• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wrxgogoひろのブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

ACRE チタンシムの実証検証動画



別に動画アップ主の回し者ではありませんので。。。
偶々先日、このチタンシムに取り替えているんで、折角だからって程度です。

まあ、概ね自分が想像していた通りの効果程度でした。

ぶっちゃけキャリパーのフェードには、社外製ブレーキシステムに変えれば一気に問題解決するってのはわかっとるんですが、その費用を個人のレジャーレベルでのサーキット走行数で元が取れるのかってのが疑問ですねぇ。
ましてや、ジジィがあとどんだけサーキットで走れるんだかw

ローターと込でどうかしたら200万くらいなるシステムの償却、サーキット走行を月1回でもどんだけーてw
1走行費用5万とかそんくらいかぃ?w
途中オーバーホール入れると更にコストがw

昔の4ポットキャリパーだと容量不足が見えるんで取替も考慮する必要ありそうですが、後期の6ポットだとかなり容量増えてるんで、自分のような走行くらいだと十分に機能しているのと、高いといってもオーバーホール一回で6万。
1年一回やっても3年で18万。
パッドの交換頻度をサーキット走行4−5回で取替たとして、フロントが体験上、5−6回取り替えてリア1回が関の山。リアが減りません(^_^;)
フロントパッド3万✕5で15万。
フルードは自分で抜きかえで材料費1回0.4万✕10回くらい。
ざっくり27万くらい/3年 てとこかいな?
ローターを、1ピーススリットローターだと3万/年 てとこかな。
2ピースのPFC入れたら16万/2年 くらいと想定しても、ブレーキシステム総替えって素人レベルには不要かなぁ。。。
あくまでも、後期型ブレンボが前提で、マルシェのコーンプレートと、エアーディフレクター有りきです。

しかし、マルシェのエアーディフレクター流行らないなぁ。。。
下手なダクトホースより確実にエアーを当てれるのに。。。
ダクトホースは思っているほど風が流れていないハズだべー。100Φくらいで入れ込むならまあ空気の流れもあるだろうけど、タイヤハウスに空気入れ込んだらフロントリフトしてしまわないかなぁと。。。

おっと、シム効果がめっちゃ脱線した妄想ブログなったわ。。。
Posted at 2021/10/31 23:11:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月14日 イイね!

1年ぶりのワークスチューニングサーキットデイ 参加していませんが(-_-;)



いつも観ているyoutubeチャンネルで上げていましたので。
案内は自分ところにも届いていたんですが、開催場所が遠すぎたのと、会社側のコロナ禍制限で残念ながら行けなかったんですが、一部でも雰囲気が見れたので多少気が晴れましたw

4メーカーの模擬レースには相変わらず??なハンディですが、まあタイミング的にも新型が唯一のBRZであり、トヨタの裏力もありますんで、Zがアッサリ抜かれて1位でゴールしとりますなw

参加者車両が多少写っていますが、WRXが随分少なくなったなぁ。

と、次回開催場所がタカタであれば参加したいですねぇ。
Posted at 2021/10/14 23:21:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月14日 イイね!

2024年10月1日からOBD検査、大変なことに。

最新車両買ったは良いが、車検が大変なことになりますねぇ。
スポーツカーを推すトヨタが居れば、下手なリミッターカットもできないようにECUのログまで診断させ車検を受けさせようとする国。
ドノーマルでも全開全力で走れる車両以外は車検受けれなくなるんでは?

対象車両:2021年10月1日からの新車両

https://news.yahoo.co.jp/articles/857eb9d3d9aab0a62b2ae18c2fcd5a97816f75b3

・実質ユーザー車検が今のように受けれない
・街の改造ショップでは検査機器導入しないと車検を受けることができん。
・どうかしたら、普通の町工場も検査機器のコスト絡みで受注できない。

ディーラー、SABクラスの独断場でしょうかね。

折角発売された新BRZ、まもなく出るWRX、ニッサンZなんかも対象だから、変に弄れないわなぁ。
Posted at 2021/10/14 12:29:05 | コメント(4) | トラックバック(0)
2021年10月13日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!10月15日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
もう覚えきれません!w
故意にエンジンや、ミッション降ろす気は無かったですよ、うんむ。
ご新規パーツは
GT3タービン
東名エキマニ
リアサス廻りテコ入れ、チタンシム、チタンキャリパーロッド

■この1年でこんな整備をしました!
エンジンブローからの復帰
ミッションシンクロブレイクからの復帰

■愛車のイイね!数(2021年10月13日時点)
728イイね!

■これからいじりたいところは・・・
イジリたくねえっす(汗)
維持っすw

■愛車に一言
気長にいこうぜ、相棒!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/10/13 17:47:51 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年10月10日 イイね!

イジりは程々に、サーキット走行も程々に。

イジりは程々に、サーキット走行も程々に。特に中身がGRBから殆ど変わっていないのに、車両価格は150万くらい最終上がった型だが、まあここまでやっちゃったからには当然長く付き合って行こうと思う。
Posted at 2021/10/10 11:15:11 | コメント(1) | クルマレビュー

プロフィール

「弄った後の確認ツーリング にこ淵 http://cvw.jp/b/2953153/48577926/
何シテル?   08/02 20:22
みんからニックネーム wrxgogoひろ です。 普段ネットでは昔から『ひろ』で通しています。 社会生活になってからはほぼスバル インプレッサ WR...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

SELENEFF 二層メッシュシートカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/03 19:42:53
グロム(JC92) オススメ改造パーツ纏め2023年度版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 11:22:43
Libzaki バイクカバー 3L-BOX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/06 11:01:02

愛車一覧

ホンダ CB1000ホーネット ホンダ CB1000ホーネット
やはり4気筒のHONDAに乗りたくなり、購入しました。 歳も歳ゆえに、CB1300SF ...
ダイハツ ロッキーハイブリッド ロキ男 (ダイハツ ロッキーハイブリッド)
発注しました。 納車予定2023年5月 純正オプション類 ・カラーオプション:レーザー ...
ホンダ グロム125 グロミ(仮名) (ホンダ グロム125)
2024年式グロム 新車納車:2024年12月23日(月)
スズキ Vストローム650XT スズキ Vストローム650XT
リターンバイカーズ! 2017年モデル、初回登録2018年4月、6300km走行 ほぼ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation