
10月22日、23日。妻と我が愛車BPRF(ブラックパールRF号)で四国に行ってきました。
ロースター乗り&バイカーにとって四国行の目的は、もちろん聖地(個人の感想です)四国カルストです。残念ながらもう一つの聖地(諸説あり)【UFOライン】はスケジュール的に行けませんでした。管田将暉さんと中条あゆみさんのCMソング、【風になりたい】を口ずさみながら涙を堪えました。MAZDAのCMでなくてすみません。
朝7:00に自宅を出て阪神高速6号大和川線、4号、5号湾岸線を走りましたが、途中3車線から、いきなり1車線になるという無謀な工事により、40分のロスタイム。これが影響し、今晩の宿入りの時間を考えて、昼食予定場所【霧の森コテージ(愛媛県新宮町)】をスルーしました。
渋滞を抜け、阪神高速5号湾岸線を深江橋で降り、京橋から阪神高速5号神戸線に乗り換えです。
明石海峡大橋を渡り、とりあえず淡路ハイウエイオアシスでトイレ休憩。
淡路ハイウエイオアシスから神戸を撮影。
神戸淡路鳴門自動車を南下し、鳴門海峡大橋を渡り、なんやかやと下道を走って徳島自動車道に乗り西進、川之江東JCTで高知自動車道へ。
高知自動車道の半分くらいはトンネルだった印象でした。淡路島の解放さを懐かしみながらの運転です。
須崎東ICを降りて高知入り。ここで昼食を摂ったのが間違いでした。海に近いので『回転ずしでもそこそこ美味しいのではないか(北海道理論)』の期待を見事に裏切られました(涙)。最低5皿~最高8皿を誇る私の胃袋は、最初に注文した3皿でストップでした。
さて、気を取り直して山道へ。途中、四国入りして初めての可変機構を使いました。そう所謂オープン状態ですね。この解放感は、回転すしの気分も吹き飛びますね。
今回は、東側ルートでしたが、対向車は1台と、バイクが3台のみで、懸念していた行き違い渋滞もなかったです。
まずは、四国カルストの東端にあるカフェ【カルストテラス】は。客も私たちだけで、とても快適な時間を過ごしました。
ポイントごとにBPRFの撮影です。
カルストの風味を味わっていたので、写真は少ないです。車内が乱雑だったので愛車を離れる度に屋根を締めていましたが、結局、屋根を開けた写真がない…
さて、四国カルストを東から西へ抜け、そのまま下山です。本日の宿はTOBEオーベルジュリゾート。以前、秋篠宮さまもお泊りになってました。
急いでいたのは、5時半の夕食時間に間に合わすためでした。100選に選ばれる【通谷池】の景色を見ながらの食事なので、夕日が沈んだらせっかくのロケーションが台無しですからね。落ち着いて夕食に臨むためには、5時前には到着したいと予定を組んでいましたが、何とか予定内に到着しました。
ここは、本館とコテージ棟は徒歩5分離れており、移動はスタッフが運転するカートを使います。ゴルフ場にあるやつね。
素材を生かした味付けとのことで、少し薄味でしたが、普段から素材の味を楽しむ私にはよかったです。
2日目
6:00起床。部屋内の浴室で入浴後。
7:30散歩がてら本館へ。
8:00朝食。
9:00チェックアウト。
砥部焼きを吟味してから、松山へ。
10:00松山市道後温泉着、散策へ。
11:30に道後温泉を後にし、松山ICに入る前に、スーパーABCに寄りました。
実はこの旅行で妻が一番堪能したのはここでした。理由は、愛媛県内のPayPay支払いが、4,000円を上限にして、40パーセントオフになるからです。私と妻のPayPayを合わせて、20,000円までの買い物ができます。問題は愛車BPRFの車載能力との闘いでした。
「まだ入るやんな」と確かめながら、買い物をする妻は楽しそうでした。
12:00前に松山ICから松山自動車道に乗り、香川県へ。香川県といえばうどん県。次の目的地は評価の高い【上戸うどん】です。香川県のうどん屋さんの御多分に漏れず、14:00までの営業で、尚且つ、麺がなくなれば店が閉まります。
ちょっとイケナイことをして、1時間50分の時間を1時間30分に短縮し、13:35に到着しました。
いりこ出汁と太麺が好みに合いませんでしたが、その安さを考えれば十分です。
我が家の讃岐うどんの基本は【川福】ですので、それを求めて次回に期待です。
そのまま、大野原ICから高松自動車道に乗り、帰路につきました。
あと、愛車で行きたい場所は、なぎさドライブウェイ、阿蘇、北海道です。
実現したらいいなあ。
Posted at 2022/10/24 11:08:02 | |
トラックバック(0) | 日記