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ioriioの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2024年3月12日

ウインカーカプラー交換(レンズ側)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
長年の歳月を経てコネクタグリスが溶け出してベタベタになっていたフロントウインカーのカプラを交換しました。

使用したカプラーは以下のレビューに記載しています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2958381/car/2925641/12821753/parts.aspx
2
薄い金属板(壊れたピンセット等)を間に刺してウインカーからカプラを引き抜きました。

ウインカーとカプラを分離する作業が一番大変でした...
ここさえ乗り越えればカプラーと端子を分離するだけなので簡単です。
3
コンタクト(圧着端子)をハウジングから引き抜いた図です。

びっくりするほど汚いですね...
4
コンタクトはこちら側から爪を起こしながら引っ張ると抜けます。

グリスで見えないのですが、厚めの強力ピンセットで爪を起こせますので、起きた隙を見て配線を引き、出てきてもらいます。
5
コンタクトとハウジングを分離した後の比較です。

全然色が違いますね。新品は気持ちがいいです。
6
パーツレビューではコンタクトも新品が付いてきたのですが、圧着が面倒そうですし配線を切断したくないので再使用します。

純正のコンタクトに錆がないのでパーツクリーナーに漬けながら歯ブラシで綺麗に洗浄しました。
7
新品のハウジングに装着完了した図です。爪が分かりやすいです。

相当綺麗なので電気的な負荷も減りそうです。
8
反対側も作業したのですが、やはりコネクタグリスがガビガビで大変でした。

ですがプラモを作れる人なら余裕な作業だと思います。
9
汚いですがグリスのおかげで錆はありませんでした。
コネクタグリスは優秀ですね。
10
新品交換後です。
車体側も新品に交換予定です。
11
30年お疲れ様でした。
12
綺麗になりました。
これで銀座のド真ん中で突然ハイフラせずにすみそうです。

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