• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

聖龍神の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2022年2月3日

バッテリーターミナル配線交換!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
陸揚げされたタコではありませんwww
バッテリーのターミナル配線assyです。
今回バッテリーカオス化に伴い配線を外してあーだこーだしてた時にこれって交換可能かもって思ったのが発端です。
しかし、なかなか壊れたりしないらしく、ターミナルの金属部分の交換された整備記録は山ほどありますが、配線やり直ししてる方0かな…(ーー;)
いや、いるはずですがDIYではしてないだけかとwww(;´∀`)
図面みてもそんなに大変そうな感じしなかったので、発注!
で、これです。
2
簡単にどう付くかの写真です。ミドリのラインです。ねっ?簡単そうでしょ?( ̄ー ̄)
3
実は私はこのケーブルを固定する金具も交換した為、えらい時間かかりまして…(ーー;)
4
物凄い狭い場所のネジを四苦八苦して写真は完成図。
勿論ステーなのでネジのトルクは大した事ないんですが、いかんせん工具が入るけどチビチビしか回せない…
ふと休憩中にラチェット用ソケットを見る…これって…!?
ネジ頭を少し出して、ソケットの周囲にギザギザ彫ってありますよね、あれで手回ししました!2つ目のネジの時に気づく(ーー;)物凄く早く外れる(*_*)取り付けも逆で、ものの数分…(ーー;)
もっと早く気づけば良かったー。
5
先端はこのスターターのこの2箇所に接続されます。
なのでインタークーラーは外した方が作業効率は遥かに速いと思います。が!スターターのボディ側はワッシャーとボルトで落とす確率大なので、外さずにの作業はお勧めしません!
かなりの確率で落としますwww。
6
マイナス側は1体となっているのでそのまま。
プラス側は部品あります。
7
こちらです。
これに交換。あとはひたすら取り付けて行きます!
8
完成図の写真忘れました!(笑)
外した配線は所々緑色の腐食が…配線とバッテリーの交換でさてさてどうなんでしょうかねー。
私の整備は延命目的なので、何かの参考になれば幸いかと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンサーボモーター交換

難易度: ★★★

エアコン モードアクュエーターメンテナンス

難易度: ★★

BP/BL用ワイパー・ウインカーレバー流用

難易度:

クラッチスタートのキャンセラー取付け

難易度:

【備忘録】バックランプスイッチ交換

難易度: ★★

備忘録)アイドリングストップキャンセラー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レガシィツーリングワゴン TAKUMI OIL スカラシップのステッカー貼り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2944926/car/2939345/7737992/note.aspx
何シテル?   04/04 13:23
スバル歴長く、インプレッサWRX、フォレスターXT、現在レガシィツーリングワゴンGT-Bターボに乗っております。将来的にはフォレスターのハイブリッド車もしくは電...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ソア チェストプロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 17:48:33
フロントグリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 15:26:28
ATシフトブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 17:38:07

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィツーリングワゴンGTスペックBに乗っています。 購入時走行距離が12万キロ越えな ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスターに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation