• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月15日

山形月山登山&山寺♪

山形月山登山&山寺♪ なんかやたらと『山』って字が多いタイトルですね(笑)

令和初の夏は、山形まで足を伸ばしてみました。

8月8日、仕事終えて21:00頃出発!

途中、東北道が車両火災の事故で通行止めになり時間ロスして2:00頃月山の駐車場に到着しました。

実はXVで初の仮眠。

コンパクトな体格、横向きで丸くなって寝る人なのでこのスペースで充分です(笑)

標高1000mくらいの場所だったので、窓閉めててもとても涼しい。

連日熱帯夜の埼玉に比べ、久々に気持ち良く寝れた感じがしました。



6:00から登り始めようと思い5:00頃起床しましたが、、、




天気がビミョー。。。

雨もパラパラ、しかも雷鳴も聞こえます。

2時間待機して、雨も雷鳴も落ち着いてきたようなのでやっと出発!

リフトが動き始めたので他の登山者はリフト乗り場に向かいますが、ビンボーな私は脚で登ります(笑)



が、途中で新鮮そうな熊の糞が登山道のど真ん中に。
それも2ヶ所も。

他の登山者に1時間半も誰にも遭遇せずひとりぼっち。

ちょっとビビりましたが、熊に自分をアピールするために森の熊さんを歌いながら登りましたよ(嘘)



やっとリフトコースと合流。しかし、天候が晴れません。



まだキスゲも咲いてました。



月山名物?の真夏の雪渓。
先月までまだスキー場としてオープンしてましたからね。
8月の半ばでもギリギリアイゼンなしで大丈夫だったって感じです。



しかし晴れません。

ますますガスも濃くなってる!?
風も強くなり、動いてないと寒いくらいの気温。



到着!
3時半くらいでったでしょうか。
それほど標高の高い山ではありません。



月山神社本宮。
500円払い、怪しい!?お祓いも一応してもらいました。
登山の安全を祈願。



今回は全く晴れませんでした。



晴れたら日本海も見えるそうです。



ちょっと残念でしたが仕方ありませんね。



熊にビビったのと、また遠くで雷鳴が一度聞こえたので、安全策でリフトで下山しました。



教えてもらった道の駅にしやまの日帰り温泉♨️
300円って安い!
ゆっくり汗を流しました。
下界は真夏の青空(笑)



ホテルに着く前に腹ごしらえ

山形と言ったらラーメンでしょ!



ってことで赤湯辛みそラーメンで有名らしい店♪



意外とサッパリしてて美味シュウございました。

当日ネットで予約したルートインの部屋



私に似合わない豪華な部屋でした(笑)

しかもベッドはエアウィーヴ!!
朝までぐっすり眠れました。
まぁ、疲れてたのもあるでしょうが。

大浴場で朝風呂入り、朝食バイキングを取って、2日目は石段で有名な?山寺に行ってみました。



ここからスタート!



ひたすら階段登ります。
木陰は少しマシですが、



暑いっす!



郵便局の方の小包配達!?
大変ご苦労様ですm(_ _)m



意外とあっけなく?奥の院到着!

想像してたより全然楽でした(笑)



お参りして、


山寺らしい風景♪



やっぱ晴れてると気持ちいいですね。



さて、そろそろ帰らなくては。

途中ラーメン第2弾



ネットで調べた店、すでに14:00頃ですが混んでました。



でも待ったかいがありました!

手もみ縮れ麺にあっさりスープ、美味シュウございました♪

道の駅で寄り道休憩しながら、ひたすら走り会津田島、、、この看板が目に入りピンときてUターン。

すでに夜です(笑)



広い座敷の食堂です。

ソースカツ丼を注文して、しばらくすると仕出し弁当の入れ物のようなのが、、、




なんと漬物の盛合せでした(笑)

そしてソースカツ丼どーーーん!

並にしといて良かったです。



とっても美味シュウございました♪

またまたひたすら真っ暗な道を走り抜け、宇都宮で燃料計のコマがなくなる(笑)



ワンタンクで800㎞オーバーは初かな!?

そんなこんなで、山形から米沢→喜多方→会津若松→南会津→日光経由のオール下道で埼玉まで戻って来ました(笑)



いやー、思う存分ドライブしました♪

おまけ、




自分の土産に買っただだちゃ豆が美味シュウございました♪












































ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/08/16 00:04:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

忘れ去られた学園ドラマ
バーバンさん

ノート AUTECH CROSSO ...
すて☆るび夫さん

父の日のプレゼント🎁
ヒロ@555さん

甲府詣で
ツゥさん

またまた!^^
レガッテムさん

6月19日号定期便を頂きました^_^
kamasadaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「天狗岳👺⛰️🍙」
何シテル?   06/17 09:59
シュウと申します♪ 2002年10月購入以来12万km乗ったT30前期エクストレイルから、2013年11月にSUBARU XVに乗換えました(^^) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【注目ーーー!!】愛車グランプリ2022開催決定!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/11 11:04:40
BB工房 BBパイプ ver.3(ブラックバージョン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/01 10:50:52
BRIDGESTONE WEATHER CONTROL A005 EVO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/18 23:54:09

愛車一覧

スバル XV スバル XV
★ボディカラー タンジェリンオレンジ・パール ★メーカーオプション S ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
200万で大人4人がアウトドアに行ける四駆・・・こういう明確なコンセプトを持ってるT30 ...
その他 その他諸々 回送 (その他 その他諸々)
ハイドラ用、仕事で運転してる車です。
その他 その他諸々 便乗 (その他 その他諸々)
ハイドラ用 乗せてもらってる車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation