少し頑張れば誰にでも出来るポリマー加工 アコードワゴン編
1
とにかく今回は画像が少ないです。
解らない事がありましたら、迷わず質問してください。
完成の画像です。
※本作業にあたっては「自己責任」でお願いします。
※風・日差しの強い日は作業をしない事をオススメします。
2
今回の追加材料です。
「鉄粉・ピッチクリーナー」です。
3
日立シングルアクション(S/A)・ポリッシャー
基本的に、このポリッシャー使います。
ウールバフでキズ取りをおこないます。
※その他にスポンジバフがあり黄色と黒があります。
黄色は「キズ取り」
黒は「仕上げWAX」
「ボッシュ」「リョービ」「マキタ」等も安く販売されています・・・
4
「ケーヨーD2」の安物ダブルアクション(W/A)・ポリッシャー
WAXがけをメインに、このポリッシャーを使い、付属品に「ウールバフ・タオルバフ」が付いています。
※WAXは、タオルバフを使います。
他にも\3,000前後から安い物があります。
5
住友3Mの「ポリマーWAXネリ」です。【品番:38526】
以前は「シュワラスター」を使っていましたが、伸び・拭き取り・光沢等はこちらの方が良いと思います。
特徴/用途:深い光沢で耐久性のある保護膜を作り新車同様の輝きが得られます。A.S.F(アクリルシリコンフッ素化ポリマー)配合で、深い光沢のある艶が持続します。
※こちらのWAXは「手掛け」も出来ます。
6
住友3Mの「磨き1-L」です。【品番:38050】(左側)
S/Aポリッシャーで使用します。
板金修理後及び今までのWAX掛けによる「磨きキズ」取りに使用します。
特徴/用途:切削性がよく、ペーパー目、擦り傷、雨なじみ等を消す性能に優れています。コンパウンド後の仕上がり艶がよく、特に高品位塗膜、濃色系塗料に威力を発揮します。
他に「磨き2-L」【品番:38051】と言うのが有ります。
特徴/用途:バフ目を消す能力に優れています。特に高硬度塗膜塗料、フッ素塗料、その他濃色系塗料に適しています。
7
まず洗車をする前に外せる物はドンドン外していきましょう!!
今回外した物・・・
サイドウィンカーレンズ
ルーフレール(トルクスレンチ使用)
ウインドウオッシャーノズル
ドアミラー(一度外し内部を洗浄後、元に戻す)
テールランプ(私は以前に洗浄しました)
※画像はマスキングしたところですが「ルーフレール」を外したところに注目下さい。( ´,_ゝ`)
8
洗車は水洗いで十分です。面倒であれば、セルフGS及びコイン洗車場にあるH型洗車機で洗うのも手です・・・
「鉄粉・ピッチクリーナー」で鉄粉・ピッチを除去していき、しつこい鉄粉には【トラップ粘土】を使います。これだけは手を抜かないで下さい。トラップ粘土を使用する際、ホース等による水が必要になります。先端に付ける「シャワー・整流・ストレート・キリ」等など切り替え式のがありますので、キリが使えるタイプがあればベストです。無くても問題はありませんので、そのままホースでも使用できます。
ドアノブ・ドアモール等の隙間の部分の汚れも取る様にしましょう。スポンジたわし・歯ブラシ等で取れると思います。
水の拭き取りをお忘れなく・・・(*‘‐^)-☆
※鉄粉が除去されているか調べる時に「素手」では判りづらいと思います。その場合、タバコをお吸いの方はタバコケースに付いている「セロハン」を指に巻き、ボディ(車体)を撫でてみて下さい。「ザラツキ」が有れば、鉄粉が落ちていないと言うことです。(タバコを吸わない方は、お菓子・チョコレート等のセロハンで大丈夫です。)
ココで一息入れましょう!!( ^-^)_旦~~ -y(^o^)..oo○
[PR]Yahoo!ショッピング
関連整備ピックアップ
関連リンク