• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月29日

コスモグラフデイトナ メテオライト

コスモグラフデイトナ メテオライト 小学生の頃、宇宙戦艦ヤマトを観て、ご多分に漏れず、松本零士さんのファンになりました。以降、メカっぽいモノが大好物です。

松本零士さんと言えば、アナログメーターですね。時は過ぎた高校生の頃。初めてコスモグラフデイトナを見た時は衝撃を受けました。まさしく松本零士さんの世界観が腕時計に詰まってました。以降、「いつかはデイトナをこの腕に」と心に誓いました。

さらに時は過ぎて20年前のこと。もうそろそろよろしいのではないでしょうか?と言うことで、「以降の人生で誕生日プレゼントは要らんし小遣いも半額じゃ」との条件で、ついにデイトナを買うことになりました。

狙いは日本で人気のステンレスモデルでした。もちろん、正規店ではモノが無いので買えません。当時の定価が85万円でしたが、プレミア価格が付いて115万円。それを購入しようとしたのですが、店長から提案がありました。

「隕石フェイスのデイトナがありますがどうですか?」と。

「隕石ですと!」

当時、そんなデイトナなんて聞いたこともありません。松本零士さんファンの私は、宇宙とつながる提案に、一瞬で興味が湧きました。そして、現物を前に一目惚れでした。

なんと綺麗なフェイスなんでしょうか…

さらにケースのホワイトゴールドは、ステンレスのような堅さはなく、なんとも柔らかな上品さを醸し出しているのです。

しかし、値段が当初の予算よりも70万円オーバー( ≧∀≦)ノ それでも定価よりも70万円値引きしているとのこと。今では考えられないですけど、当時の日本ではステンレス以外は人気が無かったみたいで、こんな値引きがあり得たようです。購入したショップが正規店でなかったのも良かったかもしれません。

躊躇する私の背中を、ありがたいことに伴侶が押してくれました。

「気にいったん買いや」と。

そして店長の次の言葉で決まりました。

「定価より30万円高いステンレスと、定価より70万円安い18金。どちらがお得でしょうか」

なるほど。原型がなくなるくらいに壊れても、金の価値が残るな。損得勘定で動く私にはそれが決め手となりました。

現金が不足していたので、この日は買えなかったのですが、翌日から社内旅行のため、しばらくは買いに行けません。できれば旅行のお供で連れて行きたかったのですが…

しかし、なんと言うことでしょうか。翌朝、旅行に出る前に、店長が自宅に届けてくれたのです。プチ田舎に住んでいるので、ショップから1時間の距離なのにありがたいことです。

デイトナと共にする旅行は最高に気分が良かったですね。

あれから20年。普段使いをしているので多少の傷がありますが、まだまだ輝きを放っています。

今年はコロナ明けで久し振りの社内旅行に行きました。もちろん、デイトナもはめていったのですが、「危ないから見せない方がいいですよ」と注意されました。

理由を聞くと、かなり高騰していて、売値で購入金額の3倍以上になっていて、下手したら腕を切り落とされちゃいますよ。とのこと。普段使いをしているので、価値は下がっていると思ってたので驚きでした。

分かりやすく言えば、オプション満載のロードスターRFを腕に付けている状態、若しくは片手にGB350が12台分です。

現金なモノで、その値段を聞いて、放置していたオーバーホールに出しました。

一月半のお別れです。

ブライトリングのナビタイマーも欲しいっす。

【商品名】コスモグラフデイトナ
【型番】116519
【機械】自動巻 Cal.4130
【素材】K18WG
【文字盤】メテオライト
【ケースサイズ】40mm
【防水性】100m
ブログ一覧 | 腕時計 | 日記
Posted at 2023/09/29 23:05:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

デイトナはポルシェ、モンテはヒ ...
ともだすけさん

126710BLNR GMTマスタ ...
帝 王さん

車検上がり!
@ぽんたろうさん

今夏、宮古島・沖縄へ
Nジャン(N-JUNKIE)さん

洗車用品整理&持ち運びバッグ探し
EMI@休憩中さん

この記事へのコメント

2023年9月30日 6:20
コメント、失礼いたします。(ペコ
 
おはようございます。
 
元気そうですねぇ〜😊
 
私なんか、楽天スーパーセールの1280円の、スマートウォッチですよぉ。
まさに、月とスッポンですなぁ〜
 
良い買い物、されましたねぇ👍
そして、今の値段を知ると、装着、出来ないですねぇ〜😊
コメントへの返答
2023年9月30日 8:06
お久しぶりです。

これはいい買い物になりました。
背中を押してくれた妻と店長に感謝して居ます。
でも、この高騰は一時的なものかもしれないので、浮かれ気分を戒めなければなりません( ≧∀≦)ノ

2023年10月2日 11:55
初コメです(^^)
おお!!メテオのデイトナお持ちなんですね、凄いです(^^)

そうなんですよね、昔はデイトナでもサブマリーナでも安かったんですよね!マラソンせず購入出来るようになってもらいたいです。

実はYG/8PダイヤのデイトナとWG/黒真珠/8Pダイヤのデイトナを2本持っていたんですがロータスの購入資金で手放しちゃいました、今持ってればと思うと悔しいです。

因みに10月にフィリピンに行くんですが金無垢のGMTしていく予定です、それこそ手首切られないよう注意しないとですね!(汗)
コメントへの返答
2023年10月3日 7:54
コメントありがとうごさいます。

デイトナを購入後のロレックス事情を知らなかって、今の現状に驚いています。

高額になったと聞いて、いろいろと調べましたが、転売目的の人達が買い漁ってたのですね。ロレックスマラソンなんて、初めて知りました。

確かに高額になりすぎてますよね。ロレックスは一般の人が頑張れば手に入る時計だと思っていましたが、意識を改めないといけませんね。

YG/8PダイヤとWG/黒真珠/8Pダイヤをお持ちだったのですか。手放されて残念ですね。

働きだしてから、いつかはYG/8Pダイヤと考えてましたが、もう手が出せないですね。


プロフィール

「コスモグラフデイトナ メテオライト http://cvw.jp/b/2955273/47248993/
何シテル?   09/29 23:05
7代目NGロードスターです。よろしくお願いします。 SSS、ターボⅡ、カローラGリミテッド、エスティマルシーダ、WILL-VI、エスティマハイブリッド、エ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

"マツダ ロードスターRF"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/07 19:45:38
ミラー交換(ナポレオンクラシカルブルーレンズ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 17:27:11
ナンバープレートフレーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/03 09:42:19

愛車一覧

ホンダ GB350 ブラックパールGB号 (BPGB×2) (ホンダ GB350)
4輪の愛車ロードスターRFの【ブラックパールRF号】にならって、【ブラックパールGB号】 ...
マツダ ロードスターRF ブラックパールRF号 (マツダ ロードスターRF)
マツダ ロードスターRFに乗っています。 トヨタ歴20年以上のマツダ新参者です。 おっち ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation