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大根男爵の愛車 [スズキ アルト ターボRS]

整備手帳

作業日:2019年11月11日

タワーバー取り外し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
悪いことをするためにタワーバーを取り外しました
順番としては
ECUを固定している手前のボルトx2を外し
タワーバーとECUの台座を固定しているボルトとECUの台座を本体と固定しているボルトを外します各1
左右のタワーバーを固定しているボルトx3を左右外したら取り外し可能になります
2
合わせて色々外さなくてはいけなくなりかなりスッキリしてしまいました
というかタワーバー重すぎなんですが...(2kgあるらしいです)
いっそのことB社あたりに変えたくなりますね
3
外した変化としては
フロント重量の軽減のためハンドル操作が軽くなりました
車の剛性が下がった分即応性は下がりました
段差を乗り越えた際のショックが結構増えました

人の好みはあるとは思いますがタワーバーが標準採用されているのも納得できました

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「@親父のおもちゃ さん
当たったら当たったでご家族に怒られますかね(笑)
でも確実に資産価値があがると言えば説得できそうですよ!多分(笑)」
何シテル?   04/28 20:55
大根男爵です。 閲覧・いいねありがとうございます励みになってます。 拙いレビューと整備手帳を投稿していますが 少しでも参考になれば幸いです
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