目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
前々から欲しかった、VSD Xを購入しました!
数年前にVSD sportsを持っていたので、数年の
ブランクがありますが、買い替えです。
取付は、
・イグニッション電源
・バッテリー電源
・速度メーターパルス
・タコメーターパルス
・アース
だけなので、配線の場所さえ見つかれば、まぁ、
DIYとしては簡単な方です。
(良くありがちなイルミ配線は今回は不要です。
センサーによる自動調光機能付きです)
2
ちょっとやっかいなのが速度とタコ配線です。
取説によると、コンピューターから直接配線・・・と
なっています。
確かに、そうするのが一番確実で簡単なのです
がー・・・ラクティスの場合、コンピュータはエンジン
ルーム(!)にあるので、たかが速度やタコ配線の
ために室内に引き込む配線作業が面倒だった
ので、室内で探して配線を取ることにしました。
速度パルス線はナビのところにも来ていますが
今回は標準のメーターパネル周りから取ること
にしました。
メーターには正面から見て2つコネクターが
刺さっていますが、この左側のコネクターに速度と
イグニッション電源があります。
写真は、コネクターを抜いて前から見たイメージです。
3
残るはタコメーターの線ですが・・・必ず、先ほどの
メーターパネルのコネクターにそれがあるはず!
なのですが・・・配線図をいくら見ても見つける事
が出来ませんでした_| ̄|○
で、運転席の下の方にある診断コネクターから
取ることにしました(ォィ
配線図によると、ここなら確実に来ている事が
分かりましたので・・・。
位置は、写真の通りです。
4
VSDからのタコ配線に平型端子を半田付けし、
診断コネクターに直接刺しました(^-^;
まぁ、しっかりとしているので抜けなさそうです。
先ほどの図とはさかさまにコネクターが付いて
いるので、実際の位置は一番左下に刺す事に
なります。
5
外した内装パネル等を戻し、試走!
・・・が、速度が0のままです(; ゚Д゚)
仕方なく、内装パネルを外してメーターパネルの
コネクターにエレクトロタップでつけたVSDからの
速度パルス線を確認。
・・・エレクトロタップで締め付けているにも
かかわらず、速度パルス線は被覆がめくれずに
がんばって締め付けられていました_| ̄|○
お願い、めくれてちょうだい・・・と、タップを別の
ものに取り替えて再度締め付けなおしすると、
短絡して本来の状態になったようで、速度
メーターが正常に表示するようになりました。
写真は、一定時間速度ゼロの時に移行する
モードでエンジン回転数を表示しているモードです。
透明の表示パネルの枠には保護のためか
黒いゴムが取り付けられていますが、運転中に
目ざわりとなるので今は取り外しています。
(写真には撮っていませんが)
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