• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とよはらのブログ一覧

2025年12月23日 イイね!

M340i購入から半年

M340i購入から半年6月に我が家にBMW M340iがやって来てから半年余りが過ぎました。
これまでの走行距離は約2,800km、最近少し乗るようになって来たとは言え、納車後半年にしては乗り込みがだいぶ足りないと感じます。
今年もまもなく終わりということで、納車後半年のインプレッションを記しておきます。

1.エクステリア
クロームやシルバーの加飾が好きな私にとって、納車前は不安でしかなかったグリルも窓枠もドアミラーも真っ黒なブラックスタイル。しかし、ボディカラーのタンザナイトブルーとの相性が最高で、今ではとてもお気に入りです🥰
スタイリングも乗用車の基本形であるセダンならではの、どっしりとした安定感が感じられ、LCI後の直線的になったライトやグリルのデザインもGood👍
もうモデル末期に差し掛かっているクルマですが、先進性と伝統が上手くマッチしており、飽きのこないデザインに仕上がっていると思います。

2.コックピット
カーブドディスプレイが鎮座するコックピットは、全体的にシンプルなデザインでゴチャゴチャしたところがなく、好感が持てます。
センターコンソールも、シフトノブからスイッチに変わったことで凹凸がなくなり、スッキリした雰囲気になりました。しかし、その見た目と引き換えに、使い勝手はかなり失われたと感じます。特に駐車時などは、今までは視線を動かさずとも手を出せばシフトノブを掴めたものが、一旦コンソールに視線を落とし、スイッチを探らないといけなくなりました。また、シフトノブはちょっとした坂道でのモード切り替えなどでも重宝していましたが、視線移動を伴うスイッチでは走行中にモードチェンジができなくなりました😭
ここだけは、LCIで改悪された点だと思っています。

一方、最初は拒否反応が強かったカーブドディスプレイのメーターは、綺麗なグラフィックとカラーリングで、今では丸型メーターよりも良いのではないかと思えて来ました😃

ナビ画面も大きくなり見やすくなりましたが、サブ画面の表示パターンが数種類からしか選べないのは今ひとつ。私は大体アナログ時計とオーディオの2画面表示にしています。

3.インテリア
エクステリアの色が暗めなので、本当は明るいホワイトレザーにしたかったのですが、Mスポーツシートはブラックしか選択できないので、仕方なくブラックにしました。
しかし、シートメンテナンスなどほぼしない私にとっては、結果的にはブラックで良かったと思います。
シートデザインはこれまで私が乗って来たクルマの中でピカイチと言えるほど秀逸で、これがMスポーツシートに拘った理由でもあります。ホールド性はアウディA5とさほど変わらない感じですが、ヘッドレストの硬さは私好み。また、ブルーステッチが思いの外好印象で、座り込む度ニヤけてしまいます😏

ニヤけポイントでは、他にもLCI後期モデルから採用されているシートベルトのMカラーライン、ステアリングのMカラーステッチなど、細かいところですが、こういうアクセントは結構好きです🥰


また、オーダーしたMロゴ付きのフロアマットも乗り込む度にニヤけてしまいます😏


4.走行性能
直6の走り、私にはE46に乗っていた時の、最初から最後まで一定の超スムーズな吹け上がりが印象に残っていますが、当時はNA、今はターボということで、やはりだいぶ違います。
スタート時は少しモッサリというか重い感じで、これはV6スカイラインに試乗した時と共通の感覚です。よく言えば重厚な感じと言うのでしょうか。しかし、いざ流れに乗った後のスムーズな感覚は、E46のそれに近いものがあります。
一点気になるのは、オートホールドにしている時のスタート時、アクセルペダルの踏み込みに対して一瞬タイムラグがあることです。アウディA5にはタイムラグが全くなかったので、油断して踏み込むとカックンスタートになってしまう感じで、これは改善してほしい点ですね。
エンジン音は室内にもそれなりに響きますが、走行中はさほど気にならず。スタート時の爆音は良くも悪くも近年の欧州車6気筒に共通する音ですね。サービスエリアなどでは気持ちイイと感じることが多い反面、フォーマルな場面、特に葬式の帰りなどは周りに誰もいないのを見計らってエンジンをかけたりします😅
ハンドリングはこちらがステリング操作をした分だけ曲がる感じ。アウディA5は、交差点で曲がる時、ハンドルから手を離していても自動的に元の位置に戻りましたが、M340iは手で戻さないと戻ってくれません。最初はもどかしかったのですが、今ではこれもBMWならではのリニアなハンドリングと思っています。
不満点としては最小回転半径。4WDの弱点で仕方ないとは言え、同じ4WDのアウディA5で転回出来ていた交差点で、同じように転回しようとすると一回切り返しが必要になりました。あと20cm、回転半径が小さければ文句なかったのですが…

5.乗り心地
路面の状況を確実に伝えてくれますが、決して無闇に硬いという訳ではなく、乗っていて不快な感じは一切ありません。ドライバーにとっては最高の乗り心地と言えると思います。
ただ、同乗者にとっては少し硬めかなという感じもします。

6.燃費
これまでの平均燃費は10.1km/ℓ。3リッター6気筒にしては優秀な方だと思います。街中の渋滞時は6km/ℓ程度、一方、高速では15km/ℓは行きます。

7.その他
アウディA5がほぼブレーキダストを出さなかったのに対し、こちらは他の欧州車同様、かなりのブレーキダストを出します。ただ、ホイールの色合いとデザインが秀逸なのか、汚れが意外と目立たないのは嬉しい点です😆

あと一つ不満を挙げるとすれば、室内からの音漏れが結構あること。ハーマンカードンのスピーカーは低音の迫力もそれなりにはありますが、そんなに大音響で音楽を聴いているとも思えないのに車外に出ると結構音が漏れています。原因はわかりませんが、改善してほしい点です。

8.総評
とにかくトータルバランスに優れたクルマだと思います。
見た目は普通のセダン、アクセルを踏み込めばかなりワイルド、そっと走ればジェントルな走りもこなしつつ、心臓にはしっかりと直列6気筒を収めており、所有する歓びを満たしてくれるクルマです。
前車であるアウディA5との比較では、色々と文句をつけたくなる点もありますが、総合的にはとても良いクルマであることに変わりはありません。
何と言っても希少な直列6気筒、大事に乗っていこうと思っています😃
Posted at 2025/12/24 11:13:35 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年08月30日 イイね!

シフトレバーは不要か⁉️

シフトレバーは不要か⁉️今の世の中、シフトレバーのないクルマが増えています。

クルマがMTからATにシフトしてから、実際にシフトレバーを使うのは、スタート時とバック時くらいしかなく、クルマが動いている時はほぼ使いません。

本来ならばもっと早く消滅しても良いパーツだったのでしょうが、10年ほど前まではどのメーカーも当たり前のようにセンターコンソールから突き出たシフトノブを備えていました。


1990年代にはギザギザのゲート式が流行ったりもしました。


しかし、2000年代半ばにシフトノブをやめコラム式のレバーに方向転換したメルセデスに遅れること10年余り、ここ数年ほどの間に発表された新車から、シフトノブはなくなっていきました。

確かにあまり使いもしないのに、センターコンソールに突き出ているシフトノブは、邪魔な感じもします。

特にミニバンなどでは、センターコンソールなどない方がスペースをより広く使えるため、かなり早い時期からシフトノブは丈が短くなってインパネに場所を移した挙句、今ではそれもなくなってプッシュ式のスイッチになってしまったクルマもありますね。

シフトレバーなんぞどうでもいい、という方も多いとは思いますが、私はその逆、シフトレバーは絶対必要!派です。

私にとって、シフトレバーは「ヤル気」のスイッチ。
現所有車のM340iと前愛車のアウディA5との比較で言えば、スタート時にシフトレバーを掌でしっかり掴んでDレンジに入れるのと、小さなスイッチを指でつまむだけでは、走り出しの気分が全く違います。

BMWもMモデルにはスポーティなシフトレバーを残しており、本当にヤル気にさせるにはシフトレバーが必要だと分かっているはずなのに…

と思っていたら、新型M5からはレバーがなくなってしまいましたね😣

分かってなかったんだ…

また、私はワインディングではパドルシフトよりもシフトレバーでDとSの切り替えを頻繁に行いながら楽しむ派でしたが、スイッチではブラインド操作が出来ず、ただ危ないだけなのでやめました。
操作性以外でも、信号待ち時などの左手の置き場として、シフトレバーはとても重宝するものでした。特にA5の形状は、無駄に背が高くないのでさほど邪魔にならず、それでいてホールド感もあり、またインテリアとしての高級感もある最高のデザイン性を有していました。

今のアウディはBMWと大差ない味気ないモノになってしまいましたが…

私にとって、今のクルマの最大の不満点はシフトレバーだったりします😓

いっそのこと、シフトレバーを前期型のものに換装できないものか、などと考え、某BMWプロショップに問い合わせたところ、「それはちょっと…お勧めしませんね。施工例もないですし、例え換装できたとしても作動するかどうか保証出来ません」と言われ、諦めざるを得ませんでした…

今のクルマを試乗した時も、シフトレバーがないことに対する不満は感じましたが、その時は「こんな小さな不満より、直列6気筒の楽しさが圧倒的に上回るに違いない!」と思っていました。
しかし、いざ所有してみると、シフトレバーに対する拘りが自分の中でこんなにも強かったのかと呆れるほど、クルマを運転していてもヤル気になりません😓
なるべく意識しないようにしても、左手は何か握るものを探して、いつの間にかセンターコンソールの上を彷徨っています👋

シフトレバーがないだけで、運転中ほぼ使わないにも関わらず、「駆け抜ける歓び」が感じられない上に、クルマそのものへの愛着も湧いてこない…
お陰で今のクルマ、納車3ヶ月経っても走行距離は600kmに留まっています。購入当初は遠距離ドライブもと意気込んでいたのですが、全くその気にならず、このままだと年間3,000km弱のペース。我が車史上、最も乗らないクルマになってしまいそうです…

折角のストレートシックスも宝の持ち腐れ、今は嫁さんのMTジムニーの方が断然楽しいという現実…


しかし、一番ショックなのは、この不満点、これまで20年以上乗り継いできたドイツブランドのほぼ全ての新車に当てはまるため、もう私は彼らのクルマを買うことが出来なくなってしまった、ということです😭
Posted at 2025/08/31 06:38:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年06月12日 イイね!

M340i vs A5

M340i vs A5M340iが納車されて1週間、まだ200km程度しか走っていませんが、とりあえず乗り始めのインプレッションについて、A5と比較してみました。
以下はあくまで個人的な感想です。

①エクステリア
A5の伸びやかで流麗なスタイリングに対して、M340iはいかにもセダンなガチっとした塊をイメージさせるスタイル。これはこれで良いと感じます。大き過ぎないキドニーグリルもgoodです👍
一方、窓枠やグリルなど、A5がシルバーの加飾であるのに対して、M340iはオールブラック。元々ブラックスタイルが嫌いだった私は、この点をとても心配していましたが、実車を見るとタンザナイトブルーとのマッチングが絶妙で、意外にも惚れぼれしてしまいました☺️
妻の感想は一言「悪そ〜」でしたが😆


②インテリア
これはA5の圧勝です😣
スイッチの感触やハンドルの肌触り、またアームレストの質感など、どれを取ってもM340iがA5に敵うところはありません。シートにしても、Mスポーツシートを選択したにも関わらず、ホールド感などはA5とさして変わらない一方で、革の張り具合などは若干雑な仕事だなという印象すら受けます。
センターコンソールからシフトノブが消え、スッキリした印象にはなったのは良いのですが、操作感において指先でつまむトグルスイッチと掌でしっかりと握るシフトノブでは比較にもなりません(もちろん後者の勝ちです)。
強いてM340iの勝っているところを挙げれば、ハンドルのステッチがMカラーで彩られているところくらいでしょうか?


③エンジン
まだ200km程度なので何とも言えませんが、最も期待していた直6の走りについては、まだ踏み込みが足りないのか、そこまで「気持ちいい〜!」とはなっていません。むしろ、エンジンスタート音がわざとらしく煩い点の方が気になります。
A5はアクセルを踏むと「スーッ」と伸びやかに加速していく感じでしたが、M340iはシフトアップ時のショックが結構感じられます。総じてジェントルでスマートなのはA5、ワイルドでトルクフルなのはM340iというところでしょうか。
ただし、これは7年間連れ添った相棒と、まだ200kmしか走っていないクルマとの比較なので、走り込んでくればまた違った印象を抱くのかもしれません。

④サスペンション
試乗時には非常に好印象を抱いたM340iの足回りですが、やはり少し乗ると若干の固さを感じます。とは言え、さほど気になるレベルではなく適度に引き締まっている感じ。今のところA5とはほぼ互角という印象です。

⑤ハンドリング
これまで乗ったBMWはハンドリングが重めなイメージでしたがこのM340iは、まさに指一本で回せるほど軽い感じ。軽さではA5を上回ります。その軽さゆえ、カーブではオーバーステア気味になることがありますが、これは私の運転技術がまだこのクルマの特性を把握していないからでしょう。そのうち解消されて来ると思います。

⑥その他
当初、好印象を抱かなかったカーブドディスプレイについては、運転席に座っている限り、全く気になりません。

ただ、シフト表示がコンフォートモードでは「D」しか表示されないのは不親切。A5では今何速に入っているか表示してくれていました。M340iでもスポーツモードでは表示されるし、実際に走っていると特にワインディングなどではよく確認するところなので、ちゃんと表示して欲しいところです。

M340i、とても良いクルマであることに疑いの余地はありませんが、A5を超える良さを見出すまでにはまだ時間がかかりそうだと感じました。
それほどまでにA5の完成度が高かったということにもなりますが…
Posted at 2025/06/12 22:57:37 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年03月21日 イイね!

グリルの色

グリルの色M340iを発注してから2ヶ月余り、先週、ディーラーからは「生産中」という連絡が来ましたが、まだ何となく購入したという実感が湧きません。
そんな中、発注時から気になっているのがキドニーグリル🐽
3シリーズLC Iモデルのグリルは、伝統的な感じがして好きです。

しかし、M340iのグリルはスポーティなブラックキドニーグリル。私にはどうもこれがシックリきません。グリル内がメッシュ状になっているのはまだ許せるとして、真っ黒な色がどうにも馴染めません。

というのも、私が子どもの頃、クルマのエクステリア装飾は、黒=廉価版、シルバー=上級グレードというイメージがあったからです。
ウチの親は「クルマなんて動けばいい」という思想の持ち主だったので、常に最廉価グレードに乗っており、ドアハンドル、ミラー、窓枠など全て真っ黒。同じクルマでもたまにメッキでキラキラに装飾されたクルマを見ると、とても羨ましく思ったものでした。
そんな幼児体験(?)があるからか、未だに黒いエクステリア装飾には拒否反応を示してしまうことがあります。勿論、使われている材質も当時とは比較にならないし、最近ではスポーティらしさを演出するためにあえて黒が使われるというのも分かってはいますが、それでも「何だかなぁ…」という想いは残っています。
殆どのみんカラユーザーさんには「そんなバカな」と笑われてしまうと思うのですが、グリルをシルバーに替えようかと本気で考えていました。
そんな折、タンザナイトブルーのM340iが某ディーラーにあるという情報を聞きつけ、見に行ってきました。

目の前で見る実車は、グリルだけでなくドアミラーも窓枠も確かに真っ黒でした。子どもの頃の私なら泣いて拒否していたに違いありません😅


キドニーグリル単体では、やはりブラックよりシルバーの方が好みですが、タンザナイトブルーと組み合わせたブラックキドニーグリルは意外に悪くありません。むしろシルバーではグリルが浮いてしまう可能性もあるなと思えるほど、色の組み合わせが自然に感じました。そのおかげで、最終的にはブラックのままで良いと結論付けることができました。
実はこのクルマ、購入時に在庫検索でヒットし、一瞬これにしようかと考えたのですが、Mスポーツシートではなかったので諦めた個体です。これを選んでいれば今頃既に納車されていたかな?と思うと複雑な思いもしますが、今は検索してもヒットしないので、無事買主様がついたようです。
いずれにしても、近い将来納車されるであろうクルマとほぼ同じ実車を見ることができ、その上でブラックキドニーグリルも悪くないかも、と思わせてくれたのはラッキーでした😁
Posted at 2025/03/21 23:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月20日 イイね!

買ってしまった💦

買ってしまった💦我が愛車も7年目、クルマ自体はまだまだ元気ですが、肝心の自分は肩やら肘やら膝やら、だいぶガタが来ているのを感じです😓
来年には定年を迎えることもあり、身体が元気で安定的な収入があるうちに人生最後のガソリン車を買っておこうという気持ちが日に日に強くなってきました。
そんな想いでここ数ヶ月、ディーラー巡りを続けてきました。アウディ、メルセデス、スバルなど数車種に試乗しましたが、どのクルマも一長一短、「これだ!」と思うクルマには出会えませんでした。
ただ、試乗期間中、BMWだけは避けて来ました。元々はBMWのファンで、最初に買った外車もE46の3シリーズでしたが、昨今のモデルに共通の、ダッシュボードにただポンと載っけただけに見えるカーブドディスプレイが気に入らず、購入対象から外していました。メーターも丸型ではなく角型のゲージだし、全く興味をそそられませんでした。
しかし、他メーカーにシックリ来るクルマがない中、気まぐれで入ったBMWディーラーでM4の運転席に座り、目の前に広がる鮮明な画面と端正なグラフィックデザインを見た時、それまでカーブドディスプレイに抱いていた嫌悪感があっさりと崩れ去りました。そこからは直列6気筒モデル1本に絞って悩むこと約2ヶ月、先日遂に契約しました❗️

私が最終的に選んだのはM340iセダン。最初はM440iグランクーペに目が行き、3シリーズは眼中になかったのですが、LCI後の伝統的なBMW顔が気に入ったことから、最終的に3シリーズを選びました。
契約に当たって気がかりだったのは、モデル末期であることから買ってすぐに旧型になってしまう点でしたが、先日披露された次世代iDriveや新型のスパイショット、予想CGなどを見る限り、現行型を買って後悔することはないだろうと自分の中で踏ん切りをつけました。
また、昨年の10月モデルから一気に100万超の値下がりをし、本体価格が4桁を切ったことも追い風になりました。ライバルのC43AMGと比較して、最高出力では多少劣るものの、直列6気筒という大きな魅力を持つM340iの方が300万以上安いという、ある意味破格の価格設定に思えました。
さらに、オーダーにも関わらずかなりの値引きを提示してくれたディーラーの心意気も感じて、気づいたらハンコを押していました😅
ボディカラーは青ということは決めていましたが、鮮やかな青のポルティマオブルーか、濃紺で渋い光沢を放つタンザナイトブルーかで悩みまくった結果、今のクルマの色により近いタンザナイトブルーを選択。

たまたま家の近くの中古車展示場に3シリーズのタンザナイトブルーが入ったので、実車を見て決めることが出来ました😊
妻からは「買い替えたこと、ご近所さんにバレないね😏」と言われました。エンジンかけたら一発でバレそうですが😅
他につけたオプションは、Mスポーツシート、カーボンファイバートリム、クリスタルガラスフィニッシュくらいで、エクステリアは標準仕様のまま発注しました。
これで7年間付き合った愛車とお別れかと思うと寂しさが募りますが、単身赴任ということもあり、新車が納車後もしばらくは単身赴任先で乗ることが出来るのは幸いです。いずれにしても我がカーライフで最も長くお世話になったアウディA5スポーツバック、本当に良いクルマです。
次のクルマも良いクルマでありますように🙏
Posted at 2025/01/20 21:46:18 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「年明けに発注したBMW M340i、本国での生産が終わり、船に乗ったとの連絡がディーラーよりありました。
早ければGW明けに納車できるとのこと。
アウディの時は8ヶ月かかりましたが、今回は約4ヶ月、あっという間な気がします😃」
何シテル?   04/13 17:34
'87年に免許取得以来、これまで10台の車を乗り継いできました。 ①ダイハツシャレードソシアル ('89~'89)ホワイト ②フォードレーザークーペ (...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
終の車候補として直6エンジンの車が魅力的に思えて、半ば衝動買い的に購入しました。 前車の ...
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
発注から納車まで8ヶ月かかりましたが、それだけの価値のあるクルマです。 ナバーラブルーの ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2台目の3シリーズです。久しぶりに赤いクルマに乗りたかったのですが、いざ乗ってみると…色 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
取り回しの良いコンパクトなボディサイズ、十分な加速力、このパワーにしては十分に満足出来る ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation