ユウジ・215のブログ一覧

2018年11月17日 イイね!

京都で神社巡りドライブ。

先日ヨシダさん(しるヴぷれさん)から
「近日中にまたパワースポット巡りするから予定あけとけや!(意訳)」
とメッセージがあったので全ての予定をキャンセルして待機しておきました(嘘

そんなわけで某おけいはん電車の特急停車駅にヨシダさんをお迎えに。

無事にピックアップ出来たので油小路通〜堀川通を北へ北へ。

まず始めに貴船神社を目指します。

その道中の京都産業大学前にある関西圏外の方には珍しいかも?な京風セブンイレブンで少し休憩タイム。
ちなみに隣には京風ファミリーマートも。

ここから先は狭めな道が続きますが小さくて小回りの効くトゥインゴなら安心して進めます。

叡山電鉄貴船口駅を過ぎると色付いた木々がチラホラと。

京都市の北部はちょうど紅葉の見頃で普段の平日よりもクルマも人も多そうなので、駐車場に停められるかどうかを心配しておりました。

残念なことにその予想が当たってしまい、手前にある本宮と突き当りにある奥宮の2箇所にある駐車場のどちらも満車で撃沈…

奥宮にある駐車場では空車待ちの待機をするのも禁止なのでとりあえずUターンを。

さてどうしようか…としょんぼり折り返し走っていたら、先ほどは満車だった本宮の駐車場(5〜6台のみ駐車可)に1台分の空きが。

ちょうど本堂の真下あたりのベストポジションにある駐車場です。

停められないってことは今日は神様に呼ばれていなかったんだな〜と諦めていましたが、ちゃんとお呼ばれされていたみたいです。

いや実際は沢山のパワースポット巡りで運を引き寄せるパワーを上げまくっているヨシダさんのおかげですよきっと。
ありがとうヨシダさん! Luck Rice field!

さて紅葉の見頃ということで、普通の平日ですが結構な人出です。
この時期の週末なんてとんでもない光景になるんだろうなぁ…

アジア系外国人の方々が自撮り棒でセルフィーを撮りまくっていたので、負けずに私もヨシダさんを自撮り棒代わりに使ってパチリと←

本宮に参拝した後、10分ほど歩いて奥宮にも。

奥宮には龍穴があるそうで強力な龍神様のパワーが溢れております。

貴船神社は水の御利益と縁結びの御利益があるそうなので、これでまたキングオブ雨男の座に返り咲きしてしまうのでしょうか…

参拝を終えて本宮へ戻り、御朱印をいただき貴船神社を後にします。

さてお次は山の反対側にある鞍馬寺へ。
しかし道が狭いなぁ…

鞍馬寺付近には時間貸しの駐車場が山ほどあるので簡単に停められました。

しかし隣の軽自動車と比較したこのサイズ感よ…。

そして鞍馬寺の中へ、入山料は300円也。

いや寺やん神社ちゃうやんけって突っ込まれると思いますが…

鞍馬寺の中には由岐神社というところがあります。

こちらにある御神木の大杉は樹齢約800年という50メーターオーバーの杉の木です。

いやもうこの物凄い存在感には圧倒されました。この大杉に一心に願えば願いが叶うということで真剣にお願いを。

もちろん由岐神社の社務所でも御朱印をいただき、神社巡りの前半戦はとりあえず終了ということに。

すでにお昼過ぎとなったのでご飯でもと鞍馬・貴船を後にして少し南へ下ります。

他にも候補があったのですが、せっかくこの辺りに来たので一乗寺のラーメン激戦区で食べましょうと検索してみたところ、必ず上位に出てくる「極鶏」というお店が気になったので行ってみることに。

コインパーキングに停めて少し歩いて到着しました。
平日の昼過ぎですが行列が…。
店前の並ぶスペースが少ないので整理券をもらいまた並び直しましたが、トータルで1時間ほど待ってようやく店内へ。

「鶏だく」の大盛りをいただきます。
口コミでポタージュとかカルボナーラとかディップとか言われるのがよくわかるこのドロドロスープ。

ドロドロすぎて麺とスープ?が分離しています。ちなみにレンゲも刺さります笑
お味は、見た目にかなりこってりで重そうな雰囲気ですが、豚でなく鶏だからか見た目よりかなりアッサリしているので食べ終えても意外と軽かったですね。

しかしスープの粘着力が強いので麺を持ち上げるのにかなりの力が要りました。
冗談抜きに食べ終えたあと手首が痛かったっす…

お腹が満たされたので神社巡りの後半戦へ。
さらに南へ下り今度は私のリクエストした場所を目指します。

そして晴明神社へやって参りました。
こちらもかなりのパワースポットと言われていますので是非とも御朱印をと。

しかしここはいつ来ても参拝客が多くて人気がありますね。

さらに移動して、二条城の南側にある神泉苑へ。

こちらは中に入ると完全に庭園ですね。
善女龍王のパワースポットとして有名なようで、真ん中に見える赤い橋が特に強力なパワースポットとして人気があるそうな。

善女龍王社の前でアヒルさんが戯れておりました。
そう言えば鴨鍋が美味しい季節になりましたね←

さて貴船神社から神泉苑を巡り、本日のパワースポット神社巡りはここで終了です。

その後は京都駅前のイオンモールにピットイン。

京都っぽくほうじ茶でお茶しながらウダウダお話してこちらで解散となりました。

参考までに本日いただいた御朱印を。
左が貴船神社の奥宮、右が貴船神社の本宮。

左が晴明神社、右が由岐神社。

そして神泉苑の御朱印です。

こちらでは9種類の御朱印が選べますが、善女龍王殿の御朱印をいただきました。
ってこれ強力な雨乞いの神様やん…
やはり雨男からは簡単には卒業出来そう(させてもらえそう)にありません…。

ヨシダさん今回も楽しいドライブをありがとうございました。次回の今年最後の神社巡りも楽しみにしてますね!
Posted at 2018/11/17 21:52:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月07日 イイね!

神社と飛行機とミズタマ舎。

午前中に尼崎で用事があったので、その後少し足を延ばして川西市へ。

川西市街を抜けて多田神社を目指します。

神橋という象徴的な赤い橋を渡ったついでにパチリと。

有料の駐車場に停めて参拝します。
300円也。

某番組で火野正平さんもこの赤い橋を訪ねて来ていたなと上から眺めてみる。

さてそれでは参拝を。

さすがにかなり歴史のある場所なので本殿の雰囲気が他とは違いました。
平日ですが観光バスツアー?や七五三参りの家族もチラホラと。

そしてもちろん御朱印をいただきました。

御朱印にもあるように源氏発祥の地の他に三ツ矢サイダーの発祥の地でもあるのでこんな自動販売機も。

甘い飲み物はなるべく控えていますが、せっかくなので久しぶりにいただきましたがさっぱりしていて美味しいですね。

参拝を済ませたので神橋を渡り次の目的地へ。

猪名川と能勢電沿いを南へ下り、お次は伊丹スカイパークを目指します。

そして伊丹スカイパークの南駐車場に到着。

ANAのスターアライアンス機とパチリ。
初めて見たかも。

中央駐車場でもANAをバックに。

伊丹スカイパークが出来た時以来の来園ですが、平日の昼過ぎでもクルマがまあまあいっぱい。
以前はほとんど貸し切り状態だったのでいろんなアングルで撮れましたがこのワンカットしか無理でした…。

伊丹スカイパークを後にしてお次は知人のお店の「ミズタマ舎」へ。

店主のジローちゃんと奥様と先日は話が出来なかった生々しい話や丸秘話やら長々とお喋りして楽しい時間を。

もちろん気に入った焼き物を購入して帰りました。飾るのが楽しみです。

その後大都会を駆け抜けて帰っている途中、そう言えば今日は朝から何も食べていないやと思い出しました…

何食べようかと迷ったらここが思い浮かんだのでピットイン。

食べたあと暇なのでドリンクバーを飲みながらこのブログを書き上げました笑

さて、再来週も神社巡りに出かけるかも?とても楽しみです。
Posted at 2018/11/07 21:40:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月31日 イイね!

けやき並木にて。

数日前から随分と冷え込んできて秋らしくなってきました。

ではあの場所もそろそろ色付いているかなとちょっと覗きに。

行ってみるとまあまあ色付いておりました。
まあ画像補正でたぶん3割増しぐらいにはなっておりますが…。

この場所、以前は学校の敷地内の間にある道だったので気軽に写真を撮るために停めたり出来なかったのですが、移転をした事で撮りやすくなりました。

コスモス畑も近くにあるし、なかなかフォトジェニックなロケーションですね。

この後、もう一か所ロケハンに向かいましたがまだ色付き始めだったのでまた今度リベンジしてみます。

Posted at 2018/10/31 22:29:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月25日 イイね!

御朱印を求めて玉置神社へ。

先日ヨシダさん(しるヴぷれさん)から

「最強のパワースポットに連れてったるから迎えに来いや!(意訳)」

とメッセージがありました。
節子それパワースポット以前にパワハラやんけと思いながらもホイホイとお迎えに。

ということで本日は十津川村にある世界遺産・玉置神社へ向かいます。
場所が場所なので午前中には到着しなければならないので、まだ薄暗い早朝にスタートです。

大阪市内でヨシダさんをピックアップしていざ十津川村へ。

阪神高速から南阪奈道路を経て葛城ICへ。

高速を降りると霧で真っ白…
しかも晴れの予報だったような気がするのにそのうち雨も…

相変わらず雨男パワーが衰えないようです…。

順調に五條まで進み、十津川村まで続くR168へ分岐します。

途中で道の駅吉野路大塔でちょっと休憩を。
休憩中のバイク乗りの方がいらっしゃったのですが、お話を聞くと京都から下道で串本へ向かう途中という事でした。
この雨の中凄いなぁ…雨降らしてすみません←

さてまだまだ十津川村までは道半ばなのでどんどん進みます。

途中に狭い道もありましたが、道路の整備が昔より進んでいるようで概ね快走路だったのであっという間に十津川村に入りました。

もうまもなく目的地のある玉置山と言う所に道の駅十津川郷があるので、険しいヒルクライムの前に少し休憩を。

残念ながら時間がなかったので利用せずでしたがこちらには足湯もありのんびり休憩出来そうです。

ちょうど本日は年に一度の玉置神社の例大祭のようで普段の平日より人出が多いかもしれません。

玉置神社は神様に呼ばれないと辿り着けない場所と言われているのでちょっと心配でもあります。

なんせ私は雨男なだけではなく訪れたお店が臨時休業だったり買いに行った物が直前で売り切れたりする「閉店男(クローザー)」なもので…。

そしていよいよ玉置山へ。

ぐんぐん登りますが、思っていたより道は狭くなくスイスイ進みます。

途中、十津川村を見渡せる場所でパチリと。

そして玉置神社の駐車場へ向かいましたが… 例大祭のため駐車場は満車のようで途中の道に停めて歩きます。

駐車場から参道を進み本殿を目指します。
霧につつまれてなんだか幻想的な雰囲気です。

15 分ぐらい?歩いて到着しました。
何事もなく辿り着けたので神様にお呼びいただけたということでしょうか。

ちょうど例大祭の終盤だったので有り難く拝見させていただきます。

天狗とお多福さん?

その後、社務所で御朱印をいただき、奥でふるまいの善哉をいただきました。

そして本殿のさらに上にある玉石社を目指して足場の悪い道急勾配の山道を登ります。

雨上がりで足場が滑って登りにくて大変でしたがなんとか到着しました。
後で知りましたが本来はこちらを先に礼拝するのが習わしなんですね。

本殿に戻ったら餅撒きの終盤でした。
下に行ったらちょうど終わりかけで1つだけしか拾えませんでしたが、優しい他のは参拝客の方数人からお裾分けをいただきました。ありがとう御座います。

神社を後にして参道を戻り駐車場の茶屋で御朱印を拝見。

駐車場に戻ると雨空がすっかり快晴に。

御朱印と共に悪魔退散のお札もいただいたので、雨男の神様やクローズの神様もこれで退散してくれるのでしょうか?

さて無事にお詣り出来たのでそろそろ下山します。

帰りはノープランだったのでヨシダさんと検討した結果、R425を経て龍神から高野山経由で帰りましょうという事に。

しかし、、、、
R168から分岐してすぐの所でまさかの通行止めの表示が…。
あれ、クローズの神様は退散してくれなかったのか?

いやいや、以前だったらその現場で前に進めずUターンをかますというクローザーっぷりだったので事前に回避できたんだというポジティブシンキングで。

気を取り直して来た道を戻ります。

お昼ご飯がまだだったので、途中で見つけた蕎麦ののぼりに引き付けられて ピットイン。

お店というより民家でやっているお蕎麦屋さんでした。

鴨南蛮つけ蕎麦を。
ボリュームも味も大満足でごちそうさまでした。

お腹も満たさせたのでさらに戻ります。

往路ではスルーした谷瀬の吊り橋にちょっと寄り道してパチリと。
高い所が絶対に無理なので渡りはしませんでしたが。

そしてひたすらR168で戻り

南阪奈道路から大阪市内へ。
阪神高速を経て大阪ミナミを目指します。

そしてドライブの〆にスーパー銭湯へ。

もちろん靴箱のナンバーは215を選択。

温泉でたっぷりリラックスした後は日本橋にあるこちらのお店で初めて食べる「肉そば」なる物を。

ヨシダさんは何度も来たことがあるそうで、そんなに大した量ちゃうから特盛にしよう!と言うことで仰せのままに。

しかし全然大した事あるボリュームでお腹パンパンですよコレ…。

どうやらお札の力でもデカ盛り大魔神様は退散していただけなかったようです…

ヨシダさん、またお誘いお待ちしております!

Posted at 2018/10/25 20:28:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月17日 イイね!

満開のコスモス畑にて。

満開のコスモス畑にて。今年も満開のコスモス畑で撮影を。
白いクルマは初めてなので、今までと違いなかなか難しかったです。

2週間前は咲き始めでイマイチ、先週は曇り空で光量が足りず、そして今週やっと晴れたので朝から向かいました。

午前中でも人出が多くてシャッターチャンスが難しかった…。

場所はルノー枚方からも近い「コスモスの里 穂谷」です。

今年は台風の影響で黒枝豆の販売がなかったのが残念。
でも満開のコスモス畑はいつも通りの美しさでした。

ちょっと逆光気味でしたが、今年も納得の写真が撮れました。

次は紅葉の下での写真かな?

Posted at 2018/10/17 15:00:40 | コメント(1) | トラックバック(0)

「京都で神社巡りドライブ。 http://cvw.jp/b/2953808/42186550/
プジョーを5台乗り継いだ後、初めてルノーを購入。まだまだフランス車から離れられないようです。

<< 2018/11 >>

15,000kmを超えましたので…
2018/09/16 14:09:10

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
長年乗り継いで来たプジョーから初めてのルノーへ。
プジョー 207 (ハッチバック) プジョー 207 (ハッチバック)
5台目のプジョー。久しぶりのハッチバック。 トラブル続きの307CCから乗り換え。オー ...
プジョー 307CC (カブリオレ) プジョー 307CC (カブリオレ)
4台目のプジョー。3台目のオープンカー。 諸事情で後部座席が必要になるもオープンエアの ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
3台目のプジョー。2台目の206CC。 2台目の206CCの距離も伸びて来るとトラブル ...