• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぱん@青デミオのブログ一覧

2018年12月03日 イイね!

コペンとロードスターとデミオ

コペンとロードスターとデミオ最近、立て続けにオープンカー2台乗る機会があったので、後で自分が購入検討する時用(そんな時は来るのか?)にレビューしておく。

あくまでちょっと乗っただけの個人的な感想なので、ユーザーの皆様とは食い違うこともあるかもしれない。


[コペン]



グレードはS。CVT。

走行距離3000弱でフル純正の個体に1週間ほど試乗。

4時間ほどのツーリング、ワインディング、街乗り通勤、高速といろいろ試した。





素朴なやんちゃっ子という印象。

割と安っぽい部分(特に内装。パネル類がプラスチック感ありあり。)も多いが、それも含めて魅力。

遠慮なく付き合える感じ。





Sグレード限定のレカロはそこそこ。ノーマルグレードのシートやロードスターのシートよりは良いが、市販のSR-7の方が座り心地良いと思う。

室内収納は、容量自体はロードスターに軍配が上がるかもしれないが使い易さではコペンが上。

グローブボックスだったり、深さのあるセンターコンソールだったり、ドアポケットもそこそこ。

ドライバーズシートに座ったまま(助手席ドアポケット除く)全ての収納を使えるのが良い。


ロードスターと比べても、デミオと比べても、ドライバーズシートの包まれ感は小さいが、それだけにオープンにした時の開放感が大きくなる。

後述する走り心地も含めてジェットコースターっぽい感覚になる。





実はトランクの容量にはかなりの余裕がある。

深さは無いが、二人での旅行なら十分すぎるほどだろう。





ルーフを開けなければ、の話だが。





エンジン音、マフラー音は純正ながら、結構音量があり、荒々しい感じもある。

実際、エンジンはかなり頑張っているようで、高速やヒルクライムでは性能を使い切って走るよう。

コーナリングはキビキビした動きをする。

同じFFのデミオと比べても、コーナーでの動きが良く、軽さと重心の低さが効いているのがよくわかる。

純正タイヤのポテンザRE050Aも良い仕事してるっぽい。

小さな車体は取り回しも良く、場所を選ばず走れる。

足はかなり硬めで、突き上げ感はある程度殺されているが、やはり結構な振動がある。

コペンは心穏やかに乗れるという話も聞いたが、個人的には音と振動に尻を叩かれる感覚があった。

決して悪いものではなく、もっと走れ、まだまだ行ける、とやる気にさせてくれる感覚でもある。

ちなみにクローズドだと、結構遮音性が良い。

さすがハードトップ。


また、ボディデザインが3種類あり、オプションも多様で、同じコペンでも個性がよく出る。

それだけに中古でお気に入りの個体を見つけるのは難しそうでもある。


総合的に見ると、よりアクティブに、より無遠慮に、ドライビングを楽しめる車という感じ。



[ロードスター]



グレードはSSP。AT。

9万2千キロ走行の個体に6時間ほど試乗。

タイヤのみ変更されており、ダンロップのルマンになっていた。

3時間ほどぶっ続けで乗り、高速や街乗りもしてみた。




上質なお嬢様という印象。

余裕があり、高級感がある。

が、その気になれば荒事もこなせる。





室内は深い黒のパーツが多く、見た目の安っぽさは皆無。

車体色のドアパネルや多用された赤ステッチがスポーティな雰囲気を醸し出している。

コペンに比べるとフロントガラスが高く、風が入って来づらいのも良い。

コペンは身長177cmの私だと頭の天辺あたりに風が直撃してしまうが、ロードスターだとそれが無い。


収納はセンターコンソールの他、センター後端と各シートの後ろに大きめのボックスがある。

シート後ろのボックスはシートを動かさないと使えないので、割と不便。

困ったのは財布の置き場で、センターコンソールは容量が小さく、ドアポケットも無いため、すぐ取り出せる位置に置いておけなかった。


ロードスターのレビューを見ると、よく見かける意見がシートの座り心地の悪さ。

背もたれが小さくホールド性に欠ける上、肩まわりのサイドサポートが背中に食い込んで痛くなる。

ただし、ヘッドレストスピーカーは良い。前にしかスピーカーが無いコペンと違って、サラウンド感がらある。


シートはともかく、センターコンソールとフロントガラスの高さもあり、かなりの包まれ感がある。

剛性感も高いため、多少のことでは破綻しないという安心感もある。

ゆったりとオープンクルージングを楽しむのは最高に気持ちが良い。





トランクは、クローズド コペンの半分程度だが、オープン コペンより圧倒的に広い。

オープンか荷物かの究極の選択を迫られないのが嬉しい。





走行感覚も、エンジンやマフラーの音も、余裕のある印象。

音は、加速時は乾いた良い音を奏でるが、巡航に入ると一転して静かになる。

荒っぽさは無い。

コーナリングも、さすがFRで、余裕を持って曲がっていく。

コペンもデミオも、同じ曲がり方をすると、一生懸命に頑張ってる感が出る。良くも悪くも。

たぶんワインディングを攻め込んでいれば、クイックにも感じられただろう。


足回りはコペンや、私のローダウン デミオと比べても、柔らかめ。

それでいて嫌なロール感は無い。

振動はかなり控えめで、音も静か。

タイヤのおかげでロードノイズもかなり小さい。

乗り心地やロードノイズは多分にルマンのおかげもあるかもしれないが。

心穏やかにクルージングでき、高級感のある雰囲気も相まって、ゆったり走らせるだけで満足できてしまう。


ただしクローズドの遮音性はかなり悪く、どっかに穴でも空いてるんじゃないかと最初は思ったほど。

さすがソフトトップ。



総合的に見ると、弄ったり攻め込んだりしなくても、ゆったり優雅に満足が得られる車という感じ。






ただし、どちらも実用性という面では、デミオにすら劣る。

そこそこの実用性、そこそこの高級感、高いドライビングプレジャーを備えるデミオはやはり最高。

オープンに出来ないのは難点だが。

そう考えると、セカンドカーでコペンやロードスターを持てれば最高に幸せなんだろうな…


この2台を買うことを妄想すると、コペンは新車で買いたい。

安く買えるし、オプションを自分なりに組み合わせる楽しみがある。

社外パーツも入れたい。

まず蛇口マフラーを交換して、足回りも少し柔らかめにしたい。

あとはシートもSR-7か、ブリッドのユーロスターあたりの座り心地良いやつにしたいな。


ロードスターなら中古で買っていい。

きっと純正で満足できる。

シートは換えたいが、ヘッドレストスピーカーが惜しい…

もし中古で資金に余裕ができれば、リアスポイラーとローダウンを選ぶかな。

走行感覚が変わりすぎない程度に。



そう考えると、コペンを新車で買って存分に弄るのと、ロードスターを中古で買って純正で乗るのとは、概ね同程度の値段になるだろうか。

コストを考えず、車の性格で選べるとなると、かなり迷う2台だと思う。


まあ、今のところ妄想でしかないんだけど。

年末ジャンボ当たらないかな…
Posted at 2018/12/03 22:46:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「mazda2マイナーチェンジでダイナミックブルーが無くなるとな?とうとうマツダのラインナップから青らしい青が無くなってしまった…」
何シテル?   07/20 18:27
のんびりドライブ好きの男です。 8年ほどDYに乗った後にDJに乗り換えたデミオ乗り。 好きなように、気の向くままに、ドライブやカスタムを楽しんでいけるといい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

BRIDE EXASⅢ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 11:41:47
CAR MATE / カーメイト d’Action 360 本体 DC3000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/18 13:08:40
大陸製 mazda2で使用可能なアームレスト😗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 06:56:25

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
13SのATです。色はダイナミックブルー。 2017年7月に、元はディーラーの試乗車→代 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
私の初めての愛車です。 私の人生で最も辛い時期を一緒に過ごした相棒でもありました。 そ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
父がストリームから乗り換えた車。 ストリームの車検通すか迷ってたので、悪ふざけでコペン ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation