• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CD23Cの愛車 [マツダ コスモ]

整備手帳

作業日:2017年7月9日

サーマルリアクターの排熱パイプの補修

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
サーマルリアクターの排熱パイプのタイコ?部分が腐食してボロボロなので補修をしました。
2
加工しやすい0.5ミリのアルミ板を用意します、薄いので金切バサミで簡単に切れます。

これはホームセンターで調達しましたが縦が20センチで横が30センチのものです。

寸法は縦が20センチのままで横を23センチにカットすると丁度良かったですね。
3
アルミ板をタイコに巻いて結束バンドで締め付けて密着させ、リベットで固定します。
4
合わせ面を叩いて密着させます。
5
マフラーコーキングを塗布します。
6
バイクのサイレンサーみたいですね^_^;
7
耐熱シルバーを吹き付けます。
8
ボロボロだった見た目が綺麗になって気持ちが良いですね(^o^)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキペダルパッド交換

難易度:

オイルフィラーキャップ 新品交換改め従来使用品修復

難易度:

座席修繕 VOL.2

難易度:

車内フロア出現サビ ケレン&防錆作業

難易度: ★★

座席修繕 VOL.1

難易度: ★★

車体裏側&ブレーキ重点整備

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年7月11日 0:17
なるほど〜アルミ板を巻いたんですか。綺麗に仕上がりましたね〜(笑)さすがCD23Cさん!

リベットって穴開けて専用工具でパチンって留めるんだったですかね〜?

排熱パイプのタイコ?部分ですが、やはり内部はサイレンサーみたいに何かなってるんでしょうか?
タイコ部分を無しでストレートにしたらとかどうなんでしょう?音がうるさくなったりですかね〜??

ちょっとハッキリ覚えてませんが、部品どりコスモ動かしてた頃、フル加速とかでシュー!!とか音がしてたような?どうだったかな?
部品どりコスモは排熱パイプが途中無くなってましたので…
コメントへの返答
2017年7月11日 20:27
キチンと修理するなら腐食部分を切り落として新たに作り直すべきでしょうけれど、そこまでやるのは完全に腐り落ちそうになった時でいいかなと・・^_^;排気ガスが通る部分ではないし距離も乗らないのでしばらくはこれでも大丈夫かと思います。

仰るようにリベットはドリルで穴を開けて専用工具で留める接合方法ですね(^^)今回はお手軽補修でも十分だと思ったのでリベット留めにしました。

それにしてもタイコのようになっているという事は消音目的なのかな~さすがにこの部分は分解した事がないので内部の構造が分からないのですがストレートにパイプを溶接して補修出来たら楽でいいんですけどね、タイコが必要なほどの音がするのかな~?^_^;

ロータリー車の排気音がシュー!という音がするという話を昔マツダでメカニックをしていた人が言っていたのを思い出しました、私は感じた事はないんですが、そんな音がするんですね?旧車雑誌か何かで見たんですが昔のロータリー車のシュー!という排気音を再現出来るマフラーカッターがアクセサリー用品で売られていたみたいですから、やはりそういう音がしたんでしょうね^_^;

プロフィール

「グリーンのリミテッド http://cvw.jp/b/293527/47461884/
何シテル?   01/08 19:23
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
普段乗り用です。 平成9年式で走行距離は現在53万kmですが調子は非常に良く不具合個所は ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1976年式コスモAPリミテッド13Bロータリーエンジン車です。 現在の走行距離は2万k ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
76年式コスモAPリミテッドです。 現在の走行距離は実走12万Kmでボディーは部分的に補 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
現在所有している77年式コスモAPリミテッドです。 子供の頃に近所にあったコスモAPに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation