• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月28日

会津若松に行ってきた

2023/10/28(土)、29(日)
連休になったので福島県の会津若松に行ってきました〜
今回は普通の観光ですw

2023/10/28(土)

朝4時半に出発!
東北道浦和インターから乗り、郡山から磐越道へ
途中一度トイレ休憩に寄り、会津若松には8時過ぎに到着
さっそく鶴ケ城へ

駐車場は何ヶ所かあるけど西駐車場へ向かいました


完全にお城の敷地の中を通ります(*´艸`)♡


駐車場は砂利
内讃岐門の上から撮影


城内の案内図



お城に向かう「梅坂」を登ります
あ、車両進入禁止だけど写ってる車は関係者の車なので問題ないですよー


入場料520円を払い城内へ
今年の4月に内部をリニューアルしたみたいす


屋根がたくさん


てっぺんより
展望台ではないので眺めはそこそこ
左下の芝生のエリアでは野点を体験できます


城をバックに撮影する人々を撮影w


城壁の上を歩く
ちょっと進撃の巨人気分w
紅葉MAXはもうちょい?

城内一周したので北駐車場の方へ向かいます


さっき通ってきたとこ
やっぱなんかスゴイw


通った時のドラレコ動画保存しときたかったけど上書きされちゃってた⤵️

お堀のまわりをぐるーっと回り込みます


「鶴ケ城会館」の中にあるレストランでお昼ごはん
ソースカツ丼が名物って知ってた?
美味しかったからいいけど笑


バスの駐車場もここにあります(*´Д`)ハァハァ
ちなみにここからお土産屋さんでもある「鶴ケ城会館」を通って城に行くシステムですw

車に戻り13時からタブレットでサッカー観戦
札幌2-1横浜FC
J1残留決定!

このあとは駅前に移動


民間駐車場に車を止めて駅へ
ここから昔の町並みが並ぶ「七日町」へ向かいます


ホントは右の循環バス
「ハイカラさん」に乗りたかったんだけど、時間が合わず徒歩で向かいました

でも七日町が意外とショボかったので帰りはバスに乗ります!


赤い「ハイカラさん」はスルー


「ハイカラさん」の後ろは「あかべぇ」
こちらも循環バスで反対回りしてます


なんか現代っぽい!
こいつに乗ります!


降車ボタンも(*´Д`)ハァハァ♡


会津若松駅に到着!
内装もピカピカで音も静か
それもそのはず、前日の10/27に導入されたバリバリの新型!
完全に電気で動くEVです!
いや、EB!?
支払いはQR決済も使えます
運賃は定額で210円也


夜ごはんは会津若松の駅そば「鷹」へ
牛肉そば620円
正直微妙💦

このあとはスーパーでおやつを買い込んで駅前の東横イン泊

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2023/10/29(日)

宿を9時すぎにアウト
「さざえ堂」へ向かいます
無料の市営駐車場に停められました😁


これが「さざえ堂」の入口
入場料400円


横から見ると斜めになってるように見える
平衡感覚なくなりそー


内部
2重螺旋階段と言うのかな?
メビウスの輪的な感じ
一方通行でてっぺんまで行って降りて来られます

このあとはすぐ横の「飯盛山」へ
白虎隊で有名なとこですね


そこから見た鶴ケ城
アンテナが邪魔w
でも結構な距離なので逆に目印になる!?

お昼は妙に気になったコチラ


もちー!
メニューは餅しかありませんw


自分は雑煮をチョイス


ネコのミーちゃんもいます(*´艸`)♡
人懐っこすぎ💦
食べるのにじゃまー

時間が少々余ったのでいろいろ考えた結果、磐越西線にSLが走ってることがわかり、それを見に行くことに👍
衛星写真であたりをつけた塩川駅すぐの鉄橋へ


13:21
煙がもくもく


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
C57
うしろは12形客車


結構な音出てた!
感動!


さよーならー
つってもすぐ終点の会津若松だけど

このあとは近くのインターから高速に乗り、クルコン使ってゆっくりと帰ってきました
でも…途中で渋滞が〜😱
遠くから前方を見てると、登り坂のたびに速度低下でブレーキ踏んで流れが悪く→そのうち渋滞
って感じ😮‍💨
結局途中で降り、下道で帰ってきたのでした
日曜はこれがあるからなあ…

20時半、無事に家に到着
走行距離600kmくらいでしたー
ブログ一覧
Posted at 2023/11/03 21:21:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

桜・福島ヘ🌸2024②
魚屋おやじさん

第12回ちづ宿ハイカラ市 (後編)
こるまろさん

ベトナム、日本旅行、その9
吉田河馬歯さん

20240208-09玉梨温泉に行 ...
お風呂道【OFFROAD】さん

会津若松の旅帰路(23.9.3)
白おこじょRさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ぼさぼさ頭サン ディーラーでどうしたんすかー😱」
何シテル?   04/26 22:06
ずっと4、1、8ナンバー車を乗り継いできましたが、免許取得30年目にして人生初の5ナンバー! 前車は100系ハイエースバン&L250ミラバンでした。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スズキ エブリイワゴン] ナビ装着(1)-内装はがし- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 18:12:40
ホンダ(純正) ドアミラー.ガーニッシュR.L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 19:56:37
インシュレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 17:56:23

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
発売時からずっと気になってたN-WGN。 自分の中では今でも世界でNo.1のデザインだと ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
2012〜2018年所有。 2004年式。 走行距離47000Kmで購入。 知り合いの車 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2005〜2017年所有。 2001年式 ハイエースバン、スーパーGL 4WD、4A ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
スズキ エブリィバン 1998年式。新車で購入。 150万円くらい。 3AT、4WD。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation