• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AE110GTの愛車 [トヨタ スプリンター]

パーツレビュー

2011年8月6日

LARGUS フルタップ式車高調 減衰32段  

評価:
4
LARGUS フルタップ式車高調
AE111用 LARGUS 全長式車高調 減衰32段調整です。
スプリングはフロント8k、リア4k。

まず結論から申しますと、かなりオススメです。

足回りの好みや乗り心地の表現など、他人それぞれなので参考程度にレビューは見てください。

縮み側のストロークは確保できているが、伸び側のストロークがかなり少ない車高調です。
ですので、段差で車体が沈み込むときは脚がちゃんと仕事をしていると体感できます。しかし車体が跳ね上がるような段差のときは接地感がなくなり車体が不安定になります。純正脚のように、少々荷重が抜けた状態でも踏んでいけるという足回りではないですね。

減衰力は最弱にしたらバネがショックに勝っているのがわかるくらいにボヨンボヨンになります。
最強にしたらガチガチとは行きませんが、リジットっぽい乗り味になります。減衰を締め上げた場合、初期入力にはガツンと硬い感じですが、荷重がかかるとジワっと沈み込むので単なる棒足にはなりません。

車高は純正並みからフェンダーにタイヤが被るくらい(フロント)まで調整することができ、非常に調整幅が広いです。

大きなマイナス点はストラット特有のスプリングの異音が結構酷いことです。
フリクションレスシートまがいのものは装着されていますが、ほとんど仕事をしていません。ですので、装着の際は市販のフリクションレスシート(スラストシート)の装着をオススメします。これさえ入れればほとんど異音はしません。
定価74,550 円
関連する記事

このレビューで紹介された商品

LARGUS フルタップ式車高調

4.21

LARGUS フルタップ式車高調

パーツレビュー件数:2,255件

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( 32段調整 の関連コンテンツ )

類似商品と比較する

LARGUS / STREET WAGON DAMPER

平均評価 :  ★★★★4.24
レビュー:203件

LARGUS / Spec K

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:123件

LARGUS / Spec D

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:122件

LARGUS / Spec S

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:1811件

LARGUS / Spec B

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:13件

LARGUS / ダークネスダンパー

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:10件

関連レビューピックアップ

Panasonic サークラ 46B19L

評価: ★★★★★

SSR SSR アルミエアーバルブ

評価: ★★★

トヨタ(純正) MT用シフトブーツ

評価: ★★★★

CUSCO アルミシャフト ストラットバー Type AS

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) ナンバーフレーム プレステージタイプ

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) フューエルポンプ

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011年12月16日 2:28
私もロッソの方にラルグス付けました。

スプリンター仲間の AE110GTさんのレビューはとても購入の参考になりました。
ずっと気になってはいたんですが、安いけどどうなんだろうと躊躇してました。
が、いいですねえ、これは。買ってよかったです。

実際に付けてみて、うちの車ではスプリングの異音は特にしませんでした。
セダンで使っているクスコの減衰固定と違って、減衰調整のできるラルグスはこれからが楽しみです。
コメントへの返答
2011年12月31日 18:23
遅コメ申し訳ありません。

ラルグスなかなかいいでしょう♪
レビューではちょっと褒め過ぎな部分もあるかなぁと今では思いますが、それでもしっかり仕事をする脚だと思います。

スプリングの異音ですが、ピロが元々渋めに作られている(メーカー談)ですので、こまめにドライファストルブなどの埃のつきにくい潤滑剤をすることをおすすめします。

プロフィール

「久しぶりにオートポリス走るか悩み中・・・」
何シテル?   08/30 19:31
2012/11/27より、AE110改スプリンターを卒業し、憧れだったCL7へ乗り換えました。 メンテナンスがてらCL7の知識を増やそうと努力する日々です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
スプリンターに次ぐ愛車はHONDA ACCORD Euro-R スプリンターとは性格の ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
初めての愛車です。 足はフニャフニャで、軽みたいな車内騒音のある車でした。 ただ、車体が ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
なんちゃってGT仕様です。 ATですが、1速や2速で引っ張ってやればなかなかの走りをしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation