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2018年04月25日

エアロスタビライジングフィンの考察

エアロスタビライジングフィンの考察 考察と言いますか、AZ-1・アイ・Nboxに取り付けてみた感想と、AZ-1にはどのような方法&位置なら効果的かを考えてみようと言う事です。

AZ-1取り付けその1
AZ-1取り付けその2
アイ取り付け
Nbox取り付け


適切なサイズは風洞実験でもしないとわかりませんが、基本的にはある程度大きなサイズでないと効果が出にくい様です。
小さい物を多数並べる方法もありますが、間隔を狭めすぎても効果を落とすので、面積の大きな面でしか行えそうに無いです。
サイズ的にはエーモンのでも小さいと言えますね。
でも大きなもので手軽に入手できそうな物が見当たらないのも事実でして・・・

ではAZ-1ではどうすれば効果的か、考えてみたいと思います。


●黄色丸部分 リアフェンダー後端
高速道路走行中、後ろのおさまりが悪いと言うかブルっと振れるような感覚があります。
今までリアサスが暴れているのかなと思っていたのですが、エアロフィン取り付けで結構改善されました。
震えはどうもカルマン渦によるものだったみたいです。
なので高速でのリア廻りの安定性を求めるなら、リアフェンダー後端への取り付けが効果的かと思います。
ただ車検にて突起物と指摘される可能性もあるんですよね。
フェンダー部分だと大きな物を取り付けると、バンパーより飛び出してくる可能性が高いので。
なので私は妥協してエンジンフード部分への取り付けで妥協しました。

効率は良くなさそうな気はします。
ここは突起物とみなされない程度の小さなものを、複数並べた方が良いのかもしれません。

●緑色丸部分 フロントバンパー
AZ-1では何も行いませんでしたが、アイでは意外とこの部分が効果的でした。
ただそれはエアロスタビライジングフィンとしてでの効果ではなさそうですが。
正面から見るとバンパー下部が絞り込まれ、タイヤが見える状態です。
そこに対して取り付けているので、エアの流れを乱す大要因であるフロントタイヤをカバーできたからではないかと思われます。
(ストレーキみたいな効果が出た)
AZ-1でも同じくバンパー下部が絞り込まれているので、ここへの取り付けで高速でのフロントの安定性が改善されるかもしれません。
ただバンパーの前後長が短いため、大したことが出来ないんですよね。
突き詰めるとカナードみたいな物になってしまいそうで。
車検に通るカナードだとかなりゴツクなりとても手軽とはいきませんし。
エーモンのドアミラーの間に貼るタイプぐらいしか手軽な物は無いのかな。

●赤色丸部分 ルーフ後端
ルーフ後端部分ですね。
競技車両での取り付け例もあり、リアのダウンフォースを得るには一番効果的な部分になりそうです。

エアロスタビライジングフィンが効き始めるとリアが押さえつけられるのを感じられました。
副産物として家のにはエンジンフード後端にエンジンルームの熱気抜き用アウトレットがあるのですが、これがかなり引き抜かれるようになったためか、水温上昇が抑えられるようになりました。
先月のまだ上着がいるような気候の時、水温は90度ちょい超えで安定していたのですが。
今月のテスト中、夏のような暑さの中で90度ちょい前と2度程度下がりました。
(下道であえて水温を上げ、高速に乗り一気に速度上げてもそこまで下がった)
その事からもスポイラー辺りの効率がかなり上がった証拠になるかと思います。
ただルーフへの取り付けはスポイラーやウイングへ流れを繋げてこそ効果的になる物だと思います。
それらを付けてない場合はカルマン渦を抑え安定性は得られるが、ダウンホースを体感できるまでには至らないかも。
あとAZ-1はルーフ直後の渦を利用してエンジンフード上のスリットからエアを取り入れる構造になっています。
それが失われることになるので、代わりの冷却方法は検討しておいた方が良いでしょう。

●ドアミラー部分
家では体感できる効果は感じられませんでした。
ドアミラー自体競技でも使用される製品なので、エアの乱れを起こしにくい状態になっている可能性があり、そのため効果が発揮できていない可能性があります。


●最後に
エアロスタビライジングフィンはそれ自体が効果を発揮するものではなく、それ以降のエアの流れに変化を与え目的の効果を得る物です。
効果を得られると言ってもそれ相当の速度域に達する必要があります。
高速道路でないと無理な速度だし、「かなり効いてる効いてる」と言えるレベルで使えるのは、新東名の一部区間だけだし・・・
トヨタレベルで風洞実験でもしない限り、普段から体感するレベルでの取り付けは難しいだろうな。
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Posted at 2018/04/26 00:11:14

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