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整備手帳

作業日:2022年4月23日

幌の取り付け(幌修理No.3)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
購入して届いた幌はこれ。4月頭に注文し、本来は5月末の配送予定だったが、かなり早く、4月中に届いたので作業。ガラスリヤウィンドウ、電熱線、電熱線の接続ケーブルは付属。
2
アルミ製パーツを幌に両面テープで付ける。穴のところを揃えて、いい感じにする。
3
ワイヤの通し方が難しい。
4
屋根を横方向からスライドして入れる。中央付近に合わせておく。
5
広げておくとこんな感じ。
6
で、取り外しのときにも問題になったここ。これを上方向から巻き込むようにはめていく。ここでかなり時間を取られた。
7
あまりにもはまらなかったので、瞬間接着剤で先端を固めてやってみた。かなり苦労した。
8
ワイヤの下端は布に穴が空いていないので、どうにかして開ける。
9
こういう状態にする。が、ネジを付けたままだと隙間に入らないので、一旦ネジは取っておく。
10
めちゃくちゃ狭い。
11
幌のハリを保つための布は、この位置のプラスチック部分にはめ込むようになってる。説明もすごくわかりにくいので、実写合わせしたほうがいい。
12
運転席後ろ側に電熱線のコードをさすところがある。このレバーを動かして蓋を開ける。わかりにくいし狭い。
13
なんかグラグラするとおもったら、固定のボルトが緩んでいた。しっかりくぼみにはめてボルトを締め直した。ガラスの電熱線のケーブルを取り付け。
14
幌と車体の後ろ側。よくみると中心部に線が入っている。ここに合わせておいておく。
15
いい感じにはめていく。
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固定のパーツとウェザーストリップをぐいぐいはめていく。
17
幌を引っ張り、横をネジ止め。ウェザーストリップのレールを取り付ける。
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前側のいち部を切り取り、ボルトの部分をあける。引っ張ってボンドや両面テープで固定。ウェザーストリップをガンガン取り付け。
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フレーム的なやつも取り付け。
20
で、最終的にはここまでしか閉まらない!
21
閉まらないときの横。ということで悩んだ末、プッシュロッドを調整することに。プッシュロッドは取り外すのが面倒だったので、根本のボルトだけ外し、回転することで長さを調整。左回り(緩める)で長くすることに。最終的に、左側を5回転分、右側を4回転分長くしてある。あまり緩め過ぎると外れる心配があったため、ここでとどめておいた。
22
一応、締まる状態にはなっているが、現状、屋根を閉める際、運転席側の爪が少し浮いてしまい、手で補助して上げるとしっかりしまる。このあたりは幌のハリの問題だろう。このあと、雨の中を帰宅したが、ひとまず車内には浸水していない。今後様子をみる必要はあるが、素人作業としてはまあまあな状態になっていると思われる。
23
このゴム部品、サイドのレールの後ろ端についていたと思われるものなのだが、破れているのか、もともとこういう形なのかわからないうえ、うまいことハマる場所がない。一旦これは取り外したままでいまのところ問題ないが、もう少し調べてみるか。

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