Atomicの調整
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
Atomic 不調の原因はバッテリーでした
絶好調な感じですが信号待ちとかでアイドリングの回転数が不安定になるのでまだ学習が足りないようです
以下備忘録です
スイッチオンの状態
MAPはO2センサーに関係しててエンジンかける前で冷えてて30前後が正常値らしい
オンにしてちょっとたってるので燃圧は落ちてます
2
空燃比はこれでセット
大きめなブロワーがついてるので若干リッチより
(何処かのフォーラムに書いてあった)
3
ちょっと走って信号待ちの時
アイドリングが950より高めだけど他の数値はいい感じ
写ってないけど空燃比もセットしたあたり
ただまだ吹けが悪くキャブのときのセッティングがハマってないときの感じ
春ぐらいの絶好調には程遠いです
4
大きめの交差点前あたりで急にアフターファイアが始まりストール
邪魔にならないあたりにたどり着けたのでAtomic をチェックするとまだバッテリーエラーが消えてません
前回までの症状が再発したので自宅まで徐行で戻ります
5
Atomic のフォーラムで「電源はバッテリーから直接取れ。アースもバッテリーに繋げ。」って書いてあったのを思い出し、先週天気が悪くテストを一週間待ってる間に付けたカットオフスイッチを外しました
6
エンジンかけなおして様子見て待ってると、だんだんアフターファイアの頻度が減っていき5分ぐらいで治りました
試しに走って見ると「キタ〜!」って感じの絶好調!
やっぱりバッテリー周りが大事なんですね
不調についてググってると、Atomic やsniperで調子がおかしい時、バッテリーが2年以上経ってたらまず交換してから原因を探せと何処かのサイトに書いてありました
カットオフスイッチ・・・また無駄な物を買ってしまった
7
あとは水温が230℉あたりと今までより高いのが気になり自宅に戻ってからヒューズを確認すると、通電不良による熱で変形してました
8
とりあえず接点復活剤吹いて挿し直し、エンジンかけてみるとすぐに210℉あたりに下がった
ヒューズの予備を車に積んだ方が良さそう
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