myREDTOPのブログ一覧

2018年12月11日 イイね!

巨大な下仁田ネギ

巨大な下仁田ネギ関東の方ならご存知の下仁田ネギ!家庭菜園で先週末収穫しました。苗はあまり流通していないのですが、今年の春に入手して何度か植え替えしてここまで育ちました。本場の群馬県の下仁田では、「ここでしか美味しく作れないよ」とのことですが、さいたまでも甘くて美味しいものが作れました。すき焼きにはかかせませんね。
Posted at 2018/12/11 12:57:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 菜園 | 日記
2018年12月09日 イイね!

ロストボール

ロストボール週末はバイク、車、ダム巡りから離れてゴルフネタです。半年ぶりの棒振りで、ティーショットが林に吸い込まれたのは仕方ないとして、なんとボールが木の上から落ちてきませんでした。よくあることらしいのですが、ボールが見えていて写真が撮れるって珍しいと思いません?正確にはロストボールではなく、アンプレヤブルとなりますが・・。
Posted at 2018/12/09 21:22:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2018年12月04日 イイね!

栃木県 ダム巡礼の旅

栃木県 ダム巡礼の旅 土曜日はロードスターでのダム巡り。いつも車だと奥方がオマケとしてくっついてくるのですが、今回は単独ダム行で、久々のスポーツ走行も楽しみました。さてさて、栃木県の山間部のダムはそろそろ冬支度で、川俣ダムは来春まで遊歩道が閉鎖となりダムカードは配布中止。黒部ダム、栗山ダムのカード配布場所は、栗山ふるさと物産センターから高野酒店に変更となっております。そんなこととは露知らずの栃木ダム巡り、今回は人とのふれあいの多い旅となりました。7:30に自宅出発で日光宇都宮道路の大沢ICから鬼怒川方面へ。まずは、ダムとは言えない佐貫頭首工です。

【佐貫頭首工】
頭首工(とうしゅこう)って聞いたことあります?人生50年以上生きてきて初めて使う言葉ですが、取水堰と取水口、管理施設など農業用取水に必要な施設の総称らしいです。佐貫頭首工は、巨大な岩肌に石仏が線刻された佐貫観音のそばにある鬼怒川の取水堰です。このあたりの鬼怒川は、岩肌の河床で流れがとてもダイナミックです。お次は、塩谷町を北上して西荒川ダム。

【西荒川ダム】
こじんまりとした西荒川ダム。先ほどの佐貫頭首工で見かけたハーレーが止まっていたのでそばに駐車(タイトル写真)。すると、およそダムには似つかわしくないカッコいいライダー登場!!「こんにちは。ダムカードですか?」、「今日はどこ周るんですか?」「ダム巡り、楽しいですよねー。」などと話をして、次なる目的地の東荒川ダム、寺山ダムへ。それぞれダムカード入手してR400沿いの塩原ダムへと移動。

【塩原ダム】
栃木県の県土整備部管轄のダムには、ダムカードをあしらった撮影用の枠を設置しているところが多いようです。塩原ダムの上流域は公園が整備され、多くの人々が訪れていました。ここからは山中に入り、会津西街道を南下して湯西川ダムへと移動。いやー車ってほんと快適ですね。途中から雨が降り出し気温も下がってきたのですが、幌をクローズにしてヒーターONでぽっかぽか。さっきのハーレーさんは大丈夫かなぁ。

【湯西川ダム、三河沢ダム】
2012年に完成の湯西川ダムは設備も新しく資料館も整備されています。上流の三河沢ダムは通行止めでダムサイドまで行けないようで、水の郷観光センターにてカードのみ入手。湯西川ダムではダックツアーなるものが開催されており水陸両用の大型バス?が止まっていました。12/2で今シーズン終了だそうです。いったん会津西街道に戻り川治ダムへ。

【川治ダム】
あまりに巨大で半分しか写ってません。ダムカードをもらうため管理所でピンポーン押して待っていると、オレンジメタリックのプジョー・カブリオレが停車、またまたダムに似つかわしくないナイスガイ登場でダムの情報交換後は栗山ダムへ。

【栗山ダム】

【黒部ダム】
奥鬼怒のダム群のなかでも最もアクセスが悪いのが栗山ダムです。細い山道をくねくねと登り、ダム下に到着するもゲートがあってダムサイドには行けず。ダム下から写真撮って黒部ダムへ。栃木の黒部ダムは富山の黒部ダムより古く、完成後100年以上経過の本家本元です。ダムカードをもらうため、栗山ふるさと物産センターへ立ち寄ったのですが冬期休業で、12/1からは近くの高野酒店で入手できるとのこと。高野酒店に伺ったところ、なんとダムカードがまだ届いていないとのこと。おかみさんがわざわざ栗山の物産センターの奥さんに電話してくれて、なんとかダムカード二枚を入手できました。高野酒店のおかみさんと物産センターの奥様、ダムカード集めてる暇人のおっさんのために誠に有難うございました<(_ _)>。

【五十里ダム】
お次は五十里ダム、「いかり」と読むそうです。工事中でダムサイドに近寄ることはできませんでしたが資料館でダムカードをいただきました。

【小網ダム】
小網ダムは川治温泉駅のそばにあるダムです。これといって特徴なしですが、管理所の方がダムカードといっしょに観光案内マップをくださいました。

【中岩ダム】
今回のダムの中でどうしてもアクセスできなかったダムです。発電所の敷地からアクセスするようですが、施錠されたゲートがあり近寄ることができませんでした。なんとか、街道沿いの閉店したラーメン屋の裏にある駐車場から河原へ降りる小径を発見したのでそこからの写真です。本日最後のダムは、今市ダム。ダムサイドにある説明書きによると、このダムは栗山ダムを上池とした揚水発電用のダムです。道理で栗山ダム堤体にゲートが無く、ダム下に川もなかったわけです。
本日はこれにて終了。過去最高の一日13ダムを巡り14枚のカードを入手、走行距離は422kmとなりました。風が強くてドローンで撮影できなかったのが残念でした。
Posted at 2018/12/04 15:51:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2018年11月30日 イイね!

群馬県 ダム巡礼の旅

群馬県 ダム巡礼の旅 月曜日は休みで四連休となった最終日は、近場の群馬県のダム巡り。「いいかげんにしたらぁー( ̄▽ ̄)。」という奥方を尻目にバイクで出発!早く行っても管理所が開いていないので、遅めの出発となりました。関越自動車道は花園ICで降りて、長瀞町から県道13にて鬼石へ。まずは、下久保ダムの手前の神水ダムへ。

【神水ダム】
平日のみのカード配布の小規模ダムです。管理所玄関でピンポーンのダムカード入手。お次は巨大な下久保ダム。

【角がある下久保ダム】
この辺りは、冬桜で有名で12/1には桜山まつりが開催されるそうです。写真の左下に桜が少し写っていますよ。管理所でダムカードをいただこうと意気揚々と入るも、なんとカードが品切れとのこと。この三連休で相当枚数が出て行ったのでしょう。

【塩沢ダム】
気を取り直し、R299から県道46沿いの塩沢ダムへ。管理人不在で、国道に戻り万場町土木事務所でダムカードを入手。

【大仁田ダム】
お次は、上野村から湯の沢トンネルを抜けての大仁田ダム。ここは相当山深く、配布時間も平日の10:30-15:30とカード入手にはなかなかハードルの高いダムです。管理人の方がいらっしゃったので無事カード入手。

【道平川ダム】
下仁田からR254を内山峠方面へ。屋敷川取水ダム、市野萱川取水ダム、相沢川取水ダムを回り、最後に道平川ダムで四ダム分セットでカードを入手。

【坂本ダムと霧積ダム】
続いて県道43もみじライン、県道92にて横川へ。旧中山道の坂本宿を通り坂本ダムに立ち寄ってから霧積ダムへ。

霧積ダムへと続く道沿いには信越本線の廃線跡がレール付きでいまも残っています。

【中木ダム】
本日最後のダムはR18沿いの中木ダム。管理人不在で安中市役所まで足を延ばしカード入手。これにて本日の巡礼は終了となりました。

【雄川堰】
せっかくなので、ダムとは言えませんが富岡のこんにゃくパークのそばにある雄川堰まで足を延ばし、道の駅にてカードを入手しました。上信越道の富岡ICより帰還、本日の走行は359kmとなりました。
Posted at 2018/11/30 17:34:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | R1200GSA | 日記
2018年11月28日 イイね!

宮ケ瀬ダム放流とダムカレー

宮ケ瀬ダム放流とダムカレー「宮ケ瀬ダムって知ってる?」 珍しく奥方が聞いてきた。「なんで?」と私。「放流があるみたいよ。行ってみようよ。」と目を輝かせている。どうした風の吹き回しかと思ったけど、そういえば以前大雨の翌日に長野県の七倉ダムに行ったときに、すごい放流を間近にみることができたのですが、その時にすごく興奮して喜んでいたような・・・。そうか、ダムマニアではなく放流マニアなんだぁーと心の中で思いつつ、「じゃあ、日曜日に行ってみるか。」 ということで、ハスラー君で神奈川県のダム巡りもかねて楽しんできました。
さいたまの自宅からは、圏央道で高尾ICからR20甲州街道へ。休日は125CC以下の二輪車通行止めの不思議な大垂水峠を越えての相模ダムです。

相模ダムに到着したのは8:30頃、早朝の日陰は手がかじかむほど冷え込んでいました。ダムサイド近くの交流センターでカードをいただき、県道517, 76にて次なる目的地、道志ダムへ。この道はマイナーな道のはずだけど、何故か今日は対向車が多くてとても運転しにくい。というのも、R413の道志みちが路面崩落で通行止めのため迂回路になっているみたい。

道志ダムにて。R413が通行止めなので来た道を戻り宮ケ瀬ダムに行くことに。ところが、今度は、山中湖方面にツーリングに行くライダーの数が半端ない。宮ケ瀬ダムまでの約20kmの道のりですれ違ったバイクは110台以上、途中でわけがわからなくなって数えるのやめました。

宮ケ瀬ダムとあいかわ公園。
ダム付近は観光地化が進んでおり、これまで100以上のダムを回ってきましたが、駐車場が有料だったのは黒部ダムくらいですが、ここも有料だったのは驚きです。それも、ダムサイドは予約車のみ駐車可となっており、ダム下に駐車して歩くこと10分。なんとか間に合って10:50にダム下の橋上に到着。老若男女がみんなワクワクした面持ちで放流を待ってます。

お待ちかねの放流開始。11:00から六分間の放流で毎秒30トンの水が勢いよく落下します。写真ではなかなか迫力が伝わらないので動画でどうぞ。

上からの放流の図。上からの写真を撮るため、エレベーターにてダム天端へ。放流を楽しんだ後は、ダムカードをいただいて早めにレストランに移動、もちろんダムカレーを注文。

放流の儀。やっぱ、「ほうりゅう~♪」これやらないとね。食べ終わる頃は、レストランに行列ができておりました。早く来て正解です。

エレベーターで下に下りて、下流の石小屋ダムを見学して帰途につきました。せっかくなので津久井ダム、本沢ダムにもよって津久井湖記念館でダムカードいただきました。本日のショートトリップは260km走行となりました。

【番外編】
本沢ダムは二輪車通行止めなので要注意です。さらにこの日は、自転車のレースが行われていて途中から通行止めになっており、ダムサイドまで行けませんでした。ダムカードは事情を話して入手することができましたが、気持ちがすっきりしないので近いうちにまた行くつもりです。
最近よく感じるのですが、ここで一言、「ロードバイク じゃま!!」、①中途半端な速度で車道を走っているので、渋滞の原因になっている。②10台以上とか平気でつるんで走っているので、追い越すに追い越せない。ユニフォームとか着て、ご本人たちは気持ちがいいんでしょうね。←つるんで走るのやめて。走るなら広い田舎道で走ってください。③上り坂では左右にふらふらして走るので危険きわまりない。←接触したら車の責任になってしまいます。④一般道を勝手に通行止めにしてレースとか開催しないでほしい。←迷惑至極!!レースはレース場で!
Posted at 2018/11/28 14:45:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハスラー | 日記

「巨大な下仁田ネギ http://cvw.jp/b/2934216/42285156/
myREDTOPです。長らくSUBARUレガシーに3台続きで乗ってきましたが卒業です!試乗した時に若かりし頃乗っていたAE86と運転の楽しさを思い出させてくれた...

<< 2018/12 >>

2018/11/29 08:35:48

アライグマのアライアライグマのアライ カミケンカミケン

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスターのRED TOP限定仕様車です。
BMW R1200GS アドベンチャー BMW R1200GS アドベンチャー
長距離を乗るのに最適なバイク。全く疲れません。低速域でのトルク感がいまいちで油断すると発 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
主に家内が乗ってまして、ロードスター出すのが面倒な時に借りてます。色々と手を入れたかいも ...
カワサキ Ninja1000 カワサキ Ninja1000
ツーリングにとても乗りやすいバイクです。下道を数百キロ走ってもほとんど疲れません。パワー ...