みん友さんが掲題のような趣旨で書かれていたのを見て、ついつい私も記録に残したくなりましたので書いてみます(笑)。備忘録ですが、皆さんのお話もざっくばらんに聴けると嬉しいですね。
去年から今年にかけ、車買い替えということもあり、いつも以上に色んな車に試乗しました。結局はデザイン面で当初から第一候補だった
Audi S3 SBに早い段階で落ち着いたわけですが、親の次期車検討や友人の車買い替え時期なども重なり、直近でメインカーとして買わないであろう車種にまで試乗したりしてました。
今回は乗った車に関しては
「○×だったら欲しい」的なコメントを短文で書いてみたり、想像で今後こういうのが欲しくなるかもしれない(=まだ乗ってないけど気になってる車)を書き出してみます。
まあ、景気上向かないと厳しいモデルも含まれますが、お遊びなのでいいでしょう(笑)
仮想買い替え時期は2017年3月です。
■VW
ゴルフⅦ GTI・・・自分で買うよりも「ちょっと車好き」な友人に奨め易くなった万能車。無茶な前提だが、うちの場合は子供が乳幼児だったこともあり
3~5年前にこの車が存在していればフルノーマルで長く乗ったと思います。長時間試乗させてもらい、本当にいい車だと思ったが正直熱くなるものは無かった。
ゴルフⅦ R・・・アウディの納期遅れにしびれを切らしてM135同様、一度は本気で検討した車。結局のところ諸々タイミングが合わず、未だに試乗できていない。S3の兄弟車なので次期車候補にはなりえず。
Polo Blue GT・・・ブログに書いていないが、この車に乗った時に最初に思ったのは「こんなに良いなら、こいつと中古のポルシェもありだな!」でした。狭い道が多い我が家周辺では「
最高のお買いもの&ちょい乗り車」。誰かも書いてたけど
昔のゴルフだよね、これ。
High UP!・・・母親と妹の「UP!てかわいいよね~。候補になるかもしれないから調べといて!」の一言で乗りに行った・・・が、お恥ずかしいことにASGがあのようなミッションであることを試乗するまで知らなかったのでちょっと焦りました(笑)。年寄りとAT限定の妹には絶対乗らせたくないが、
このルックスと取り回しの良さ、慣れてくると楽しい操作感はおもちゃぽくて良いと感じた。VW製フィアットって感じですな。
■Audi
S3 SB・・・デザイン的な満足度は歴代車の中でダントツ1位。当初の構想通り「格好よくてオールマイティな高性能ハッチ」が欲しいと思い購入し結果も満足しているが、
満足度が高い故に次期車では同系統に行かないだろうとも感じている。経済状況が許すなら、足りない部分は増車する方向でずっと保有していたい。
A1 1.4 TFSI Sport Package ・・・ S3納車前に今のDより数日借りた車。
予想以上、ではなく「予想外」に良かった。さすがに3ドアだと子供乗せるのもきつく、実験でリアシートに乗った同僚からも乗り心地&スペース面で大不評だったが(笑)、乗り味&質感共に最高!でも高い!景気がよければこいつのSport back版とスポーツカーという選択肢もありだが、長距離旅行はちょいきついのでやはり想定用途は贅沢な「買い物」「ちょい乗り」「通勤(都心の移動が楽で楽しかった)」。
A5 Sport back・・・エクステリアはDセグの中で一番好きかもしれない。乗り味もセダンと遜色ないばかりか、アウディにしてはサスペンションのセッティングもつめられていてセダンやアバントよりも好印象。この乗り味で大きな荷物の出し入れ(
私は釣りやるのでこの点は重要なのです)がし易いのである意味理想的な車だが、如何せんデカすぎ&インテリアはA3/S3のほうがシンプルで好き。2.0はスロットルレスポンスが過敏すぎて少しチューニングが必要と感じた。
2017年春には次期A5/S5がデビューしているかもしれず、更に大型化しなければ最有力候補になりうる。一台ならS5、二台体制ならA5+何か。
■BMW
116i/120i・・・予想外ではなく、予想以上に良かった。下位車種にも関わらず、走行性能や走りの質感という点において、
大事なところで手を抜いていないのがよく分かる。もうすぐフェイスリフトするらしいが、MC後も目が離せない車。F30よりもお買い得感が高い。親の次期車最有力候補(E46気に入っててしばらく乗りそうだが・・・)。
M135i・・・「昔、ちょっと付き合って別れてしまった可愛い子」を思い出す気分に似た、私を感傷的な気分にさせる困った車(笑)。大人な私はそれでもS3を選ぶと思うが、走る気分の時にはやはりこの車を思い出す。はい、もう素晴らしいとしか言いようがありません。何かの臨時収入があって
「一台体制のままS3と入れ替える」なんて道楽ができるなら、MC後のこいつが最右翼。
M4・・・排気音以外はパーフェクト。DCTが最高に気持ちいい、S3乗りは知らないほうが良いフィールです(笑)。もう少し低音が抑えられ、足回りの異音がなく、もうちょっとだけ安ければ絶対欲しいと思うだろうな。上記を満たしたM3が出たら(出ないと思うが)本当に欲しくなるので出ないでほしい(爆)
650i/640i・・・あんま見た目好きじゃなかったのに試乗後に気になってしょうがない6シリーズ。試乗したのは650グランクーペだが、個人的に興味あるのは335/435/535と若干チューニングの違う直6を乗せていて、デザインも素晴らしい
640のクーペ。試乗直後はV8がベストマッチだと思ったが、V8モデルの鼻先の重さや「ちょっとチューニングされてる直6」だったらどうなんだろうと妄想している。二台体制でも所有は現実的ではなく「何かがあたらないと買えない車」。
528i・・・普通に良い車、でもMスポじゃないと少しだるいかも。直4の軽さに伴う軽快さは認めるものの、やはり5シリーズ以上には直6が良いかな。現実的な用途やセグメント毎に求める趣向が違うため、私の場合は(535であっても)次期車候補になることはないと思う。
320i/328i・・・F20もそうだが、F30もMスポは最高。電動パワステのチューニングもアウディよりも遥か先に言っておりステアフィールもよく、直4も質感高く私好み・・・だが、1台体制でセダンは選択肢としてありえず、3シリーズならワゴンになるが、そもそもBMWのワゴンデザイン全般が好きじゃないので結局4GCがデビューした今となっては興味は大分薄れた。
428GC/435GC・・・
次期S5 Sportback同様、一台体制ではかなり現実的な次期車候補。本命は435だが、いくらなんでも高すぎませんかBMWさん・・・。リーズナブルに420GCか428GCにするとA5と迷うし、435GCはブレーキや装備周りに付加価値がつかないと中々手を出す気になれなそう。何はともあれ次期A5/S5次第ではある。
■メルセデス
A180・・・穏やかな出力特性で各所の剛性感もありさすがとは思うものの、悪路での乗り心地が悪すぎて全て台無し。親の次期車候補からも外れ、友人にも奨めていない。コストパフォーマンスがいいのでもったいないが、もしメルセデスがMFAプラットフォームの問題点を克服して、同じ価格帯で出して来たら恐ろしい車ができるんじゃないか・・などと密かに期待している。
GLA250 4MATIC・・・Aクラスよりは乗り心地は改善されているが、やはりMFA特有の癖は残っており、少し硬い気がする。もうすぐ導入予定?のオフロード版は試してみたいが、個人的な趣向で言えば先代C、MFA各モデル、現行E(の一部分)などで共通するインテリアデザインはあまり好きではないので、たとえ道楽でも自分の車としては買うことはないと思う。
C200(W204)・・・最終モデルのワゴンに試乗。全体的に私好みではないが、知り合いが乗ってても素直に「良い車乗ってますね!」と言えるだけの性能はもっている。良くも悪くもメルセデス。
C180(W205)・・・試乗したのはアバンギャルドAMGライン。何もかもW204より進化しており、サスペンションやステアフィールなど、各種セッティングも私の好みに近づいた。インテリアも良いのだが、モニターデザインの安っぽさと選べるレザーやパネルオプションが無いのがとっても残念。結構真面目に考えているのが、
来年導入されるこいつのディーゼルモデル(のどれか)+ワゴンを釣り&買い物&家族旅行用に買い、もう一台やす~い中古のボクスターの二台体制にする・・・というプラン。頑張ってお金ためないときついプランではあるが(笑)。ちなみに180の1.6L直噴ターボエンジンはパワーは平凡ながら、扱いやすくとても気持ちいい(メルセデスぽくない)エンジンです。ちなみに釣り友達がガソリンモデルのワゴンを検討中なので、今月中にMLJ持ちの先行配車された個体(200のアバンギャルドぽい)を乗りに行く予定。
■レクサス
CT(MC後)・・・もう少し安ければ親の次期車第一候補。Aクラスとこの車に乗ってプレミアムCセグって意外と難しいんだなっと再認識した。全体的にサスペンションのストロークが足りず、重量バランスも改善の余地があるように思う。リアスペースと乗り心地、価格の問題がクリアになれば親の車候補になりえるが、自分用に欲しいとは思わない。
IS・・・色々書いたが、どのモデルもリファインすることでかなり良くなる可能性を秘めていると思う。まじで頑張ってほしい、じゃないとメルセデスやBMWが調子に乗って価格下がらない(笑)。写真よりも実物が格好良いと思うし、何より個性的でいい。
250はNXに乗ってる2Lターボエンジン(要チューニングだと思うけど)と組み合わせて軽快ハンドリングなセダン(=対320&328)に仕立てられそうだし、300hは来年ローンチするトヨタの次期ハイブリッドシステムに期待(そしてレクサスならではの差別化、付加価値要素)できるし、350は今のエンジンを質感やレスポンス向上させてベストバランスのタイヤに交換、同時に電動パワステのチューニングを進め、電動パーキングブレーキと各種安全装備を充実させれば、御三家を相当焦らせることができると思う。あと個人的にはインテリアの統一感かな~。注文多いけどレクサスには常に期待しています。インテリアが洗練されて走り方面にとんがった350に乗ってみたい!
■ポルシェ
987 ボクスター 2.9・・・二台体制なら絶対に欲しいモデル。ワインディングでも楽しめそうな適度なパワー、コンパクトなサイズ、飽きのこないデザイン、油圧パワステ、中古ならなんとか!という価格。ターゲットは所謂
素のボクスター、MT、左ハンドルモデル。論評は特になし、なぜならば乗ったことないから(汗)。
981 ボクスター GTS・・・景気好転 or 臨時収入があれば欲しいモデルだが、3台体制前提の640クーペよりはまだ現実的(笑)。あほなので最新のボクスターの一番良いのはやはり気になるのです(笑)。