• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チェロソナの愛車 [三菱 ランサーエボリューションVI]

整備手帳

作業日:2020年12月6日

ロールケージ9点式取り付け その3

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
Bピラーで左右2点止まりの仮組みの現状
メインアーチ下のフロアーの補強の段位で浮いてるような感じです。
https://youtu.be/HjeE3JB3hf4
2
Bピラーを先につけるか 後にとめるか?
このエボに 癖や歪みは有ると思いますが
この相棒はBピラーを後入れする事で とりあえず全部入りました。
https://youtu.be/Cmft4itJYgg
3
斜行バーの所だけ バラさないと 穴開け厳しかった。
切り粉が思いのほか 多くて そのまま 挟み込もうとしてたけど それは ちょっとかわいそうになったので
また 外しますーーー(ㆀ˘・з・˘)クゥー
https://youtu.be/fu_v8iJt5wM
4
バラすの あっという間に〜これも 1度組んだからこそ
かな 組む バラす また組む!

2時間弱で 組めちゃった!頑張った甲斐があった🤭かな笑(^O^)
https://youtu.be/JuJLNaIJvLs
5
当て板取り付けは コーキング前に1度仮止めをした方がいいと思います。ちゃんと付くかどうかを!
フロント右はフロアーの補強の段差のアーチにかかって 斜めになってしまうので 一部コーナーをカットして ペッタリ付くように 左メインアーチは当て板外側が補強リブに当たり 当て板側面はサンダーで 3ミリほど削りました。 あと ボルトは長めも用意必要でした。浮いていたのが ありましたので 締め込むのに
長さが 足りなかったり〜 で締め込んで馴染んだ後に差し替えたりと 余計な手間が増えました。(ㆀ˘・з・˘)

Bピラーボルト穴は上下に長穴です。しっかり緩めて
締め込みに合わせて落ちて行けるように!

フロント メインアーチ を均一になる感じで ぐるぐる止めていきました。
メインアーチの下のフロアーの補強の段差も潰れて?馴染んで?沈んで行く?馴染んで行く?で
後部はそのままで 最後に後ろを締める感じに自然となってました。んでダメがでましたが 半分長穴にして
ボルトを締めて行くと 馴染んでいきました(^O^)

まだ少し隙間が
残ってますが まだこれからも車動くと馴染みがでて
増し締めが必要になると思います。その時 最後の隙間が 治ればいいかなぁ(^.^)
結果的に リアバーは後からでも取り外しが可能なので 最後の最後に 穴開けでも いいんかなぁって思います、 穴拡張とか しなくてよくなりそうです。(^O^)
https://youtu.be/jKlJaqv09dE
6
ロールケージ9点式取り付け その3
終わりのコーキング塗り 手が もーぎゃー😱です。
7
ロールケージ9点式取り付け その3
穴開けに ポンチ不要の切りが あったので
使ってみました! 家庭用の貧弱ドリルにセットして使いました。(^O^) 下穴無しでM8 ちゃんと開けれましたね 滑りませんでしたね 斜め開けも意外にできたから へぇ〜ってね(^.^)
8
ロールケージ9点式取り付け その3
ついでに スペアタイヤの底 サビ来てたので 綺麗にしてる時間ないから とりあえずこれ以上のサビ侵食止めに ブシューしときました。悲
気付いたら トランクのホールド部から水漏れしていました〜٩( ᐛ )

(ちゃんと錆を取ってから 塗るものなのです!疲れて思考ゼロやったんやね〜後日に仮ペンキ剥がして手入れするツモリやったけど 放ったらかし君に なったねアホですわ!(≧∇≦)
トランクのサービスホールにあった キツめの錆がこの後 とんでもない事態を巻き起こす!)و

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

三菱純正 ラジエーターサポート

難易度:

自爆のリカバリーついでにオーバーホール⑤ ブロック砂落し仕上げとクランク加工

難易度:

マッドフラップ取り付け

難易度:

全塗装クリアーの為に!お勉強

難易度:

コルゲントチューブ取り付け

難易度:

キャリパー塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ちぇろそなです。よろしくお願いします。 旧車枠ですが 大事に乗って行きたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パワステプレッシャーホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/10 12:29:00
AVC-R 調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/20 12:57:18
誰でもできる4G63タイベル脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/24 12:36:11

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
三菱 ランサーエボリューションVIに乗っています。 15万キロ越えたよ 前後235-4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation