• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JLLのブログ一覧

2019年04月14日 イイね!

聖地巡礼(妙義山~碓氷峠)

聖地巡礼(妙義山~碓氷峠)先月の上旬になりますが、妙義山と碓氷峠にドライブに行ってきました。
ルートは、割とスタンダードだと思われる下仁田ICで降りて中之嶽神社経由の碓氷峠回りです。

かなり早い時間に出発したので、7時過ぎ頃には下仁田ICに着いてしまい、降りてすぐの道の駅はまだ開店していなくて寄ることはできませんでした。
しかしおかげで道はガラガラで、下仁田ICからは30分くらいであっという間に妙義山の登山口でもある中之嶽神社に着いてしまいました。





地図上ではけっこううねっていてそれなりに険しい峠道なのかな、と思いましたが、峠道を走ってきたというような感覚があまりないままあっけなく中之嶽神社まできてしまいました。
ここは逆ルートの方が楽しいのかな?
あのゴツゴツとした厳つい山々の景観の割には、意外と普通の峠道でした。
ここは夕刻から夜にかけて走ると、それらの山々の不気味さがいっそう引き立って面白いかもしれません。

そこからもこれといった特徴のない峠道をどんどん下りそのまま国道18号に降り、横川駅近くで本当は峠の釜めしを食べたかったのですが連れに軽く却下され、昼食は軽井沢で蕎麦を食べることにしました。

そして国道18号から碓氷峠に入っていくのですが、名所であるめがね橋までは碓氷湖など見所もあり、楽しいです。
ただ、めがね橋から先はコーナーごとにキャッツアイがたくさん出現し、ちょっと走りにくい印象でした。





本当は86のバックにめがね橋という図を撮りたかったのですが、そこがちょうどカーブとカーブの間にあり、安全のため断念しました。

碓氷峠頂上付近でいきなり残雪が出現しはじめ、軽井沢に入る頃には道路にもけっこうな量の雪が残っていてちょっと焦りました。どうやら昨晩にけっこうな雪が降ったようです。





軽井沢で昼食の蕎麦を食べた後、ご当地商品が多いので有名な地元のスーパーであるツルヤに寄りました。
こちらは初めて来ましたが、ご当地商品がとにかく多く、正直軽井沢のお土産はここ1件だけで済みます。ワインをはじめアルコール類も豊富。リンゴジュースはもちろん、りんごがまるごと入ったゼリーやりんごチップス、ご当地コーヒーから野沢菜まで、珍しくて美味しいものがたくさんあります。
また、メインの売り場にお目当ての物がなかったとしても、レジを通った奥側にもお土産商品が色々置いてあったりします。

そしてツルヤからほど近い場所に道の駅っぽい感じのお土産屋さんである「軽井沢発地市庭」があります。
こちらはツルヤで買い物をした後だったのでそれほど目についたものはなかったのですが、外のフードショップに売っていた「豆腐シェイク」というのがサッパリしていて新食感で美味でした。

そして軽井沢発地市庭から風越公園を経由し、南軽井沢ゴルフ場を抜けて碓氷軽井沢ICから帰路に就きました。


まとめ
・下仁田ICから中之嶽神社までは案外早い。
・中之嶽神社手前に写真にあるようなけっこう大きめな駐車場とトイレがある。また、その先にも道の駅とトイレがある。
・国道18号の横川駅近くに、某漫画に出てきた釜飯のドライブインがある。
・めがね橋はなかなか見応えがある。
・碓氷峠はキャッツアイが多い。
・軽井沢のお土産はツルヤに行っとけばほぼ済む。
・南軽井沢方面は空いてて道も良く、走りやすい。
・碓氷軽井沢ICから下仁田方面にかけての道のりは、日本三大奇景である妙義山系の荒々しくも奇怪な山々を堪能しながら走ることができる。
Posted at 2019/04/14 03:02:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | drive | 日記
2012年11月21日 イイね!

86をレンタルして伊豆方面の峠を試乗してきた。

86をレンタルして伊豆方面の峠を試乗してきた。オリックスレンタカーの86&BRZのレンタルが今年一杯だというので、先日借りてドライブしてきた。
ちなみにレンタルできるのはMT車のみ。電話して予約して電話切るまでその説明がまったくなかったのでもし借りられる方がいたら注意。
また、こちらから86かBRZかの指定はできない。

レンタルを予約した時どこに行こうか迷っていたが、この間にMOAさんが伊豆方面へドライブに行かれていてその記事を読んで良さそうなところだったので自分もそれをなぞらせてもらうことにしました(^^)

ルートとしては、MOAさんの伊豆ドライブ前編あたりまで。

東名 ~ 小田原厚木道路 ~ ターンパイク ~ 伊豆スカイライン ~ 冷川峠~ 伊東マリンタウン

帰りは熱海海岸自動車道で帰った。

86をレンタルできる時間が最大12時間で閉店の20:00にはその店舗まで行って返さなくてはならないので、ちょっと下田方面までは無理でした(^^;)

店にいくと煌々と黒光りした86GT君が(^^)
さっそく乗り込み運転するも、処々で言われていた通りクラッチにけっこう違和感が。

ミートポイントが高く、かなりペダルを戻す必要があり、またつながるかエンストするかのガクガクする時間が短く、ゆえにクラッチで微妙な調整をする間がほとんどなくエンストとなってしまう。

慣れの問題と言えばそれまでかもしれないが、俺も一応社用車ではあるが毎日のようにMT車は乗っているし、これまでにもシビックやインテR、スイスポ、ヴィッツ、サニーとMT車は何台か乗ってきているが、初めて乗ったときにこれほど戸惑った車は無かったように思う。

信号のある坂道でだいぶ後退させて発進させ、かなりヒヤッとしたのでとてもこのまま高速にのる気になれず、そのまま一時帰宅、自宅の駐車場で初心者のごとくシコシコ坂道発進の練習をするハメに(*~*;)
これにより予定より1時間ほどロスしてしまった。

それからなんとか首都高に乗り込み、無事ターンパイクへ。



その後伊豆スカイラインを経て冷川峠を越えて目的地の伊東マリンタウンに向かうが、海岸線の国道135号に内陸側にもう1本複線があるのを知らず、ずっとそこを走り続けて伊東マリンタウンを通り過ぎてしまい、当初はそこで飯を食べるつもりだったが、もう一か所海鮮が安くて旨いという店を調べておいたので、Uターンがてらそこに行くことにした。


国道135号沿いにある「ふしみ食堂」。店の前に2台くらい車を置けるスペース有り。

さしみ盛定食1,300円。刺身は新鮮で美味。ご飯や味噌汁も旨し。


この店はライダーのバイブル「ツーリングマップル」に乗っていた。
ツーリングマップルシリーズは抜け道やら道路の形状やら絶景スポットなどの見所やら旨い店など、こと細かくライダー目線でコメント形式で掲載されていて、ライダーでなくとも車のドライブのバイブルとしてもかなり使える。

ご当地の旬の食材に触れて舌鼓を打った後、もうけっこういい時間になっており、首都高の夕方の渋滞を考えるとゆっくりもしていられないので、伊東マリンタウンでおみやげを買った後熱海海岸自動車道で東に向かった。

ところでこの辺はとにかく干物屋が多いが、その色合いから一見地味でアジの干物などどこでも買えるとお思いかもしれないが、こういうところの干物とその辺のスーパーの干物ではその旨さに雲泥の差があることは言うまでもない。
俺もアジの干物を数枚買って帰った。

帰宅し買ってきたアジやら塩辛やらで一杯やろうと思ったが朝86を借りてからほぼぶっ通しで高速やら峠やら乗り続けていたのでさすがに疲れてしまい、バタンキュー爆睡となった・・・(^^;)


さて、改めて86を乗ってみての感想。

・86の最大の売りである車高の低さ。乗り降り、特に降りるときにその低さを嫌がおうにも実感させられるが、運転席に座り運転しているときはさほど低さを感じない。
低ければ乗り降りしづらいのは当たり前なわけで、しかし心地いいしづらさというか、降りるとき「よいしょ」といいながら顔はニヤけていたりするw

・その低さからイメージ的に運転席も狭苦しいんじゃないかと181cmある俺はそこが一番の懸念材料だったが、天井までの高さでいえばセダンとほとんど変わらず十分で、さらにシートはかなり後ろまで下げることができ、俺が今乗っているストリームなどはほぼ全開でシートを後ろにして乗っているが、86だと全開に後ろにすると足が伸びきってしまうくらいに広くゆったりしている。
また、シートの高さが十分に上げ下げができるのも良い。
視界も良好。まったく不満ない。
運転席に関しては特に問題無しで快適な方だと思う。ただスピードメーターは意味が無いというか、見る機会はまず無かった。
それと作りが安っぽいやら古臭いという意見があったが、スポーツカーであれば変に今風にしたり、変に未来派な感じにするよりソリッドな感じでいいと思う。そんな中でこそメーター周りやエアコンパネル周りの赤い発光が、よりスポーティな演出を醸し出しているように思う。
また昼は白いタコメーターが夜はその色調がブラックダウンするギミックもカッコいい。
ただエアコンパネルにはめ込まれている薄っぺらい板のプラスチッキー感はあまりにも安っぽすぎ。
あれだけは改善した方がよい。

・加速力に関しては高速や峠も含めて公道レベルでは言われているほど力不足感は感じなかった。というかこれ以上パワーを上げてもそのポテンシャルを発揮できるシーンというのは公道レベルではほとんど無いように思う。あくまでも公道レベルでは。
まあでももう少しあったらあってもいい、かも。そのレベル。

・ハンドリングはさすが評判通りだった(^^)高速の車線変更ひとつとっても楽しい。峠ではけっこう元気良くコーナーに進入しても不安感・不安定感がほとんどない。これもよく言われているが、ハナが自分の意のままの方向に向いてそのまま突っ込んでいってくれる感じ。その後も不安感・不安定感は無し。これはもう、楽しいの一言。

・足が柔らかく感じた。普通のセダンなんかと比べれば硬めなのだろうけど。
俺はもともとトヨタ車のあのフワフワした乗り心地が苦手でヴィッツとか酔ってしまうほど。86はスバル設計なのでその辺どうかなと思ったけど、この味付けはあえてトヨタ味に戻したのね(^^;)BRZだとこれがもう少し硬めなのかな。
正直俺のストリーム(17インチ、モデューロサス)の方が硬いくらい。
サスは是非とも交換したいところ。

・今回レンタルした86は内装がレッド仕様のやつだったが、実物は真っ赤というよりも少しベージュ掛かっていて、すごく派手というような感じもなく特に若者仕様という印象は受けなかった。どの年齢層があの仕様を選んでもまったく問題ないレベルだし、実際50代60代くらいの年配の方がレッド仕様の86を乗っているのをけっこう見かけるが(遠目でもハンドルで認識できる)、似合ってないどころかむしろカッコよく見える。
ただ案外汚れやすいようで、シフトノブなどはすでに黒ずんでいた。そのへんは気を遣わければならないだろう。

・あとやはりクラッチ問題。あれだけはどうも扱いづらい。結局1日乗り回して慣れることはなかった。
最後ガソリンスタンドに入るちょっとした緩やかな坂道でエンストこく始末・・・あのクラッチだけは是非とも改良していただきたい。

とまあおこがましくも一丁前に長々とレビューなんぞしてしまいましたが、まあだいたいは雑誌やネット等で言われているレビューや感想通りといった感じでしたね。
やはり86の楽しさはディーラーの試乗くらいじゃ理解し切るのはとても難しいと思う。今回借りて一人で思う存分高速やら峠を走ることができたのは実に良かった。

そして結論は・・・・・・





惚れ込んだ・・・・・!


できれば来年っ・・・・・!
Posted at 2012/11/21 18:49:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | drive | 日記

プロフィール

「[整備] #86 アクセルペダルのたわみ防止とレスポンスアップ https://minkara.carview.co.jp/userid/294868/car/2625840/5946050/note.aspx
何シテル?   08/05 23:29
86KOUKIオーナーです。 スポーツカーには前々から興味があったのですが、ようやく念願が叶って86オーナーとなりました。 時間は有限でありますので、日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[トヨタ 86]スバル(純正) BRZ純正OP 本革巻MTシフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 19:39:32
MICHELIN PILOT SPORT 5 215/45ZR17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/12 12:06:06
エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 18:59:55

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
GT“Limited・Black Package”MT クリスタルホワイトパール を、2 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation