12月に初参加してから、2ヶ月ぶりのサーキット走行会!
この日のためにいろいろパーツを準備して、やる気だけは満々です!笑
ピット確保のため、朝4時から待機。
スルファンさんは、私よりも遠いところからお越しなのにさらに早く、、、頭が下がります😌
そして、サーキット走行に向け装着したのはコチラのパーツたち。
こちらのミラーサイドスポイラーなるもの、製品ページを改めて見てみたら、「【機能】 ドアミラーとドアガラスの間に設置。窓を開けて運転する場合、空気の一部を効果的に遮断し、車内の騒音を低減できます。」とありました。
速さには関係ないのかな😅笑
ミラーサイドスポイラーはともかく、ボルテックスジェネレーターは効きそうです!
そして、タイムを縮めるのに一番効きそうなのがなんといってもタイヤでしょう。
スルファンさんにお勧めいただき、シバタイヤをシバいてみることにしました!
TW280です。
新品タイヤの美味しいところを堪能すべく、替えてから行くのではなく積み込んでピットにて交換します!
果たして、タイヤの性能を使い切れるのだろうか、、
それと添加剤(シュアラスター ループ パワーショット)です。
コチラは2回目の走行前に投入して、ノーマルとの違いを体験してみたいと思います!
待ち時間に寝ようと思っていたのですが、後席にタイヤを積んでいたため背もたれを倒せず、なかなか寝られず、、。笑
そんなこんなで6時すぎ、開場!
スルファンさんの関係で、近藤エンジニアリングさんと同じピットにお邪魔させて頂きました。
近藤さんのデモカーです!
新作のカーボンウイングもついていてカッコイイ!!
こんな間近で見られるなんて!と興奮していましたが、、
お隣には、ほぼデモカーのスルファン号。
何度かお会いしているので見慣れていましたが、こちらも相当凄いです。笑
しかも、今度さらなるパーツを取付予定のようでより一層デモカーに近づくとのこと🤣
そして、スルファンさんにご無理を聞いていただき参加させてもらった、友達の86です。
サーキット走行は今回が初めて!
フルノーマルですが、やる気十分です。
そして今回、もう一つ楽しみだったのがコチラ。
よさげなカメラを買ってしまいましたので、バシバシ撮っていきます!
ところが、手持ちのズームレンズではちょっと物足りなかったです。笑
流し撮りって難しいですね〜
固定して撮ると、ただ止まってるだけに見えてしまうし↓。笑
レンズもですが、腕もあげないといい写真は撮れませんね!
肝心の走行ですが、2ヶ月ぶりだったので1度目の走行ではコースのポイントを思い出しながら走ると、2分8秒404と、前回のタイムを1秒ながら縮めることができました。
しかし、タイヤも新しいのにたったの1秒では割に合いません。笑
待ち時間に添加剤を投入。効果はあるのだろうか?
そしてスルファンさんにご指導いただき、ブレーキングのコツを教わりました。
それを実践すると、、
2分00秒402!大幅に縮めることができました😆
添加剤のおかげ!?笑
しかし、もうコンマ5秒はやければ目標の2分切りできたのに〜
くやしい!
←前回 今回→
ボルテックスジェネレーターのおかげか、前回よりもストレートでの速度が上がっています!
また、ブレーキングを覚えてコーナーの旋回速度も上がったことで前回よりも9秒縮まりました!
こうやって、回を重ねるごとに成長できてとても楽しいです!
しかし、楽しさのあまりタイムアタックに夢中になり、強めのブレーキングを多用し全開走行を続けていると
なんと、ブレーキの油圧が抜けスコスコに!?
大変焦りました。
最終ラップを終えて、ピットに戻る直前だったので大事には至りませんでしたがあわや大惨事、、🤪
近藤エンジニアリングさんが同じピットにいらっしゃったので急遽見ていただくことに。
ローターが減ってしまったのか、スリットがつぶれてしまっています。
パッドもボロボロ、、
取り外してみると、パッドがややナナメに取付られており片減り?していたようです。
そして車高調はBLITZなのですが、バネが柔らかいためブレーキ時にフロントに荷重がいきすぎてしまい、フロントブレーキの負担が増えていたようです。
それに加えてディクセルの逆スリットは冷えづらいらしく、それもあいまって余計な熱が入ったのか、フェード現象を起こしてブレーキが効かなくなってしまいました。
一番の原因は、クーリングラップを挟まなかったことだと思います。
ブレーキも、終わり頃は若干ローターに段を感じていたのでその異変を放っておかずにピットへ戻るべきでした。
少しずつ学んでいきます。
そしてエア抜きもしていただいて、なんとか帰ることができて、事なきを得ました。
近藤さん、本当にありがとうございました!m(_ _)m
近藤さんのとこのパーツで、たくさん欲しいものがあるのでそれで恩返ししたいと思います。笑
オマケ・シバタイヤTW280の減り具合。
グリップもしっかり効き、不安な場面は一切ありませんでした!
このタイヤのおかげでコーナーもガンガン踏めました😁
それでいて、あまり減っていないしカスも全然拾っていないので貧乏エンジョイ勢の私にはピッタリかも!笑
あ、次からはタイヤカバー持っていこうっと。
今回は、たくさん学ぶことがあり、非常に充実した走行会でした。
次回に向けて、また色々準備していきたいと思います!
ローターとパッドも交換しなければいけないので、高い勉強代になりましたがまた選ぶ楽しみが増えたということしておきます、、笑
が、近藤さんのパーツはちょっと先になりそうです😅