• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7代目NGロードスターのブログ一覧

2023年09月29日 イイね!

コスモグラフデイトナ メテオライト

コスモグラフデイトナ メテオライト小学生の頃、宇宙戦艦ヤマトを観て、ご多分に漏れず、松本零士さんのファンになりました。以降、メカっぽいモノが大好物です。

松本零士さんと言えば、アナログメーターですね。時は過ぎた高校生の頃。初めてコスモグラフデイトナを見た時は衝撃を受けました。まさしく松本零士さんの世界観が腕時計に詰まってました。以降、「いつかはデイトナをこの腕に」と心に誓いました。

さらに時は過ぎて20年前のこと。もうそろそろよろしいのではないでしょうか?と言うことで、「以降の人生で誕生日プレゼントは要らんし小遣いも半額じゃ」との条件で、ついにデイトナを買うことになりました。

狙いは日本で人気のステンレスモデルでした。もちろん、正規店ではモノが無いので買えません。当時の定価が85万円でしたが、プレミア価格が付いて115万円。それを購入しようとしたのですが、店長から提案がありました。

「隕石フェイスのデイトナがありますがどうですか?」と。

「隕石ですと!」

当時、そんなデイトナなんて聞いたこともありません。松本零士さんファンの私は、宇宙とつながる提案に、一瞬で興味が湧きました。そして、現物を前に一目惚れでした。

なんと綺麗なフェイスなんでしょうか…

さらにケースのホワイトゴールドは、ステンレスのような堅さはなく、なんとも柔らかな上品さを醸し出しているのです。

しかし、値段が当初の予算よりも70万円オーバー( ≧∀≦)ノ それでも定価よりも70万円値引きしているとのこと。今では考えられないですけど、当時の日本ではステンレス以外は人気が無かったみたいで、こんな値引きがあり得たようです。購入したショップが正規店でなかったのも良かったかもしれません。

躊躇する私の背中を、ありがたいことに伴侶が押してくれました。

「気にいったん買いや」と。

そして店長の次の言葉で決まりました。

「定価より30万円高いステンレスと、定価より70万円安い18金。どちらがお得でしょうか」

なるほど。原型がなくなるくらいに壊れても、金の価値が残るな。損得勘定で動く私にはそれが決め手となりました。

現金が不足していたので、この日は買えなかったのですが、翌日から社内旅行のため、しばらくは買いに行けません。できれば旅行のお供で連れて行きたかったのですが…

しかし、なんと言うことでしょうか。翌朝、旅行に出る前に、店長が自宅に届けてくれたのです。プチ田舎に住んでいるので、ショップから1時間の距離なのにありがたいことです。

デイトナと共にする旅行は最高に気分が良かったですね。

あれから20年。普段使いをしているので多少の傷がありますが、まだまだ輝きを放っています。

今年はコロナ明けで久し振りの社内旅行に行きました。もちろん、デイトナもはめていったのですが、「危ないから見せない方がいいですよ」と注意されました。

理由を聞くと、かなり高騰していて、売値で購入金額の3倍以上になっていて、下手したら腕を切り落とされちゃいますよ。とのこと。普段使いをしているので、価値は下がっていると思ってたので驚きでした。

分かりやすく言えば、オプション満載のロードスターRFを腕に付けている状態、若しくは片手にGB350が12台分です。

現金なモノで、その値段を聞いて、放置していたオーバーホールに出しました。

一月半のお別れです。

ブライトリングのナビタイマーも欲しいっす。

【商品名】コスモグラフデイトナ
【型番】116519
【機械】自動巻 Cal.4130
【素材】K18WG
【文字盤】メテオライト
【ケースサイズ】40mm
【防水性】100m
Posted at 2023/09/29 23:05:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 腕時計 | 日記
2023年08月11日 イイね!

高騰

高騰私の宝物は3種。

まずはロードスターRFとGB350。

この2つの入手は比較的最近ですが、3つ目の宝物は、高校生の頃から憧れ続け、20年前に無理して買った愛機です。

当時、日本で人気のステンレス製を買いに行ったのですが、ショップで隕石フェイスのこれに一目惚れでした。予算は倍になりましたが、翌年以降の誕生日プレゼント不要を条件に購入の許可を得ました。

購入当時の人気はイマイチでしたが、生産中止を受け、ここ2、3年のプレミア高騰を受けて、現在、ショップが買い取る価格は、私が購入した価格の3倍になってます。さらに隕石は貴重なので、さらに値段が上がるとの予想です。 無理してこれにしてよかったです。

現金なもので、しばらく出していなかったメンテナンスに出そうと思いました( ≧∀≦)ノ

イラストは購入当時に、嬉しさのあまりに描いたもので、テクニックはありません(^_^;)
Posted at 2023/08/11 12:01:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2022年10月22日 イイね!

四国カルスト

四国カルスト10月22日、23日。妻と我が愛車BPRF(ブラックパールRF号)で四国に行ってきました。

ロースター乗り&バイカーにとって四国行の目的は、もちろん聖地(個人の感想です)四国カルストです。残念ながらもう一つの聖地(諸説あり)【UFOライン】はスケジュール的に行けませんでした。管田将暉さんと中条あゆみさんのCMソング、【風になりたい】を口ずさみながら涙を堪えました。MAZDAのCMでなくてすみません。


朝7:00に自宅を出て阪神高速6号大和川線、4号、5号湾岸線を走りましたが、途中3車線から、いきなり1車線になるという無謀な工事により、40分のロスタイム。これが影響し、今晩の宿入りの時間を考えて、昼食予定場所【霧の森コテージ(愛媛県新宮町)】をスルーしました。

渋滞を抜け、阪神高速5号湾岸線を深江橋で降り、京橋から阪神高速5号神戸線に乗り換えです。

明石海峡大橋を渡り、とりあえず淡路ハイウエイオアシスでトイレ休憩。

淡路ハイウエイオアシスから神戸を撮影。


神戸淡路鳴門自動車を南下し、鳴門海峡大橋を渡り、なんやかやと下道を走って徳島自動車道に乗り西進、川之江東JCTで高知自動車道へ。

高知自動車道の半分くらいはトンネルだった印象でした。淡路島の解放さを懐かしみながらの運転です。

須崎東ICを降りて高知入り。ここで昼食を摂ったのが間違いでした。海に近いので『回転ずしでもそこそこ美味しいのではないか(北海道理論)』の期待を見事に裏切られました(涙)。最低5皿~最高8皿を誇る私の胃袋は、最初に注文した3皿でストップでした。

さて、気を取り直して山道へ。途中、四国入りして初めての可変機構を使いました。そう所謂オープン状態ですね。この解放感は、回転すしの気分も吹き飛びますね。

今回は、東側ルートでしたが、対向車は1台と、バイクが3台のみで、懸念していた行き違い渋滞もなかったです。

まずは、四国カルストの東端にあるカフェ【カルストテラス】は。客も私たちだけで、とても快適な時間を過ごしました。


ポイントごとにBPRFの撮影です。












カルストの風味を味わっていたので、写真は少ないです。車内が乱雑だったので愛車を離れる度に屋根を締めていましたが、結局、屋根を開けた写真がない…

さて、四国カルストを東から西へ抜け、そのまま下山です。本日の宿はTOBEオーベルジュリゾート。以前、秋篠宮さまもお泊りになってました。

急いでいたのは、5時半の夕食時間に間に合わすためでした。100選に選ばれる【通谷池】の景色を見ながらの食事なので、夕日が沈んだらせっかくのロケーションが台無しですからね。落ち着いて夕食に臨むためには、5時前には到着したいと予定を組んでいましたが、何とか予定内に到着しました。







ここは、本館とコテージ棟は徒歩5分離れており、移動はスタッフが運転するカートを使います。ゴルフ場にあるやつね。

素材を生かした味付けとのことで、少し薄味でしたが、普段から素材の味を楽しむ私にはよかったです。



2日目
6:00起床。部屋内の浴室で入浴後。
7:30散歩がてら本館へ。
8:00朝食。


9:00チェックアウト。
砥部焼きを吟味してから、松山へ。
10:00松山市道後温泉着、散策へ。


11:30に道後温泉を後にし、松山ICに入る前に、スーパーABCに寄りました。

実はこの旅行で妻が一番堪能したのはここでした。理由は、愛媛県内のPayPay支払いが、4,000円を上限にして、40パーセントオフになるからです。私と妻のPayPayを合わせて、20,000円までの買い物ができます。問題は愛車BPRFの車載能力との闘いでした。

「まだ入るやんな」と確かめながら、買い物をする妻は楽しそうでした。

12:00前に松山ICから松山自動車道に乗り、香川県へ。香川県といえばうどん県。次の目的地は評価の高い【上戸うどん】です。香川県のうどん屋さんの御多分に漏れず、14:00までの営業で、尚且つ、麺がなくなれば店が閉まります。

ちょっとイケナイことをして、1時間50分の時間を1時間30分に短縮し、13:35に到着しました。

いりこ出汁と太麺が好みに合いませんでしたが、その安さを考えれば十分です。

我が家の讃岐うどんの基本は【川福】ですので、それを求めて次回に期待です。

そのまま、大野原ICから高松自動車道に乗り、帰路につきました。

あと、愛車で行きたい場所は、なぎさドライブウェイ、阿蘇、北海道です。
実現したらいいなあ。



Posted at 2022/10/24 11:08:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月11日 イイね!

日本一狭い橋

日本一狭い橋昨日、もんくモン(関西ローカル)で放送していた、大和川に掛かる幅2メートルの大城橋。

家から30分も掛からないので、今日の朝活で行ってきました。

しかし…



残念ながら、雨の影響で通行止めでした( ≧∀≦)ノ

橋の真ん中で写真を撮ろうと思ったのに(/_;)/~~
Posted at 2022/09/11 08:35:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | その他
2022年08月12日 イイね!

走行距離1000㎞現在の運転技術

走行距離1000㎞現在の運転技術普通自動二輪の免許を取って走行距離が約1000㎞になりました。

バイクの性能に恵まれたのか、まだエンストと立ちごけはありません。しかし、油断は禁物です。ヤツはその隙をついてくるのです。さらに慎重にいきましょう。

現在の取得した技です。
7メートル道路のUターンはクリアできましたが、自宅前の6メートル道路は、途中で足がついてしまいました(*^^*)

適正なシフトチェンジは、40年前に、SUZUKIのRG50Eに乗ってましたので、ブリッピングは意識せずに自然とやってました。

峠のコーナーも、上半身の脱力とニーグリップで恐怖心はなかったです。

最終目標は、アクセルターンを取得し、道路上にタイヤ痕で円を描くことですが、こかしたくないので、なかなか練習ができません( ≧∀≦)ノ

RG50Eでは、車体の軽さと若さでできていたのですが、BPGB×2の車重と老体には難しいでしょうね。

とにかく、慢心はせずに事故の無いように気をつけて乗ります。
Posted at 2022/08/12 08:30:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「信号無視の車を回避するために、急ブレーキ後立ちゴケ(涙)
相手を捕まえて連絡先を交換したが、お詫びの連絡もなく、怒りのメールを送信。
被害状況、クラッチレバー、エンジンガードカバー、サイドバック、治療中の腰痛悪化(涙)」
何シテル?   08/11 23:02
7代目NGロードスターです。よろしくお願いします。 SSS、ターボⅡ、カローラGリミテッド、エスティマルシーダ、WILL-VI、エスティマハイブリッド、エ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

"マツダ ロードスターRF"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/07 19:45:38
ミラー交換(ナポレオンクラシカルブルーレンズ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 17:27:11
ナンバープレートフレーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/03 09:42:19

愛車一覧

ホンダ GB350 ブラックパールGB号 (BPGB×2) (ホンダ GB350)
4輪の愛車ロードスターRFの【ブラックパールRF号】にならって、【ブラックパールGB号】 ...
マツダ ロードスターRF ブラックパールRF号 (マツダ ロードスターRF)
マツダ ロードスターRFに乗っています。 トヨタ歴20年以上のマツダ新参者です。 おっち ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation