パワステ故障…(後編)※電動ステアリングギアボックス(EPS)交換
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(前編)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2960486/car/2568329/6215989/note.aspx
修理期間が1ヶ月近くあり、年度末からバタバタしてたので大幅に更新をサボってしまったw
前編のレッカー入庫から約1週間後。整備工場からの連絡によると、「電動ステアリングギアボックスがかなり怪しいが、確信が持てていない」とのこと。
「部品代だけで30万近くするので、試しに交換してみて、もし違った場合に目も当てられないので、バラして確信を持ちたいから、もうしばらく時間が欲しい」とのこと。
この辺、ディーラーならもっと特定が早かったのかな…。
ブレーキローターやパッドを交換したばかりだし、愛着もあるのでもうしばらく乗り続けたい気持ち。
「50万円超えるようなら乗り換えも検討します」と伝え、作業を続けて頂くことに。
Myディーラーが遠く、車で1.5時間ほどかかるため、もう一度レッカーで輸送するのも面倒だし…と考えてたけど、今思えばこのタイミングでMyディーラーへ転送しても良かったかな…。
ちなみに電動ステアリングギアボックス、AutoParts-Fのサイトで調べるとディスコンになってるし、30万超えてるようでした…。
2
さらに1週間ほど経過したけど、結局確信を持つには至らなかった模様。加えて、電動パワステギアボックス交換後には、どのみちディーラーでコーディングが必要なので、お願いしていた整備工場が付き合いのある、近場のBMWディーラーで作業をさせて欲しいとの連絡あり。
もはや金額さえ収まればいいので、とにかく直して欲しくて、そのままお願いする事に…。
画像はしばし世話になった代車。最初からディーラーに入庫させてたら、もっと楽しい代車生活だったかもしれないのにねぇ。
3
結局1ヶ月近く預けてしまったが、ようやく修理完了のお知らせを頂き、久々のご対面。
工賃、部品代、消費税込みの総額38万3千円也。
前触れもなくある日突然訪れた故障としては痛い出費!
…と思ったけど、こうなる数日前に、駐車してる状態でステアリングが不自然に1〜2秒ほど振動した事があったんだよな…。
「何か未然防止策とかあったんですかね?」と整備士さんに尋ねてみたけど、こればっかりは防ぎようもなく、運が悪かったと…。
走行中じゃなかったのをラッキーだと思って自分を慰めるしかなかったw
4
ステアリングギアボックスを交換したら、4輪ホイールアライメント調整が必要だとのことで、作業メニューに含まれていた。
一度調整してみたかったのでこれは地味に嬉しかった!
せっかくなら調整の現場に立ち会いたかったなぁ。
ちなみに調整後の乗り味については…
なんせ1ヶ月も入院させていたので、ほとんどBefore-Afterの差は判別不可能でした…w
5
5万キロ目前の走行距離48,316Kmで訪れた今回の大きなトラブル。
これで当面大きなトラブルが無いとイイなぁ…。
(実は助手席のコンフォートアクセスが1年ほど前から動かなくなってるけど、これもアウタードアハンドル交換&塗装で5万円〜の修理なので、ひとまず様子見しながら我慢して乗り続けます。)
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