ブレーキローター塗装
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
次の車検で、フロントの純正ローターが摩耗限界値に達してる計算なので、この際全部dixcelに換えることにした。
E84 sDrive20i (VL20)では、dixcelのサイトによると以下の通り。価格は注文時に1番お得に買えるところを探した。
【フロント】
ブレーキローター:PD1214947S ¥18,942送料込
低ダストパッド:M1214327 ¥18,480送料込
ブレーキセンサー:0702-L676 ¥3,130送料別※
【リア】
ブレーキローター:PD1254653S ¥13,860送料込
低ダストパッド:M1251577 ¥16,720送料込
ブレーキセンサー:0495-L1141 ¥3,000送料別※
※ブレーキセンサーの送料は2つ同店舗で購入して500円。
Amazonと楽天を色々回って総額税込¥74,632送料込也。
ポイントがつくので実質はもっと安くなってるかな?
(楽天ポイントは妻に持ってかれるけどw)
公式の表示価格の合計だと送料考慮せず税込¥101,332だったので、3割くらい抑えられた感じか。
2
交換前のフロントローター。ベルハット(?)の部分が錆びてる。ここはシルバーのままだと交換後もいずれこうなるのかな…。
ならば、新品のうちに塗ってしまえ!w
※dixcelであらかじめここに塗装が施されているカラードローターのオプションもあるけど、1枚あたり+9,000円。青や赤ならお願いしたいところだけど、黒だし…あんまり塗装面目立たないし…って事でDIY確定!
3
耐熱系のペイントは、焼き付けが必要な商品が多い模様。そんな中、このホルツのマフラー用は焼き付け不要。汚れを目立たなくする目的なので、これでいっかな?
※耐久性などはしばらく分からないけど…。
4
マスキングしてシリコンオフ。
5
ミッチャクロンをすべきかどうか迷ったけど、耐熱性は無さそうなので、せっかくの耐熱塗料が活きないのでは?と考えて直に耐熱塗料を塗り始めることに。吉と出るか凶と出るか…。
6
時間を置いてまんべんなく薄く2度塗り。厚く塗らない方が良い、みたいなのを何かで読んだので、必要以上には重ね塗りしないことにした。
7
約24時間放置。
8
完成!
マットすぎるので耐熱クリアを吹きたくなる衝動に駆られながらも、取り敢えずこれで車検時に持ち込み交換してもらう事に。
ちなみにパッドもキャリパーからチラリと見えちゃうけど、ほんの少しゴールドが見える程度なので、まずは素のままで取り付けてみて、違和感があったらキャリパーごとペイントしてやろうと画策中。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク