2012年06月30日
VAG-COMを使ってカムシャフト調整?をしてみました。
情報元は、「背番号55さん」の整備手帳、「VAG-COMでカムシャフト調整」を参考にして施工しました。
(背番号55さん、情報を提供していただきありがとうございました)
当方、施工を急ぐあまり経過などの記録をしておりませんので、「背番号55さん」の整備手帳を参考にしていただきたいです。
さて、「RS6」に施工した手順ですが、「オールロード」への施工方法とほぼ同じでできました。
一点だけ「背番号55さん」の手順と違いがあり、「04-Basic Setting」を開いた際、「Basic Setting TEST」の「ON/OFF」ボタンがあったので、ONにしてからの施工になりました。
感想ですが、以前はアイドリング中、時折ミスファイアー的な振動を感じていたのですが、施工後そのような症状も感じられなくなり、あきらかにアイドル回転が滑らかになりました。
近所を一周しただけなので、高回転にしたときの様子などは計り知れませんが、良い感触を得られるのは必至と思いますので、「RS6」で出かけるのが今から楽しみです。
((o(^∇^)o))わくわく
(省燃費計測はいつになることやら…)
PS:その他、私がTRYした「VAG-COM コーディング」など。
ニードルスイープ:×
フォグランプをコーナーリングランプ化:×
ヘッドランプウォッシャー無効化:×
フロントウィンカーポジション化:×
アンサーバック:×
上記は私が試してはみたのですが、「C5」系ではコーディング不可であったり、結果に結びつかなかったものです。
とりあえず、ご参考まで。
Posted at 2012/06/30 22:57:42 | |
トラックバック(0) |
DIY♪ | クルマ
2012年06月16日
タイトルどおり、VAG-COMを使ってエンジンスポーツモード化のため、コーディング変更してみました。
情報元は、「背番号55さん」の整備手帳、「VAG-COMでエンジンパワーアップ」を真似て施工しました。
(背番号55さん、情報を提供していただき、ありがとうございました)
結果を先に申し上げますと、先駆者の方たちの例に漏れず、私のRS6もパワーアップいたしました。(数値的実証はありません(^^ゞ)
本日雨天のためテスト走行をほとんどしていませんし、数値的な実証もありませんが、体感的には10馬力・20馬力アップどころではないくらいのパワーアップを果たしたように感じました。(私の感覚では50馬力以上!)
他には、先駆者の方たちも感じているように排気音がより低音になり(ターボ車だけ?)、エンジンの吹け上がりも軽くなり(自車だけ?)、シフトアップのタイミングが実施前よりも低回転でシフトアップし、街乗りの実用域でスムーズな変速になりました。
今後、高速度域の違いなど、燃費の推移も含めて様子を見ていく予定です。
今回の施工にあたり、他のコーディングも実施してみました。
「VAG-COMで車速感応ドアロック」と「VAG-COMでアイドリング回転数調整」も実施してみたのですが、「VAG-COMで車速感応ドアロック」の方は難なく効果確認できたのですが、「VAG-COMでアイドリング回転数調整」の方は、ソフトを立ち上げなおして2度実施してみたのですが、数値変更してもアイドル回転数に変化なしでした。
アイドル回転数の方は情報を集めて、今後もトライを続けていきます。
(情報をお持ちの方は、コメントなどにてご教示いただけるとありがたいです)
他にも施工可能な面白そうなコーディングがあったらトライしていく予定です。
Posted at 2012/06/16 23:18:06 | |
トラックバック(0) |
DIY♪ | 日記