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みやちゃん7010の愛車 [ホンダ CBR250R MC17]

整備手帳

作業日:2020年9月30日

デイトナ LED対応ウインカーリレー フロントポジションハザード機能付きを導入

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
CBR250RにLEDバルブを導入するに、フロントポジションとかハイフラ対策やら対応することいろいろあるんだけど、プラスとアースと端子の大きさ間違えなえれば基本オッケーな筈…という大雑把な発想(笑)であてずっぽでトライします!
2
バラして車体からリレーを取り出せば、ふむふむ、三色三本のコードが。
3
ネットを探れば、ホンダ車の事コメントしてた方が居て、確かに車体の三本線と一致。これは間違いでなくサービスマニュアル記載の配線図でも色別の記載がありウラが取れた。更にE,L,B…デイトナのリレーにも表示書いてあるから、これで合わせれば使える!
4
しかしデイトナのリレーの接続コネクタでは2ピン+空きとなっていて、E=アース線はクワ型。ならば…
5
アース線を途中でブッチ(笑)して端子を付け替えて、三本線の並びを合わせて…
6
こんな感じで繋ぎ直して…
7
ほらやっぱり!電装部品は規格ものだから車体側コネクタにもぴったしポン付け!
8
(写真差し替え&追記です)三極のLEDバルブにも対応しポジション点灯もOK、ウインカーのハイフラも無く正しく動作出来ました!…でその後取説のとおりフロントウインカーにリレーからのプラス線とポジション線を繋ぎ変えたところ、メインキーONすると即ポジションが点灯⁉︎
配線間違い?いやこれはこのリレーの仕様だと取説に書いてありました。
ここで一旦作業は終了。まだスイッチ繋いでないけどハザード線接触すれば4点付くし接続成功!ホントLEDバルブは輝度高くていい。

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