• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kentanaのブログ一覧

2016年11月11日 イイね!

九州旅行 上陸 3日目

九州上陸3日目は曇り空の桜島を眺めながらスタート。




火の国九州、桜島は生活の一部ですね。






小一時間ほど走って、一番の目的地である知覧へ到着。  爆音車なので駐車場の端っこへ。






軽々しく感想など書ける訳もなく・・・・・・子供も "何か" を感じてくれたようです。







約半日の見学後、子供と今日の宿までのルートを再確認。






今日の宿泊先は別府温泉。 宮崎経由にしようか、南阿蘇経由にしようか悩んで、、






初日に走れなかったグリーンロード南阿蘇経由に決定。







この道は高校生のころ憧れていた ”キングケニー” の名がつけられていました。






南阿蘇にきた理由の一つはここへ来ること。 


ほんの少しですが、全駅入場券の記念切符を購入。 何とか全線復活してほしいです。







高森を後にして、根子岳を眺めながら一の宮町経由で夕方のやまなみを上って行き、






展望台からの景色は残念でしたが十分に雰囲気を堪能できました。






ここで日が暮れてしまい、このあとは夜霧のやまなみをひた走り。。(意外と怖い






由布院ICから別府温泉まではすぐに到着。 別府温泉の街路樹も南国ですね。(笑


ここは街中から硫黄の匂いがしていて、温泉街らしい風情がある街でした。







予約した宿はなかなか面白いつくりでして、元介護施設のよう。





バリアフリーでスライドドアのホテルは初めてでしたが、




暖かい布団と温泉があったので食後は爆眠していましたw






次回、九州旅行 最終日へ続く?
Posted at 2016/11/11 21:59:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | R32 | 日記
2016年11月10日 イイね!

九州旅行 上陸 2日目

九州上陸2日目は快晴の長崎からスタート。


朝から海を眺めながら、今迄の人生を振り返ってみた。



けど、、、


30年前からやる事に進歩がない事に気がついた。。_| ̄|○







で、今日は九州旅行のメインの一つとなる軍艦島への上陸ツアー。





案内人の説明では、こんなにイイ天気でコンディションの良い日は珍しいとのことで、確かに船酔もせずに上陸。




軍艦島は保護の為に立ち入りが厳しく制限されていて、通路のみの通行でしたが、歴史や当時の生活について案内を聞きながら見学。



見学中も建物跡から何かが崩落する音が聞こえてきて、やはり確実に劣化は進んでいます。



ほんの30分ほどの僅かな時間でしたが、石炭産業の最盛期〜閉山後の歴史を垣間見た気がします。




たまたま帰りの長崎港に一度見たかった船が接岸していてテンション↑↑。(^ ^)





その後は、Googleナビのバカさに呆れつつ市内観光。


カステラの試食でお腹を満たしながら、



大浦天主堂。


旧グラバー園と定番の長崎観光。


異国情緒溢れるイイ風情の街でした。



で、、九州の広さを考えずにルート設定したので仕方ないのですが、この日の宿泊先は、鹿児島市内。(・_・; 約380km。。




高速をひた走り、宮崎県に寄りつつ、



なんとか鹿児島へ。



運転疲れから、市内観光もせずに爆睡。。


翌朝ホテルから見た桜島の大きさに感動し、九州各地は火山と共に生活されている事を実感。





次回、九州旅行 知覧編へ続く。?
Posted at 2016/11/10 21:40:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | R32 | 日記
2016年11月08日 イイね!

九州旅行 上陸 1日目

九州上陸1日目、体調もなんとか復活し阿蘇へ向けて出発。



阿蘇を抜けてから、歴史や城が好きな長女の希望だった熊本城へ。



思っていた以上の被害にしばし呆然としながら、、、見学。



夏目漱石の旧宅も被災し見学出来ない部分も。。


報道されている以上に、まだまだ爪痕だらけです。


気を引き締めて1日目の宿泊先である長崎まで高速で移動。
長崎では晩御飯を食べに行くついでに夜の市内観光へ出かけました。

移動は市電が便利とのことで乗りましたが、、停留所に停車する前にドアが開く。。
バスもすごく勢いで発進と停止をしており、かなりの驚きでした。



平日公園で平和を願い、


長崎駅から眼鏡橋は徒歩で移動し、長崎の坂道を堪能しました。(^-^)








で、もう一つの失敗ですが、、


長崎のホテルに着いてから、


カメラは?





カバンにない。


クルマにもない。


泉大津港で写真を撮った、、、





慌ててフェリー会社に電話すると、



ありました。。。



なんと、食堂に置き忘れていました。。


帰りの便で受け取るようにお願いし、カメラは無事に手元に戻りますが、、せっかく準備したのに九州の景色を撮ることなくおわりました。
_| ̄|○


九州旅行の写真はiPhoneと娘のコンデジだけになりました。。




上陸2日目へ続く?
Posted at 2016/11/08 23:51:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月07日 イイね!

九州旅行 初日〜上陸

今年は勤続●●年で特別休暇5日間が付与されたので、冬が来る前に休暇を取ることに。


さて、一週間も家に居ても仕方ないので旅に行こう。しかも行ったことの無いところへ。


漠然と軍艦島、知覧特攻平和会館へ行きたいと思っていたので九州に決定!
車中泊をメインに一人旅の用意をしていたら何故か長女が付いてくる事に。。(^ ^;;
これから先、娘との二人旅もなかなか行け無いし、修学旅行代わりと思って連れて行くことにしました。



不思議なんですが、旅の準備をしているときから、何か分からない不安感があり、予備セルモータ、ハーネス、プラグ、工具一式、油脂類まで積み込み。 まぁ考え過ぎだと思い込んでいましたが、後々不安が的中することに。。

で、出発当日、泉大津港を夕方発のフェリーで新門司まで行くために朝自宅を出発。


中央高速を下り、名神養老で給油した後に電圧計をみると11.8V。。?
すぐに13.5V前後に戻りましたが胸騒ぎが止まらない。

近畿自動車道でいきなり11.8Vに落ちて戻ってこない。。。はい、最悪のタイミングでオルタネーターがイカれました。。

パワステのアシストもおかしくなりながら12時半に泉大津港に到着。 一番近い日産ディーラーへオルタネーターの在庫を調べてもらったら、少し離れた電装屋さんにリビルド在庫あり。13時半に大至急で取り寄せと交換作業を依頼し16時前に修理完了。


16時半が乗船手続きの締め切り時間だったのでギリギリで滑り込み。



日産ディーラーのみなさまには大変お世話になりました。本当に感謝しても仕切れないです。

修理を待ってる間、私は居ても立っても居られない気分でしたが、長女は呑気に近所の電気屋で中古ゲームソフトを物色。。
長女曰く、手出し出来ないし暇だから時間つぶしして楽しんでいたそうです。コイツは大物だわ。。


無事に出航したので一安心、、、ではなく、


夕食はあまり食べられず、疲れかな?
なんて考えていたのですが、


なんか身体が寒い。。。

汗が吹き出し、寒気が止まらない。

はい、見事に体調崩しました。。

熱い風呂に何度も入り、水を飲み続けて毛布に包まり汗をかき続け、、、明け方には何とか復活。

上陸前に疲れ果てましたが、阿蘇を目指して初の九州ドライブがスタートしました。



此処でもバカな事がありましたが、、


この時点ではまだ気がついていません。。




、、熊本編へ続く?(^ ^)
Posted at 2016/11/08 00:50:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | R32
2016年11月06日 イイね!

阿蘇ドライブ

今日は朝6時に新門司入港。


湯布院からやまなみへ、


写真で見たことのあるドライブイン。


ミルクロードから大観峰。雄大さに感激。


何も言いません。阿蘇最高!



震災被害の爪痕も多々あり、ドライブするだけでは心苦しいところもありますが、訪ねることで復興への協力になれればと信じてます。


Posted at 2016/11/06 21:08:19 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「二ヶ月振りに31を引っ張り出して山頂までクルージング。」
何シテル?   08/01 17:14
備忘録代わりに整備手帳をメインに更新しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   12345
6 7 89 10 11 12
1314151617 1819
20 2122 23242526
27282930   

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2008/11/1: 通勤&普段の足車で購入  (よく考えればかなり無謀な車種選択w) ...
その他 そのた その他 そのた
 
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
縁あって我が家にやってきました。 2012.09.13 納車 SWの後継車探しの条件 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009/12/23 購入   2022/05 譲渡
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation