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ドライモンのブログ一覧

2018年04月28日 イイね!

イグニス備忘録4(ルームランプ点灯)

イグニス備忘録4(ルームランプ点灯)助手席側Aピラー内にある「ドアオープン時0V」の線。(自分のイグニスでは青色の線)この線はルームランプとつながっています。



この線にドアオープン時に点灯したいLEDなどをつなげばドアオープン時にそのLEDなどを点灯させることができるというのが、DIYの常套手段です。
今回はその逆手をとって強制的にルームランプを点灯させる機能を「基盤」に持たせてみました。

「基盤」というのはこちら↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/2950195/blog/41297598/



この線はいわゆるマイナスコントロールとなるので回路図は簡単に表現すると次ようになると思うので分岐点を0Vに接続すればルームランプを点灯させることができるはずです。
今回はマイコンとMOSFETを使用して調光機能も持たせてみます。






しかし、この分岐点はなぜかルームランプのスイッチがOFFの時でも約12V付近の電圧が表れています。危険ではありますが勘を頼りに無駄に調子に乗り強行しました。(今のところ2か月間異常なし。今のところは・・・)




ルームランプの点灯条件は次の3つの信号が全てそろった時にしてみました。
1.パーキングブレーキ信号
2.Pレンジ信号
3.イルミネーション信号

逆に消灯条件は、以下の1、2のどちらかです。
1.イルミネーション信号がない時。
2.イルミ信号がある場合は、Pレンジ信号とパーキングブレーキ信号の両方の信号がなくなったとき。







簡単にいうと、基本的な夜間停車時にはルームランプが点灯することになります。
ただし、ルームランプのスイッチが「DOOR」の位置の場合に限ります。

以前の車でも使っていた機能で便利だったので今回もやってみました。



このルームランプにおいて↓
(https://minkara.carview.co.jp/userid/2950195/car/2556975/9163582/parts.aspx)


明るさは 10% 程度の明るさにしてみて個人的に丁度よくなりました。




しかし、結局ドアを開けるとMAX点灯のスポットライト状態になり車内丸見えで恥ずかしい思いをします。


Posted at 2018/04/28 22:43:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年04月19日 イイね!

イグニス備忘録3(スイッチ)

イグニス備忘録3(スイッチ)















デイライトのスイッチについての備忘録です。
自作加工したメクラカバーにいろいろ部品を埋め込んでみました。





動画の通り、フルカラーLEDの青成分はデイライトの明るさと連動していますのでMAX点灯時は青緑色になります。


デイライトPWM仕様についてはこちら↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/2950195/blog/41273843/





スイッチの中身は次のようにしてみました。





また、イルミ点灯時はデイライトは消灯するように設定しましたのでパイロットランプは緑色になります。
Posted at 2018/04/19 22:20:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月12日 イイね!

イグニス レビュー

4WDでも結構燃費(街乗り17~18km/L)がいいので、天候にあまり左右されることなく短い距離での通勤などでは非常に重宝できる車ですが、後部座席などへの気配りはあまり感じられないので2シーターとして扱えば非常にいい車だと思います。






Posted at 2018/04/12 21:33:12 | コメント(0) | クルマレビュー
2018年04月10日 イイね!

イグニス備忘録2(配線)

イグニス備忘録2(配線)



















配線についての備忘録です。恐縮ですが、比較的マニアックです。


配線は次の通りです。

1:スイッチ経由のデイライト用電源&基板用電源
  ・自作スイッチ(後日説明)経由
  ・スイッチのパイロットランプのフルカラーLEDの緑成分の前で分岐※ON時緑点灯

2:GND
  ・ボディーアース

3:Pレンジ信号
  ・50mAガラス管ヒューズ経由※安全第一
  ・CVTコントローラー付近から取得

4:Rレンジ信号
  ・50mAガラス管ヒューズ経由※安全第一
  ・ナビウラ5Pカプラから取得

5:Nレンジ信号
  ・信号を取る場所が不明なため、未使用

6:パーキングブレーキ信号
  ・かかっているとき0V
  ・解除時12V※電源利用不可
  ・ナビウラ5Pカプラから取得

7:イルミネーション信号
  ・よくわからないが、イルミOFF時は、ボディーアースにつながっているような気がする
  ・できる限り電源としての利用はしないようにしてみた

8:車速パルス
  ・基本的に0V-5Vの矩形パルス※エンジン停止時のACC時だけの時は2Vか?
  ・コンパレーターを使用して判別
  ・ナビウラ5Pカプラから取得

9:デイライト右
  ・電源→MOSFET→整流ダイオード→デイライト

10:デイライト左
  ・電源→MOSFET→整流ダイオード→デイライト

11:デイライトの明るさを取得する配線
  ・電源→MOSFET→分岐して取得→整流ダイオード→デイライト左
  ・スイッチのパイロットランプのフルカラーLED(青成分)


12:ルームランプ制御用
  ・ルームランプを点灯させるときは0Vへ※PWMとMOSFETによる制御
  ・助手席側Aピラー内より取得


13:ハザードスイッチ制御用
  ・ハザードを点滅させるときはボディーアースへ※リレー制御による
  ・この信号は通常時は0V-5Vの鋸型っぽいパルスのようだ


14:ナビの「OPT」ボタン信号
  ・通常時5V、押し下げ時0V※12Pナビウラカプラから取得(桃色)
  ・カメラコントローラー用のものと思われる



50mAのガラス管ヒューズは安全第一を考え、今回初めて購入してみましたが中の電線は産毛かそれよりも細いです。状況によっては肉眼では確認できません。


また、12V系の信号は、結構ノイズがあるような気するので注意が必要です。


Posted at 2018/04/10 20:12:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月01日 イイね!

イグニス備忘録1

イグニス備忘録1










グローブボックスに鎮座する怪しい100均のペンケース。






中を開けるとデイライトを制御する基盤です。自分は、正直素人に毛が生えたような者なので、残念ながら雑な仕上がりです。これだけの配線があるのでいくつかの機能を持たせてみました。



備忘録を兼ね、亀のように一歩一歩少しずつ記していきます。
決して、決して、もったいぶってるわけではありません。



つづく。


Posted at 2018/04/01 20:54:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #イグニス W895 ドアトリムカップホルダー https://minkara.carview.co.jp/userid/2950195/car/2556975/9190468/parts.aspx
何シテル?   05/07 21:46
ドライモンです。 みんからには、今までお世話になってきましたので少しでもお役に立てればありがたく思います。 どうぞ、お手柔らかにお願い申し上げます。...
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