• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7代目NGロードスターの"ブラックパールGB号 (BPGB×2)" [ホンダ GB350]

整備手帳

作業日:2022年8月27日

ミラー交換(ナポレオンクラシカルブルーレンズ)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
純正ミラーは、モンキーの使い回しの丸ミラーですが、GBには妙に合っています。

しかし、後方視界が悪いので、交換することにしました。

ワイドタイプを探していたところ、楽天市場でブルーレンズのこれを見つけてポチり。左右無用とのことで、同じモノを2個注文。

しかし、早々に注文したのに一向に届かず。注文当初、配達時期未定の連絡を貰ったままの放置状態で、月が2回代わりました。

とりあえず、
【時期が決まってないならないなりに、『まだ、時期は不明ですが、もうしばらくお待ちください』くらいのメールを月1は送らんかい!】のクレームメールを送ったところ、2日で届きました。どないなっとんねん( ≧∀≦)ノ

ブルーミラーがダサいとの声がありますが、孤高のバイカーは気にしないのだ。

【タナックス バイクミラーナポレオンクラシカルミラーシルバー】正ネジ、10㎜。最新の安全基準を満たしてます。
 2,839円×2= 5,678円 (楽天市場 2022年6月29日注文 8月24日到着)
 
2
純正と比べるとこんな感じ。
純正はグリップエンドに少し届かず、ナポレオンはバーエンドまで横に広がります。横には広がりましたが、若干低くなりますね。

視線の上下の動きが大きくなるため、高さ調整も考えましたが、とりあえずそのまま設置することにしました。

バーエンドミラーを下向きにしている方の視野の広さと、動体視力は凄いと改めて思います。
3
純正は、ボルト2段式です。上が逆ネジ、下が正ネジです。

これは衝突安全を考えて、前後どちらからの衝撃を受けても、ミラーをクルリと回し、相手へのダメージを軽減させるためですね。

今回は、正ネジのミラーを購入したので、上ネジは触らず、下ネジを14㎜のレンチで弛めて全体を外しました。

ナポレオンミラーは、17㎜のレンチで固定です。
4
左右新旧見比べ。
雰囲気が全然違いますね。 
5
後方視界はこんな感じ。
広く見えますね♪
視線の上下の動きもそんなに気になりませんでした。
6
誤算がありました。
このクラシカルタイプは、手でのミラーの微調整ができず、完全固定なのです。

左右角のはミラーの根元を調整して17㎜のレンチで固定、上下角はミラーの裏を六角レンチで固定(/_;)/~~

時折、長男にも貸しますので、これは困りました。

私の視界で調整してから長男に座らせてみると、体格が似ているので、なんとかいけそうとのこと。

万一のために、17㎜のレンチと六角レンチをサイドバックに常備することにしました。

追記。
全くの勘違いでした。本体のビスの方が先に弛むほど、凄く固いのですが、手での調整が可能でした。
7
真ん丸の優しげな雰囲気から、シャープな感じになりました。本当は黒色が欲しかったのですが、メッキでもいい感じですね。
私がそう感じるだけですが(*^^*)
8
やはり、ブルーレンズはいいね(*^^*)
私がそう感じるだけですが(*^^*)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リチウムバッテリーに交換【GB350】

難易度:

プリロード調整

難易度:

バーエンド交換

難易度:

リコール修理終了

難易度:

チェーン掃除&調整【GB350】

難易度:

オイル交換【GB350】

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「コスモグラフデイトナ メテオライト http://cvw.jp/b/2955273/47248993/
何シテル?   09/29 23:05
7代目NGロードスターです。よろしくお願いします。 SSS、ターボⅡ、カローラGリミテッド、エスティマルシーダ、WILL-VI、エスティマハイブリッド、エ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

"マツダ ロードスターRF"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/07 19:45:38
ミラー交換(ナポレオンクラシカルブルーレンズ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 17:27:11
ナンバープレートフレーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/03 09:42:19

愛車一覧

ホンダ GB350 ブラックパールGB号 (BPGB×2) (ホンダ GB350)
4輪の愛車ロードスターRFの【ブラックパールRF号】にならって、【ブラックパールGB号】 ...
マツダ ロードスターRF ブラックパールRF号 (マツダ ロードスターRF)
マツダ ロードスターRFに乗っています。 トヨタ歴20年以上のマツダ新参者です。 おっち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation