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wgncr34の愛車 [日産 ステージア]

整備手帳

作業日:2014年6月19日

インテークコレクタ I/Jホール拡大加工後 取り付け2(覚書)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
スロットル3個 場所が決まってるので間違わないように。

一番右のスロットルのみ、エアーホースが一本つながります。

何のためのホース何でしょうか?

リンクロッドを曲げないように注意です。
2
インテーク取り付け。

これで裏側は見えなくなっちゃいます。

ここも、中心から両端に向けて締め込んでいきます。

下側のナットは締めにくいです。

外すときはラチェットやメガネ、エクステンションを駆使して外しましたが、その時から、組むのは無理だろうと覚悟していました。

案の定、締め付けのトルクが十分にかけれません。
3
こんな事になるだろうと、対策済みです。

こんなものを用意しておきました。

最初から用意しとけば、外す時も楽だったと思います。

これ一本でインテークのガスケット交換も気軽にできるんではないかと思うほど、大活躍でした。
4
このレンチがあればすべてのナットを上からアクセスできます。

締め付けは手ルクレンチで。体が締め具合を覚えていると信じて。

整備書では ここも締め付けトルク1.6~1.9㌔
5
インテーク下 エアーチャンバーや燃料の配管を手探りで固定していきます。

場所さえ覚えておけば、スペース的には余裕でイケます。
6
エアーチャンバーは縦に3本のボルト
手探りなのでなめらないようにある程度手締めで。

長さも違うので場所を覚えておきましょう。

一か所、ボルトとボルトの頭のスペースがなく、横に刺さっているボルトを先に外してアクセスしました。

燃料の配管はそれほど難しくなく戻せると思います。

文面だと分かりずらいですけど、やってみるとわかるかと。
7
ホース類の差し忘れに注意して、燃料配管戻して、スロットルのリンゲージ戻してと、完成間近。

今回、AACバルブも洗浄。

スロットルの同期をとるために、シックネスゲージとダイヤルゲージを駆使して調整しました。

IG‐ONで燃圧かけて漏れがないか確認。

クーラント入れて、エアー抜きして・・・・・・・

ご苦労様でした。

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