2015年02月12日
エンジン待ちです。
まだ届かないのかなぁ・・・(いや昨日オーダーしたばっかだからなw
今回のブローでオイル管理(状態、質、粘度、乗り方、温度すべてを含めて)を真剣に考えるようになりました^^
結論から言えばもうDにオイル交換を頼むことは無いでしょうw
(なんとなくだけど対応するスタッフによってオイルの量多くね?ってことがしばしばあったんで不安には思ってましたw)
まぁ良くも悪くも自己責任なんで仕方ないんですけど。
(どうして頑なに10w-30入れてくれなかったのか聞きたいが)
自分の車に0w-20のオイル入れてもブローするのは時間の問題だったな・・・
毎回色見てたくせにどうして何も思わなかったのだろう・・・
と後悔しても仕方ないのでとりあえず5w-30から試したいと思います。
エコなんて糞食らえwwwどうせガソリンはタダだしwww燃費なんて悪くて上等www
ZOOMZOOMする車に0w-20っておかしいよね。
走行3000以内に真っ黒だもんwオイル交換は頻度ってレベルじゃねぇw
油温計付けてたらたぶん真顔で見つめてしまうほど油温高かっただろうな・・・
ごめんよセラ子・・・よく9万kmも耐えたな・・・
Posted at 2015/02/12 20:00:05 | |
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セラ子日記 | クルマ
2015年02月11日
今回オイル関係のトラブルによりアクセラの方がエンジンブローしましたが、
もう1台オイル関係でトラブルを抱えやすい車を所持してる私ですw
そうネイキッド(EF-VE)です
オイル滲み、ブローバイ過多で有名なあのEF-VEです
極悪絞りのEF。
どうしてこうしたんだという・・・
EF-VEの型のエンジンが乗ってる車の方はオイルフィラーキャップを開けてみてください。
そこからぎっしりエンジンオイルが見えてカムホルダーが目視出来ない状態なら結構危ないですね。
持病なんで仕方ないんですが。簡単に言いますと規定量のオイル交換だけだとエンジンオイル過多状態になりやすいです。これはEF-DETのほうでも同じ事が言えますね。
その状態で走り続けるとブローバイ増加、ISCVをいくら掃除しても詰まる、絞りを掃除してもスラッジが絶えない、最悪のケースで言えばエンジンブローしますね。
というわけで近々タペットカバーでも買って加工してみようと思いますw
ついでにエンジン側も少々手を加えてみます。
もういっそリコールにしろよダイハツさんwww
Posted at 2015/02/11 15:26:10 | |
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ネイキッド観察記 | クルマ
2015年02月11日
つ い に 見 つ か っ た よ
エンジン!!
走行4万kmという噂。
やだ///おっきい///入らないわ///
ということはありませんがw
・・・謎のテンションになりました(反省
いつ届くかなー(わくわく
どんな状態かなぁー(状態不明w
キレイな顔してるかなー(目視は購入後到着まで不可というギャンブル
もう少しだからなセラ子・・・
Posted at 2015/02/11 14:44:01 | |
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セラ子日記 | クルマ
2015年02月10日
えぇ、まったくエンジンが見つかりません。
状態の悪いやつですら見つからないという絶望感。
そんなこんなで今日もブログ更新です(珍しいw)
こうやって真剣にLF-VEというエンジンに向き合っていると
「マツダの本気を見た」
という気分になりますw
同じLF-VEでも車種によってかなり味付け(構造的な)が違うんですねぇ・・・
どこかのT社みたいに「他車種でもPON付け^q^」みたいにはなってませんwww
めんどくせぇwwwwwwwww
こういうのって意外と身近な車種でありますよねw
割りと有名?所ではH社のK24Aですかね。
オデッセイとエリュシオンはもちろんのことオデ同士でも微妙に違うとかねw
・・・横道にそれましたが、LF-VEの中で勝手にランキング(スポーティw)
1位:ロドスタ用(ハイオク)
2位:アクセラ用(レギュラー)
3位:アテンザ用(レギュラー)
4位:プレマシー用(レギュラー)
LF-VDも入れるならVDは2位になりますがねw
VDSやらDEは下位ですね(自分的にw)
もちろん各理由もありますが長くなるのでめんどくさい←
LFすごいよLF。名機としか思えないwPEもいいエンジンかもしれないけど個人的にはLF推し。
まぁCRプレマシーにアクセラのLF-VE乗せてミッションはCR用(5AT)だとミニバンらしからぬ走りになるよね。同じLFでレギュラーなのにね。燃費?なにそれ?おいしいの?www
ちなみにアクセラ⇔プレマシーとロドスタ⇔アテンザでスワップは比較的簡単。
アクセラにプレマシーの載っけてもいいことないけどねwwwwミッションのスワップはアリかな?
ビアンテ等のVDは配線延長と割り込みとECUはVD用で載りそう。(アクセラとプレマシーに限る)
こうやってLFキチの道を順調に歩んでいってます・・・
誰かLF-VE(DBA-BKEP産)の程度のいいエンジンください(´・ω・`)
Posted at 2015/02/10 21:14:19 | |
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セラ子日記 | クルマ
2015年02月09日
エンジンがご臨終したセラ子ちゃんですが、載せ替えるかどうしようかで色々しらべちゃいました^q^
アクセラのミッションはそのまま使う前提で。
アテンザ(GY後期、GG前期)LF-VE:エンジン型式いっしょなのにコンプレッサの位置が前配置、パワステポンプが油圧になる。(ここまでは知ってた)0.1だがトルクが低い。ここが最大のネック。ミッションもアテンザ用にしないと簡単にアクセラのミッションが飛んじゃうwちなみにモッサリとした味付けのエンジン&ミッション
却下。アクセラのキャラ死ぬ。
アクセラ(BL系)、プレマシー(CW系等)VF-VDS:トルク0.3上がるよ^^でもね。形が違うwwwwwまずポン付けでは無いwミッション間口はどうにかクリアしても補機類、コンプレッサ←が・・・
却下。てか高い。
アクセラ(BK前期)等LF-DE:可変バルタイ無し。違いはそれくらい。ただしアテンザのDEはエキマニも加工がいる。当然アテンザ用はコンプレッサ、パワステポンプが(ry当たり外れが非常に多いエンジン(載せ替え経験上)アルミタペットカバーのDEはポンコツ(色々経験上)ちょっとしたことが重なるとすぐ白煙吹くある意味触りやすいエンジン。
何より安いw
却下。こいつには結構なトラウマを植え付けられた。
搭載車種多数L3-VE:どこでも手に入る。ハイオク仕様で馬力モリモリ。(約20UP)値段はまぁまぁ。カム回転センサーが1つの奴は載らない。状態のいいやつを探すのが難しい。ついでにレイアウト変更点多数になっちゃう。
却下。L3の目利き素人の俺には無理。
アテンザ(GG系)L5-VE:レギュラー仕様なのに20馬力UP!!素敵!!でも出まわらない!!高い!!
却下w
結局DBA-BKEPのLF-VEを探した方が良さそうね・・・
仕事柄知ってるんだ・・・
後期アクセラ20系のエンジンなんて
他 に 売 っ た 方 が 高 い お 値 段 で 売 れ る も ん な w
見つけたら奇跡に等しいw
とりあえず探してみるか・・・
うん・・・頑張る・・・・
Posted at 2015/02/09 21:50:49 | |
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セラ子日記 | クルマ