• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tom_yのブログ一覧

2009年11月21日 イイね!

フィールダー車中泊ベッド

フィールダー車中泊ベッド…ひょっとしたら寝れるんじゃないか?

前後長195cm、 天井高さ55cmあります。


ほんとはこれを横に広げるんですけどね。
横のスペースはバイクが入れるように、空けておきます。

ちなみに、これ、昔のトヨタ純正パーツで、ちゃんとベッドとして販売していたものですよ。
耐荷重も100Kg以上あったと記憶しています。
Posted at 2009/11/21 15:50:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | フィールダー | モブログ
2009年11月20日 イイね!

「こいつ、動くぞ」 惑星探査機 はやぶさ

…期せずして、前回のブログからの続き…


「電子回路は、万一に備え“エンジン間をつないでおいた”ものだった」 ~探査機『はやぶさ』、奇跡の復活 予定通り帰還へ


奇跡の復活――。4台あるエンジンのうち3台が停止し、
小惑星イトカワから地球への帰還が危ぶまれていた日本の探査機「はやぶさ」について、
宇宙航空研究開発機構は19日、故障していた2台のエンジンを組み合わせて、
1台分のエンジンの推進力を得ることに成功したと発表した。
もう1台のエンジンの温存が可能となり、予定通り来年6月に地球へ帰還できる見通しとなった。
はやぶさは、2003年5月の打ち上げ直後に1台のエンジンがトラブルで停止。
その後も様々な機体のトラブルに見舞われたが、05年11月に地球から約3億キロ・メートル離れたイトカワに着陸した。
07年4月には、もう一つのエンジンの部品が劣化して、運用を中止した。
満身創痍の機体は、残る2台のエンジンを交互に運用して地球への帰還を目指した。しかし、うち1台が、今月9日に故障していた。
エンジン復活に向け、宇宙機構は、故障した3台のうち、早い段階で運転を中止したエンジン2台に着目。
正常に動く部品同士を電子回路でつなぐ「離れ業」で、互いの故障を補う形でエンジン1台分の推進力を出すことに成功。
電子回路は、万一に備え、「エンジン間をつないでおいた」ものだった。
復活したエンジンは、順調に作動している。電力、燃料の消費は、2倍になるが、
電力は太陽電池によって補給できる見通し。燃料にも余裕があるという。

宇宙機構の川口淳一郎プロジェクトマネージャは「動いている方が奇跡的だ。
予断を許さないが、万一に備えた回路が功を奏し、電力も補給できるという幸運にも恵まれた」と話している。
(2009年11月19日23時00分 読売新聞)



事業仕分けして子供手当より、
夢を子供に与えたほうが、大人になって数十年後に何倍にもなって日本に貢献すると思う。
Posted at 2009/11/20 03:06:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | モブログ
2009年11月16日 イイね!

「まだだ、まだ終わらんよ」 探査機はやぶさ

「まだだ、まだ終わらんよ」 探査機はやぶさ科学オタです。



小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジン異常について
                                  平成21年11月9日
                                  宇宙航空研究開発機構

 小惑星探査機「はやぶさ」は平成22年6月の地球帰還に向けて、第2期軌道変換を実施中でしたが、
11月4日(水)(日本時間)に、作動していた主たるイオンエンジン1基(スラスタD)の中和器の劣化による
電圧上昇により、自動停止していることが確認されました。
以降、同スラスタの調査及び復旧を試みてきましたが、現時点では、まだ再起動に至っておりません。
  ・
  ・
  ・
  ・




2006年09月03日、月探査機スマート1、月面の自分の眠る場所を撮影した後、月面に自ら衝突することによって、ミッションを終了させた。
その姿は、呼びかけに応じた世界中の天文台が最期を見届けたわけです。

(つい最近も、衛星エルクロスを時速9000km/hで月面に衝突させて、水を発見しています)



スマート1に搭載されていたのは、イオンエンジン。
瞬間的出力こそ従来の化学燃料に劣るものの、抜群の燃費を誇る新型エンジンです。


そのイオンエンジンをやはり搭載されている、探査機「はやぶさ」

この両機は新型エンジンの兄弟分であり、その子孫は、次は水星を目指します。





さて、はやぶさ。

こちらは小天体「いとかわ」から採取したサンプルを持ち帰る途中。


タッチダウンに成功した後、彼もボロボロになりながら、母なる惑星、地球を目指し挑戦しているところに、科学オタが涙するところであります。

4機のイオンエンジンのうち、Aは不安定なために予備として停止。
Bも途中で不具合で停止。
C、Dで航行を続けていたが、Dも停止が確認されて、現在、再起動を試みている。
(Cは現在停止中だが、再起動可能)



化学スラスタ全損。漏れた燃料が内部で凍結。

3機ある姿勢制御ホイール、2機が停止。

太陽電池が違う方角を向いていて、バッテリーが放電。

通信アンテナも地球方向から外れて、通信困難に。

イオンエンジンの燃料キセノンを直接噴射という裏技を使って、姿勢制御、復活。






夜更かしする方は、月の方角をご覧ください。
その方角、火星の近くに「はやぶさ」はいます。
Posted at 2009/11/16 23:46:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月13日 イイね!

給与減

給与減手取り金額が下がってるわけで……




tom_y脳内政府与党は、緊急財政苦悶会議を設置。
赤痔国債発行を抑えるべく、見直しを進めるため、事業仕分けを行う。



元クラリオンガール
「朝の缶コーヒー、これ必要ですか?」


おばさん
「ちょっと私達の話を聞かないで、一方的に質問ばかりされるのは心外です!」


司会
「というわけで、全額削除で決まりました」



元クラリオンガール
「次にまいります」


司会
「仕事帰りのコンビニは廃止。車いじりは削減で決まりました」



元クラリオンガール
「遠征しての地方のオフ会、必要ですか?」


tom_y
「コミュニケーションを深めてですねぇ、地方活性化のさらなる……」


司会
「地方で出来ることは地方で!……減額」



元クラリオンガール
「春に補正予算を組んでのモンキーの運用ですが、調査によると、玄関で荷物置場になってるようですが」


tom_y
「荷物も置けるという別の角度、視点もあってですね、一方的に決め付けられても」


        ……」



ため息とお金が出て行く。
Posted at 2009/11/13 21:56:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2009年11月13日 イイね!

片目切れた

片目切れたウェイクアップ用のLEDが片目切れてしまいました。


配線は生きていたので、普段使い道がないLEDをとりあえず繋ぎました。
Posted at 2009/11/13 19:42:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィールダー | モブログ

プロフィール

「諭吉と過ごした最後の夜。今朝、ポチ袋に乗り込む君を見送る。再会を願う。」
何シテル?   01/04 10:02
(2012年、レガシィアウトバックに乗り換えました) 別の車を見に、ディーラーに。そこで偶然フィールダーを見て、店員に気分良く乗せられ購入。 年齢相応な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/11 >>

12345 6 7
8910 11 12 1314
15 16171819 20 21
22 232425 262728
29 30     

リンク・クリップ

ウインカー見えん! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/04 04:12:58

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
後日記載
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
ホンダ モンキー リミテッド 09モデル 受注生産の限定車。 このモデルから、インジェ ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
1.8 Sエアロツアラー 4WD。 (2007年7月7日七夕納車) 1)SUV路線を ...
スズキ Kei スズキ Kei
父の通勤、自分の土日の趣味車。 スライド式デジタルHID 13連FLUXLEDポジショ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation