オイル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
エンジンオイル交換ですが、普段はオイルチェンジャーを使用して、上抜きでやっています。 今回はたまには下抜きでやってみようと思いやってみました(笑)
フロアジャッキはもっていないので、スロープを使用しています。
2
アンダーカバーを外さなくてもオイルは抜けますが、フィルターを交換する際は外さないとできません。
ボルトとクリップで留まっているので、外していきます。
外す際ですが、下側なので砂埃が多く、結構落ちて目に入りやすいので、保護メガネ等はした方が良いと思います。
3
カバーを外すとこんな感じです。
後はドレンボルトを緩めて抜くだけです。抜く前に暖気をして暖めてから抜くと抜きやすいです。
4
後ろ向きにボルトが付いているので、オイルを浴びる危険性が無く、抜き易かったです。
5
ドレンボルトを洗浄しパッキンを新品に取り替えます。
パッキンは純正ではなく、オートバックスで買ったものを使用してます。ちなみにCVTの方も同じパッキンを使用しているみたいです。
6
清掃してボルトを締め付けます。
締め付けトルクは 25N・mです。
7
オイルフィルターを取り外し、新品を取り付けます。
締め付けはフィルターによって様々ですが、自分の場合は 16N・m位で締め付けています。
8
後はエンジンオイル(自分好みのw)
を補給するだけです。 補給量はフィルターを交換すれば、3リットルとなります。
補給後エンジンを回して、10分後位にボルト・フィルターから漏れていないか確認後、カバーを取り付けて終了です。
初めて下抜きでオイル交換をしてみましたが、結構楽でしたw
ただ個人的には、上抜きの方がきれいにオイルが抜けたような気がします。
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