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520円也(ぉぃ
さっそく、自分的ベンチマークの筑波サーキット
合計100周ほど走ってみました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/058/303/129/d18a2ebafa.jpg?ct=4cb76ec22496)
コーナー名などの情報のため記載、筑波サーキット公式サイトより
比較対象:991.1 GT3RS
基準車両:ランサーCN9エボ4GSR
タイヤ消耗・クラッシュダメージ無し
タイヤ=スポーツ(Sタイヤ相当と思われる)使用
ABS/TCS設定=Factory設定を使用
まあTurboSのSタイヤを持ってしても1分6秒5程度のウデですので
性能を出し切ってるとは全く言えません。
結論:GT3RSの方が早いです=それでも1分5秒9ですが・・・
GT3RSから乗り換えると、第一印象は
「重っ」
の一言に尽きますが、そーゆー乗り物であるという事を補正して
コイツなりの走らせ方を探って行くと、控えめに言っても最高です
踏む事を強制される500馬力より、踏める560馬力です(ぇ?
GT3RSとの大きなフィーリングの違い
よく911乗りでは「踏んで曲がる」「踏んで生き残る」という言い方をしますが
コイツ&筑波の場合(たぶんニュルなら更に、コーナー覚えきれんから検証無理)
「踏まないと死ぬ」という、まースパルタンなマシンだこと(^-^;
1コーナー・ヘアピンは順当に速度を落とす必要があるのは他(TurboS/Evo4)と変わりませんが
ダンロップコーナー~80R この辺りは既にダウンフォースで曲がってるので
アクセル戻しただけでダウンフォースという魔法が解けるので
恐怖感を押しやって、まさに
「踏まないと死ぬ」という無理ゲー・ゾーン
同様に最終コーナー100R~90Rも早すぎくもなく(飛び出します)、遅すぎくもなく(魔法が切れます)ベストな速度で入らないと、簡単に吹っ飛びます
おーーーーこえーーーーーwwww。
そこで、TurboS。
重いです、重く感じます・・・・が、意外とブレーキ距離はGT3RSと大差なし
感覚だけで早めにブレーキ掛けると、手前過ぎます=実は物理的にはそう重くないのでは?
そして最もフィーリングの違いはTurboSは速度を落とせば落とすほど曲がります(!!)
GT3RS速度を落とす、ダウンフォースも落ちる=結局曲がらない、耐えても再加速も効かない
TurboS速度を落とす=普通に曲がる・低速度域ほど加速力が上がる(何ならゼロ発進最強)
1コーナー(R35)の旋回速度も、やはりGT3RSに負けますが
なぜか105Rの辺りでのスピードの乗りは大差なし。
それにGT3RSの場合105Rで縁石に乗ると、ダウンフォースの魔力が無い状態なので結構派手に吹っ飛ぶ(態勢崩し)ますが。
TurboSは
「全く無関係」に加速し続けます
さすがに次の75Rの縁石は無茶すれば、どちらも吹っ飛びます←当然。
ただ75Rの挙動もGT3RS=縁石乗るくらいなら、避けてブレーキ
TurboS=縁石の上にタイヤがあればOK くらいの差はあります
あとのダンロップコーナー・80Rコーナー・第2ヘアピンの間なんですが
残念ながらTurboSの見どころなし(^-^;
スローイン・暴力的な加速なんですが、ダンロップコーナーで必要分減速。
80Rを加速して2ヘアピンに向かおうとすると、己の加速力でオーバースピードになって80R後半が曲がり切れんという矛盾(苦笑)
そして最終コーナー100R、GT3RSのつもりで進入すると
「1,000%吹っ飛びます」
何周か廻って頃合いを見つける必要はありますが、十分に速度を落として
センターから内側に付けてあとはコーナーの曲率に合わせて
「おーし、バンバン踏んでやってくれ」 by 北見淳(湾岸ミッドナイト)
ゴーストでGT3RSを表示させるとホームストレートまでに
エライ勢いでGT3RSの後ろ髪を掴みに行ってます(届きませんがw
ウデに自信のある場合はGT3RSの方が間違いなく速いでしょうし、楽しいだろうけど
私のような脇役キャラ(爆)の場合はTurboSの方が感覚が合ってるようでした。
おまけ)
タイヤ消耗ありで比較したところ、意外と車重の軽いGT3RSの方が先に終わる(タレて)きました。(全10のイメージで)
GT3RS 前:結構残る(残:7) 後:めっちゃ減る(残:3)
TurboS 前:結構減る(残:5) 後ろ:それなりに減る(残:6)
これはタイヤの前後バランスの話になるかと思いますが(検証予定なし)