根が素朴で好印象でした。
まだ新しい道の駅で屋内には木の良い香りが。



駐車場も広々。
キャンピングカーもちらほら見かけました。



那須の千本松牧場のミルクを使ったジェラートが美味でした。
ほんとはイチゴミルフィーユジェラートが食べたかったけど、直前で売り切れに(T ^ T)



長閑で広々。晴れた日に気持ちの良い場所。



窓を開けて、風を感じながら“もてぎ”に向かいます。



平日なのに人でいっぱい!
しかも昼過ぎなのに、名物のゆず塩ラーメンと手作りアイスには行列が…
人混みと行列が苦手な私にはちと辛い。



駐車場もいっぱいなので、道路を挟んだ南駐車場に駐車。
せっかくなので、周囲も散策。



綺麗な花壇ですね。
側には広い公園があり、春休みの子ども達が遊んでいました。
子どもが安心して遊ぶ景色はとても良いものです。



休日にSLの走る路線も通ってます。
昔は発電用に使われたという水車もSL関係のものだったのでしょうか。


しばらく歩いて、人混みから逃げるように“サシバの里いちかい”へGO。



里山の中にある道の駅。
サシバとは里山に住む鷹の一種なんだそうな。
決して差し歯ではない。
里の川に住む生き物なんかも、ちょっとした水槽で展示されていました。



併設された公園で。
やっぱりイチゴなんですねー。


そして本日のラストにしてメインである“はが”へ。



道の駅にしては市街地にある、あまり特徴の無い道の駅。



しかし、その真価は併設された温泉にあるのだ。
ぬるぬるすべすべのお湯は如何にも天然温泉!
浴槽もそこそこ広く、露天風呂もサウナもある!
牛乳の自販機で飲むヨーグルトが売ってたのも個人的に高ポイント。



そしてこのお手頃価格である。


お風呂上がりの身体に風を浴びながら帰宅しましたとさ。
今回走った田舎道は交通量も信号も少ないから走って気持ち良かったです。



今回は記念切符を6カ所全てでゲット。
しかもこんなものも…



カンピくんが描かれたこれは、“しもつけ”オリジナル記念切符専用バインダー。
しかも、内容量がショボいと評判の道の駅協会純正品の倍以上の厚さ!
そして、純正リフィルがちょうど収まるサイズ!
その上純正品より安い!
さすがカンピくんだ!!



中身はこんな感じで綺麗に整頓できます。



しもつけ切符が3枚…?


また2枚買うと非売品切符配布パターンかよ!
正直、通常切符2枚いらねーよ!

…と思ったら



“しもつけ”の事務室のおねーさんは裏面が異なる2種類にしてくれました。
(日立おさかなセンターは全く同じものをくれた)

さすが“しもつけ”だ!
さすがカンピくんだ!!


というわけで“しもつけ”のおねーさんが好きになった、栃木道の駅めぐり その1でした。
Posted at 2018/03/29 21:50:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月18日 イイね!

でみキャン△

昨年の秋ごろからずっとやってみたかったことがありまして…

そう、キャンプです

みんカラで長期休み等にキャンプしながら旅をされている方のブログを見て、良いなぁと思っていました。

オートキャンプなら昼は愛車とドライブし、夜は愛車と寝泊りできる。
なんて素晴らしんだ!と。
道具さえ揃っていればホテルより安く済みそうという思惑もあったり。

そこに加えて今季のアニメ「ゆるキャン△」がトドメになりまして。
ただでさえキャンプに気持ちが向いていたところに、アニメ見て原作買ってのドはまりしましたからね。
実際にキャンプしたくもなるというもの。

幸いにして、実家を出るまでは毎年夏の家族キャンプを経験していたこともあり、テントの設営や道具の使い方、マナー等は把握できていました。
しかも、実家では妹も家を出てしまいキャンプをすることもなくなり、今は使われていないキャンプギアが眠っていたわけです。

最近はめっきり春っぽくもなってきたし…
茨城道の駅巡りもちょうど大子周辺が残っていて、ソロキャンプ試行にはちょうどいいかも…

じゃあ行こう。

実家からギアをもらって来て、ある程度あったかくなるのを待って出発したわけです。

…まさかあんなことになるなんて、この時は思っていなかったんだ。

で、3月17日の道の駅“奥久慈だいご”訪問の後。

alt
ここをキャンプ地とする!

予約していた上小川キャンプ場を訪問。
久慈川の畔にある芝生キャンプ場で、古さは感じさせますが、設備はちゃんとしていてトイレも綺麗。
この日のオートサイトは私の他に2組のみで、広く使えたのもグッド。
管理の皆様も感じの良い方々でした。
基本料1000円で、テント一張で1000円の追加料金。ただし、ソロだと500円割引だそうで、計1500円。
なかなか安い。

テントを設営した後、辺りを探索。

alt


受付棟。
道具の貸し出しや、食料品の販売も。
ごみ袋は買って持って行ったのですが、受付時にもらえました。ありがたい。



alt


すぐ近くに久慈川。
澄んだ清流で、釣りもできるんだとか。


alt


サイトのすぐそばには水郡線。
1時間に1本程度ですが、結構音が大きい…


探索の後はテントの側でのんびりしましょう。

alt


簡素ですが本日のリビングスペース。
デミオを眺めながらのんびりし、デミオを眺めながらお茶を飲み、デミオを眺めながら食事をし、デミオを眺めながら眠りにつく。
デミオLOVER至福の時間。
それが、でみキャン△


alt


デミオのトランクでもソロキャンなら十分。
銀マットやリュックサック等は後部座席に。
今回は焚火セットは無し。デミオに火の粉がかかる。それを防ぐにはデミオから離れなければならないが、それは嫌だ。
あとグランドシートを持ってくるのを忘れました。何故にさっさとボックスに入れとかないのか。


alt


テントからデミオ
素晴らしい眺め。
テントの中の匂いが好きだったりする。

ちなみにテントは祖父の形見で、年代物です。
雨漏りしないうちに買い替えたいけど、祖父に申し訳ない気もする。


alt


愛読書たち。
デミオを眺めながら“デミオのすべて”を読む。
もちろん、ゆるキャン△も持参。


alt


今日の夕食は、豚肉とアスパラのガーリックバターソテー。
デミオに見とれていたら暗くなってしまい、慌てて調理。
豚肉は本当は1切れで良かったんだけど無かった。
スーパーの生鮮食品売り場は一人暮らしに厳しい。
クッカーの大きさ故に1枚ずつ焼いていたら慌しくなってしまい、完成の写真を撮り忘れる。

そして、食後に豚肉の脂にまみれた食器を洗おうとして気づく。
洗剤を持ってきたのに、スポンジを忘れた。
仕方なく手で洗ったけどさすがに落ちない…Oh…。
なお、帰ってから洗剤を混ぜたお湯に漬けといたら無事落ちました。
が、グランドシートといい忘れ物が多いのは問題。気を付けなければ。


まあ、今回の最大の問題は忘れ物ではなかったのですが。


食事も済んで、辺りは真っ暗。
温かいココアを飲みながら(私は下戸なのでお酒は無し)、星空を眺める。
電灯なんかも近くに無い場所なので綺麗に見えました。
昼間から蒼空でしたし、良い日和で何より。
オリオン座や北斗七星がよく見えました。

一人でただ星空を眺めて過ごす時間も良いものです。
そのような時間も心の余裕もなかなか持てないですからね。
自然と涙が出てくるような、そんな時間を心から堪能できました。


しばらく星空やランタンの明かりやデミオを眺めてぼーっと過ごした後、デミオにおやすみを言って就寝。

できませんでした。

マミー型のシュラフにカイロを投入し、眠りにつこうとしたのですが…

足元と首筋となにより顔が寒い。

胴体や脚は別に問題ないんですけど、部分的に寒い。
足元は結局、靴下の上から足裏に直接カイロを貼ることで解決。
首筋も側にカイロ置いて解決。

だが顔が寒い。
顔まですっぽり覆うと息苦しい。出すと寒い。

冬キャンプしている人は、どうやって解決しているのでしょうか…?

暖かくなってきたからといって、山間部の夜を甘くみていました…

テントを出てデミオに避難するも、眠ってもすぐ寒さで起きての繰り返し。
迷惑になるためアイドリングはできず、ひたすら耐えて過ごしました。
私は暖かい、私は暖かい、私は強い、私は美しい、私は暖かい…とひたすら自己暗示しながら朝日を待つ時間は、間違いなく人生で最も過酷な夜でした。

最終的には朝日が昇って、暖かくなってから寝ました。
とても疲れましたし、翌日は疲れをずっとひきずってましたけどね。

自然を甘くみてはいけない。
良い教訓になりました。

まあでも、睡眠以外は貴重な時間を過ごせたので、そして愛車と濃密な時間を過ごせたので、満足ではあります。
次はもっと暖かくなってからにしましょうかね。
Posted at 2018/03/18 22:07:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトドア | 趣味

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年05月20日17:37 - 19:40、
110.60km 2時間2分、
12ハイタッチ、コレクション11個を獲得、バッジ80個を獲得、テリトリーポイント720ptを獲得」
何シテル?   05/20 19:41
のんびりドライブ好きの男です。 8年ほどDYに乗った後にDJに乗り換えたデミオ乗り。 好きなように、気の向くままに、ドライブやカスタムを楽しんでいけるといい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

キター✨😍✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/05 19:56:09
O・Z / O・Z Racing FORMULA-HLT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/02 19:54:38
ARMSTER ARMSTER 2 アームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/19 08:08:55

お友達

仲良くしてくださると嬉しいです。気軽に絡んでください〜
8 人のお友達がいます
Takumi831Takumi831 * waru_cocowaru_coco *
ハムRハムR 風は みんカラ風は みんカラ
黑き弾丸黑き弾丸 アングラーあつぽんアングラーあつぽん

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
13SのATです。色はダイナミックブルー。 2017年7月に、元はディーラーの試乗車→代 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
私の初めての愛車です。 私の人生で最も辛い時期を一緒に過ごした相棒でもありました。 そ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.