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HI-HO0508の愛車 [ヤマハ セロー250]

整備手帳

作業日:2020年6月6日

エキパイのインストール

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ビームスエキパイ買いましたぁ。
ノーマルに不満はなかったんですがでもね、サビとかね、年式も古いしね、色々気になったのでお色直しです。
2
まずはヒートガード取り外し。3番ドライバーではずします。簡単ですね。
でも舐めてかかるとカムアウトしてネジ山ガリッ!みたいなことになるから
シッカリ外します。
3
エキパイはずします。12ミリなんですね。結構でかいナット。年式古いやつなんで何事もなければ…とお祈りしつつそぉ〜っとまっすぐ力が入るようにソケットレンチで外します。
4
と!あれ?意外にすんなり外れて拍子抜け…
でもやっぱりサビサビでひどい状態。
後日サビ取りと塗装ですな。
5
おや?ガスケットが?無い?真っ黒で見えないなぁ。
ということでブレクリーンでエキパイあたりをふきふき。
ようやく銅色のガスケットが見えましたが、癒着してます。
こんな時は度胸一発。
マイナスドライバーとハンマーでガスケットの端っこをガン!ゴン!
1箇所が潰れました。そのまま外れればラッキー❣️
簡単には行かず数カ所を潰して細いマイナスドライバーでこじって外せました。
6
新品のガスケット。
7
気休めに固着防止になるかどうかわからないけどモリブデングリススプレーをシュッ!して設置
8
無事にインストール!
以前乗っていたバイクもビームスを使っていましたが、何しろ生地のステンレスが薄いのか、エンジンをかけてまもなく焼け色が着きました。
まぁ、こんなもんですかね。
最後にノーマルのヒートガードを取り付けて完了です。
因みに画像はありませんが事前に
マフラー部分は一度取り外しています。

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