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蝦夷【えぞ】zc33sの"きいろいくるま" [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2024年4月26日

(決定版❗️)チャンピオンイエローの鉄粉落とし

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
年1施行で今年で6回目(これまで色落ち、サビ無し)

keeper技研の溶剤+部分的にシュアラスターの粘土+ネンドスムーサーで落ち着いています
2
keeperの溶剤は正直高いんですが(1.600円くらい)、全塗装色対応+これまでトラブル無しということで使い続けてます。チャンピオンイエローは溶剤によっては色落ちするとのことでこれ以外試せてません
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2952467/car/2559482/10544802/parts.aspx

たま〜にジェームズのセールで半額になるんですが、初日の午前に行かないと売り切れます💦
3
ドアの内側にも
4
1番鉄粉が付くのがサイド下部とリアハッチなのでたくさん吹きかけますが、やはり残ってしまう部分があります

5
鉄粉が残っている部分のみシュアラスターの粘土(ノーコンパウンドタイプ)を使います
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2952467/car/2559482/11736726/parts.aspx

本来の用途ではないですが、粘土はナメたネジやボルトの復活にも使えます😆
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2952467/car/2559482/7418160/note.aspx

ネンドスムーサーを使えば春先でも手が冷たくならず粘土も固くならずで良い感じです
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2952467/car/2559482/11736727/parts.aspx

本当は車体全部に粘土をかけれは完璧ですが,この方法でも目に見える鉄粉はほぼ無くなりますし、サビも出ないです
6
良き❤️

ODO 93.900km

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この記事へのコメント

2024年4月27日 5:45
蝦夷さんこんにちは
走行距離的にそろそろ予防整備でタービン交換ですね?

交換されていたら申し訳ございません🙇
コメントへの返答
2024年4月27日 13:24
ルシールさん、こんにちは!

タービンはまだ変えてないですね、10万km超えたら考えたいですね💪
2024年4月27日 18:58
やっぱりイエローは気を使いますよね💦
コメントへの返答
2024年4月27日 19:18
こんばんは!
ただでさえスズキの塗装弱いので尚更ですね💦

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