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ドライモンのブログ一覧

2018年06月09日 イイね!

イグニス備忘録7(加速測定)

イグニス備忘録7(加速測定)昭和を代表する往年の名曲「できるかな」の楽しげなリズムを口ずさみながら半田付けすること数時間・・・。











ペンケース2号がようやく完成しました↓


ペンケース1号はこちら↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/2950195/blog/41297598/






概要は、設定した車の速度に到達した時間を測定する装置です。
簡単にいうと、加速の具合を液晶で確認できるマッッスィーンです。



動作は次の通りです。
1.待機状態において、車発進後初めて車速を検知したときにタイマー始動。
2.車速が設定した速度に達するとタイマー停止。
3.車速が 0km/h になると待機状態へ。
※測定時間の表示は事情により 計測値×15.6ミリ秒です。(液晶の上の行)




この吸気系のパーツの性能が気のせいなのかどうかを確認するためと暇つぶしのために作ってみました。
パーツの有無で加速を比べてみたいと思います。






測定結果は次回になります。





Posted at 2018/06/10 00:03:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月20日 イイね!

イグニス備忘録6(後部座席の照明増設)

イグニス備忘録6(後部座席の照明増設)収納スペースの少ないイグニスにおいて後部座席は、自分にとっては重要な収納スペースとなっています。
ですが、運転席のところに爆光のルームランプを備えても夜の後部座席はかなり暗い状況です。

















ということで今回は、いろいろとアイディアを参考にさせていただいて、後部座席にLEDをふんだんに(4個ですが)散りばめてにしてみました。↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/2950195/car/2556975/4797781/note.aspx






増設したLEDにはスイッチがないので、一番右端に追加した得意のちょっとオサレなトグルスイッチ制御(ON-OFF-ON)です。
※パイロットランプの位置がとなりのスイッチのパイロットランプより上過ぎていて残念ですが、強気に愛嬌ですと言ってみます。

余裕があれば、あとでやり直す予定です。






回路は次の通りにしてみました。要は後部増設LED点灯時にはパイロットランプ(黄)も同じく点灯します。↓





ふわふわの天井に穴を開けるのはかなり勇気がいりました。
最初は2個の予定でしたが、もう後戻りできないので開き直り、ラゲッジスペースの所にも穴を開けて最終的に合計4個のLEDを設置し、開き直りの境地にたどり着きました。


Posted at 2018/05/20 22:47:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月07日 イイね!

イグニス備忘録5(ドリンクホルダー改造)

イグニス備忘録5(ドリンクホルダー改造)飲み物を取るために腹筋を駆使しなければならないイグニスのドリンクホルダーの位置が残念でなりません。

















ということで、GW中はやりたいことも特に思いつかないので衝動買いしてしまったこのドリンクホルダー(https://minkara.carview.co.jp/userid/2950195/car/2556975/9190468/parts.aspx)をビニールテープ、木材、イレクターパイプを駆使して改造してみました。






ビニールテープの強烈な安っぽい存在感を抑えることはできませんでしたが想像以上の便利さに、かなりの自己満足です。



完全に一人乗り用になってしまいましたが、長時間の運転がすこし楽しくなりました。
Posted at 2018/05/07 22:01:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年04月28日 イイね!

イグニス備忘録4(ルームランプ点灯)

イグニス備忘録4(ルームランプ点灯)助手席側Aピラー内にある「ドアオープン時0V」の線。(自分のイグニスでは青色の線)この線はルームランプとつながっています。



この線にドアオープン時に点灯したいLEDなどをつなげばドアオープン時にそのLEDなどを点灯させることができるというのが、DIYの常套手段です。
今回はその逆手をとって強制的にルームランプを点灯させる機能を「基盤」に持たせてみました。

「基盤」というのはこちら↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/2950195/blog/41297598/



この線はいわゆるマイナスコントロールとなるので回路図は簡単に表現すると次ようになると思うので分岐点を0Vに接続すればルームランプを点灯させることができるはずです。
今回はマイコンとMOSFETを使用して調光機能も持たせてみます。






しかし、この分岐点はなぜかルームランプのスイッチがOFFの時でも約12V付近の電圧が表れています。危険ではありますが勘を頼りに無駄に調子に乗り強行しました。(今のところ2か月間異常なし。今のところは・・・)




ルームランプの点灯条件は次の3つの信号が全てそろった時にしてみました。
1.パーキングブレーキ信号
2.Pレンジ信号
3.イルミネーション信号

逆に消灯条件は、以下の1、2のどちらかです。
1.イルミネーション信号がない時。
2.イルミ信号がある場合は、Pレンジ信号とパーキングブレーキ信号の両方の信号がなくなったとき。







簡単にいうと、基本的な夜間停車時にはルームランプが点灯することになります。
ただし、ルームランプのスイッチが「DOOR」の位置の場合に限ります。

以前の車でも使っていた機能で便利だったので今回もやってみました。



このルームランプにおいて↓
(https://minkara.carview.co.jp/userid/2950195/car/2556975/9163582/parts.aspx)


明るさは 10% 程度の明るさにしてみて個人的に丁度よくなりました。




しかし、結局ドアを開けるとMAX点灯のスポットライト状態になり車内丸見えで恥ずかしい思いをします。


Posted at 2018/04/28 22:43:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年04月19日 イイね!

イグニス備忘録3(スイッチ)

イグニス備忘録3(スイッチ)















デイライトのスイッチについての備忘録です。
自作加工したメクラカバーにいろいろ部品を埋め込んでみました。





動画の通り、フルカラーLEDの青成分はデイライトの明るさと連動していますのでMAX点灯時は青緑色になります。


デイライトPWM仕様についてはこちら↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/2950195/blog/41273843/





スイッチの中身は次のようにしてみました。





また、イルミ点灯時はデイライトは消灯するように設定しましたのでパイロットランプは緑色になります。
Posted at 2018/04/19 22:20:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #イグニス W895 ドアトリムカップホルダー https://minkara.carview.co.jp/userid/2950195/car/2556975/9190468/parts.aspx
何シテル?   05/07 21:46
ドライモンです。 みんからには、今までお世話になってきましたので少しでもお役に立てればありがたく思います。 最近、みんからに少しずつ慣れ始めましたが...
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