• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いんちょ~の愛車 [マツダ アテンザスポーツ]

整備手帳

作業日:2013年12月15日

フォグ不点灯の調査

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
フォグバルブを交換して2ヶ月で切れた?のか、不点灯になりました。
これで4回連続1年も保たないのは、いくら何でもおかしいので、自分なりに調査することにしました。

今回、初めて自分でバンパー降ろしました(^^;
2
バンパーを降ろす最中に気がつきましたが、バンパー中央部の引っ掻きの片側が折れ曲がっている・・・

いつからこうなっていた!?(怒)

今更見つかっても、どうしようもないので、爪がフレームと干渉してサビが浮いていたので、爪を切断して、フレームはタッチアップしておきました。。。
3
肝心のバルブです。
変に焼けてますが、導通はあります。

っとなると、原因は配線系か?
4
過去の事例(左右不定期に切れてます。)から、まずは車体と左右のフォグを繋いでいるコネクタを確認してみます。
ショート形跡やピンの曲がりといった異常は見受けられません。

バンパーを降ろす際、コレを外す必要があるので、一番目に確認しただけですけど(^^;
5
今回、不点灯になったバルブソケットです。

若干サビが発生していますが、問題ないかな?
コネクタ側も確認しましたが、外観上は特に異常なしです。
6
一応、逆側のフォグも確認してみます。
過去に、こちら側も不点灯になったこともありますので。

この時、違和感がありました。
点灯していたバルブソケットを見ると、バルブ本体とキッチリ付いています。
不点灯側は、少し浮いていたんです。
初めは、「フォグユニットから引き抜いた時に、少し浮いたのかな?」程度に思っていましたが、バルブ自体もソケットから簡単に引き抜けてたんです。

「これはもしや、バルブがスカスカ状態の固定で接触不良になっているのか?」
と思い、バルブ取付部(5の画像の中央部)をラジオペンチで少し挟んで隙間を少なくして、バルブの差し込みがきつくなるように調整してみました。
7
その後、点灯確認。

点灯したー!!(喜♪)

今までの原因は、接触不良による電気異常が起因だったかもしれませんね・・・
あくまでも素人判断ですので、しばらくは様子見ですね(^^;
8
外したついでに接点復活剤を噴いておきました(^^;

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ハブベアリングの劣化(交換)

難易度: ★★

リアワイパーモーター撤去

難易度:

部品交換

難易度:

【ディーラー作業】エンジンオイル/フィルター交換

難易度:

【ディーラー作業】車検整備

難易度: ★★★

エアコンフィルター交換(?回目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年12月15日 23:33
お疲れ様です
接触不良が原因で球切れになってしまうこともあります今後共要注意ですね(汗)

先ずは様子見ですね
コメントへの返答
2013年12月16日 19:56
これで落ち着いてくれるのを願うばかりです(^^;

プロフィール

「@ぺんぺん。。@頭文字P さん。サブでモノクロ専用機を追加ですね?(^^)」
何シテル?   01/28 07:31
アテンザからMAZDA3に乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

花沢パーツ 
カテゴリ:アテンザの海外パーツ取扱店
2008/03/21 23:27:47
 
讃岐うどん遍路 
カテゴリ:讃岐うどん
2008/02/10 18:08:42
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダン マツダ MAZDA3 セダン
2020年(令和2年)3月20日(金)春分の日 納車 人生2台目の車。
ヤマハ FZ400 4YR ヤマハ FZ400 4YR
ハーフカウルを付けているため、ネイキッドと呼んでいいのか戸惑ってしまう車体です。 フレー ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
人生初の車がアテンザです。 発表当時(2002)に雑誌で見て、一目惚れでした。 最終走 ...
その他 その他 その他 その他
画像保管庫
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation