• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月03日

クワトロポルテでの帰省

クワトロポルテでの帰省 5月の連休後半は恒例の妻の実家への帰省ですが、今回はQPで行くことになりました。理由は別日のブログで。



スタンドでハイオク満タンにしていたら知らないおっちゃんが、これどこの車、カッコいいねと話しかけてきました。イタリア車です。マセラティていいます。もう古いですけどと私。車にあまり興味のない方にもそれなりに注目される車なんですね。なんか素直に嬉しいです。



斜め後ろ姿が好きです。



当初は2日の午後11時ごろには出発する予定でしたが、我が家の人たちはみんなのんびり屋さんなので0時過ぎてしまいました😄



まぁ、それでもなんとか乗り込んで出発できました。



国道16号を埼玉方面へ。コロナが緩和されたGWとあって、この時間帯でもいつもより交通量が多く、特に一般車が多く走ってる印象がありました。



いつもの入間インターから圏央道に乗ります。



久喜白岡ジャンクションで東北道に入ります。



東北道は3車線あるので順調に流れていました。



燃費を稼ぐためにも法定速度でクルーズコントロールを作動させて巡航します。ゴルフと違ってACCでないので遅い車に追いついたり、追い越し際にキャンセルしたりでACCに慣れちゃうといろいろめんどくさいです。



暫くは順調に流れていたのですが、上河内サービスエリア手前から渋滞し出しました。でも完全に停止してしまう程でなく、30キロぐらいのノロノロ運転です。



那須の手前辺りは夜中でも連休中は渋滞するポイントなので仕方ないですね。



少しすると渋滞が緩和され、復活しました。しかし、5月に外気温3℃って😲霜マークが出てきてビックリしました。





朝方の4時を過ぎると空が少し明るくなってきました。眠さもピークを迎え、あくびが絶えないですが、高速のパーキングエリアどこもいっぱいで、入るにも手前から渋滞してる状態で、他の家族はみんな寝ててトイレに寄る必要もないのでパスです。



日の出が綺麗ですが、運転してると眩しいです。福島を抜け、宮城県を通過し、岩手県に入る頃にはすっかり朝です。



花巻ジャンクション手前から最高速120キロ区間です。



ここぞとばかりに120キロ巡航します。エンジン回転が2000回転を超え、少し燃費が悪化しました。



盛岡南で終了してしまいました😭



安代ジャンクションを八戸道方面へ。



浄法寺インターで降りました。入間から9,090円だったかな。



そこから40分ぐらい一般道を走って、青森県田子町の妻の実家に到着しました。650キロ、7時間50分ぶっ通しで運転してまいりました。まぁそれなりに疲れましたけど、こんな無理が効くのもクワトロポルテのトルクフルなエンジンと快適な乗り心地、よくできた腰が痛くならないシートのお陰です。

やはり長距離は大排気量ロングホイールベースに限ります。

燃費も車載コンピュータ上ですが、リッター11.2キロとV8、4.2リッターにしては良好でした。なんといってもこの車、普段は街乗りとかすると4キロぐらいしか走らないですからね。






ブログ一覧
Posted at 2023/05/04 08:12:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

愛知から帰宅
osei sanさん

GRヤリスの掃除してちょっと走って ...
ntkd29さん

坂本龍馬記念館、桂浜へドライブ
mkt33さん

ほぼ高速道路のみ燃費
優人papaさん

N-ONE(6MT)は燃費が良い
わら太さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「よくできたクルマ http://cvw.jp/b/2937856/46246288/
何シテル?   07/13 21:36
もんもん2009です。 平成28年5月に念願のクワトロポルテのオーナーになりました。ビンボーサラリーマンなんで維持していくのが手一杯でどノーマル状態です。色々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

旅のスナップ 米国編18 嫌いな飛行機・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/22 12:24:10
八戸へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/07 05:45:10
メンテナンススケジュール案 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/10 14:36:08

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 新にんにく号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
約12年乗ったポロから乗り換えました。ポロに比べればデカいし、小回りが効かないです。運転 ...
マセラティ クアトロポルテ QPさん (マセラティ クアトロポルテ)
マセラティ クアトロポルテに乗っています。 グレードはスポーツGT automaticで ...
キャデラック セビル キャデラック セビル
初めて買った自分の車がアメ車、しかもキャデラック。4.6リッターノーススターエンジンはパ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90では珍しい左ハンドル、外装シルバーなのに内装がアイボリーレザーというこれまた珍しい ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation