幌を外す(幌修理No.2)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
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幌の交換、外して付けるのだが、細かい写真は撮れなかったし、その余裕もなかったので、まあ大体こんなことをした、という感じで記録しておく。ちなみに参考にしたのは101projectsと海外のyoutubeチャンネル。本にもyoutubeにもないトラブルに見舞われたので、あくまでも参考の一つに。まずは幌を少し開け、前側からトルクスをどんどん外す。爪も外す。
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とにかくいろんなサイズのトルクスがある。金属の枠?が外れると、シールがダラっとなる。
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シールは前がボルトで固定されている。そこをはずすと自由になる。
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シールのレールはこんな感じ。ぐいっと抜いていく。なんかブチルゴムが点々とついていた。
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シールのレールはトルクス。それを外すとプラスのネジが4本。これを外すと幌を上方向に外せるようになる。
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前側はこんな感じに折り曲がっているので、ぐいぐいと外す。
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こういう感じでボコッと。プラスネジで固定されているところにはアルミの部品がある。これは再利用する。
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幌の真ん中はこんな感じで天井のパーツに横から差し込んである。でも、本やyoutubeで出てるのはもうちょっと違う形で、金属のクリップがあるようだが、このクルマはそういうのはなかった。
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先程の金属部品はこんな感じ。ゴムっぽいところにはスプリングにワイヤが通してあるので、これを外す。これは切り込みを入れて破いているところ。
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ぐいっと外す。
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次はここ。先程外したワイヤの下側。幌を少し開けると、下の方にトルクスが見えるので、これを外す。下にギザギザのワッシャみたいなのがある。ネジもワッシャも下に落とさないように気をつけながら外す。といっても、狭いし暗いしめちゃくちゃ面倒。
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で、おそらくいろいろな本に、ここのプラスチックパーツとリベットの話が出てくると思う。幌を固定してるプラ部品で、これを外す、、、のだが、Youtubeを見てみると、幌を引っ張ってはずす方法があった。この部品の爪部分は外すときに正攻法でもたいてい折れるらしい。であれば、この部品を外さなくても済む方法が楽。ちなみにこの写真はリベットを外したところ。結局すぐに戻した。
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これは車両左側の下から見た幌。赤い丸が幌。一番下に折り返しがあるので、手を突っ込んでどうにか外す。
その後、幌の下の方を後方に向かって引っ張る。そして上方向に引っ張ると幌の横側が外れる。いい写真がない…
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これは取り付けのときの。白い棒が見えるが、これが縦方向、横方向にあり、それがプラ部品のレールに沿って固定されている。これをひき抜く、ということ。
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次にリヤ。幌のうしろ端は、幌を巻き込むようにゴムのシールがついている。で、この下の部分を持ち上げて、すーっと引っ張って外す。この時点で幌のうしろはベリベリっと剥がれる。
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そうしたら、布みたいなのが剥がれて残っていると思う。この端っこのプラ部品(布を押さえているパーツ)をシールを剥がすように取ると、すべて外れる。
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そうしたら幌全体を持って、車体横方向に引き抜く感じ。8で見えたパーツに加え、後の骨部分にも幌が挟まっているところがある。じつはここがよく理解できず、私はこの前に、前側を無理やり外してしまっていた。結構負荷がかかってしまったと思うが、どうにかこれで幌が完全に外れた。
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シール類は再利用したので、ラバープロテクタントを吹きかけ掃除。アルミパーツは頑張って両面テープあとを除去。
色々困った部分もあったが、とりあえず幌外し終了。次は幌の装着である。
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